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サウンドカードが3Dゲームの速さを左右するんですか?

1 :名無しさん:2000/03/06(月) 23:24
YAMAHAのYMF744を積んだカードなんかではサウンドブラスター系のカード
に比べて3Dゲームのフレームレートが10〜20%落ちると聞いたんですが本当ですか?
これは、音の出る場所の計算とかの計算をCPUがやったりして処理が分散されるからですか?
その場合はサウンドカードは音の出る場所の計算とかをしないんですか?
もしそうならただ単に音を出すだけなのに何故サウンドカードによって
フレームレートが変わってきますか?
どなたか教えてください。

2 :莫迦なクリ信者の言うことを信じてはいけません。:2000/03/06(月) 23:35
嘘です。


3 :名無しさん:2000/03/06(月) 23:36
単に、音源チップのDMAの速度とか効率とか
バス占有期間の違いだけでもかなり差が出るよ。
これは音源チップやカードの設計上の違いね。

あと、昔からクリエイティブのドライバは
コードに無駄が少ないと言われてもいた。
これはドライバの作りの違い。

3D音響の場合は、音源のポジション計算だけ
なら普通にモデルや光源の位置計算と大差ないけど、
その後そう聞こえるように波形を変形させる処理を
サウンドカードにお任せで、座標と原音波形の
データのへポインタだけ丸投げして終わり
(データの取り込みから波形演算、出力まで
カードが自動処理)か、処理はおまかせだけど
データはCPUがカードに転送してやる必要があるか、
自分で波形まで演算するかで、CPUやメモリやバスの
占有状況にかなり差が出るね。


4 :名無しさん:2000/03/06(月) 23:54
死ね。

5 :名無しさん:2000/03/07(火) 00:03
A3Dを使うと結構負荷が掛かるらしいです。
でもあの音響効果は一度聞いたら切るのが勿体無くなるよ。
ヘッドフォンでやるのふぁ一番効果がはっきり分かるみたい。

6 :名無しさん:2000/03/07(火) 00:03
A3Dを使うと結構負荷が掛かるらしいです。
でもあの音響効果は一度聞いたら切るのが勿体無くなるよ。
ヘッドフォンでやるのが一番効果がはっきり分かるみたい。

7 :Y:2000/03/07(火) 07:49
YMF系はハードウェアで3Dサウンド処理できない
からじゃないかなあ。

Live!でa3dやるのはVortexよりも重たそうすね。
VortexでEAXやるとどうなのかな。。

ISAのサウンドカードで重たいゲームやると如実ですね>フレームレート
単純にカードが古いからってこともあるんだろうけど、
PCIの有り難みがよくわかるです。



8 :名無しさん:2000/03/07(火) 09:22
で、便乗ですが、、、
この場合の意味での高性能なサウンドカード、ってどれでしょう?


9 :名無しさん:2000/03/07(火) 09:42
AWE-64GOLD。

10 :名無しさん:2000/03/07(火) 11:43
んー、クリエイティブ信者のタワゴトと片付けられるかもしれんが、
いまでこそそこまで重いカードも少ないとはいえ、PCIのカードが
出始めのころは、ISAのSoundBlaster64にWAVE発音時のI/O負荷率で
負けてるカードもあったよな…。

今でもLive!なんてPCIのカードの中でも負荷は軽い方だし…。
Vortex2もかなりいけてるけどね…YMFはやっぱ重いよね。
WDMだと環をかけてさらに重いし…安かったから別にいいけど。

あ、A3DやEAXの話じゃないっすよ。DirectSoundとかMCIのWAVEの話ね。

この手の3D音響を考えるとベストバイはVortex2かなー。
ヘッドホンで聴けるし。癖ありまくりで好き嫌い別れるけど。

Live!は4スピーカー必須のくせに上下方向は音像ぼやけまくりで
こけおどしもいいところだしなー。ヘッドホンじゃ聴けないし。


11 :8:2000/03/07(火) 15:47
>10
ありがとさんです。
結構、奥が深いのね。もちょっと勉強します。

12 :!WU?:2000/03/09(木) 00:11
A

13 :名無しさん:2000/03/09(木) 01:23
ああ、ここもクリエイティブ信者に汚されてるな。

ISAがPCIより軽いわけねーだろ、阿呆。
法螺吹くにしてももう少しマシなウソ考えろ。
初心者がしたり顔で信念語ると臭くていけねえや。
詫びる気があるなら首吊って死ね。あーキショイ。

14 :>13:2000/03/09(木) 01:53
だからわけないはずのものがあるってことでしょ
しんで

15 :アンチSB:2000/03/09(木) 02:17
>13
10の
>PCIのカードが出始めのころは、ISAのSoundBlaster64に
>WAVE発音時のI/O負荷率で負けてるカードもあったよな…。
はほんとの話だ。




16 :>13:2000/03/09(木) 03:15
クリエイティヴ最強最強最強!
最高上品ウットリあはん、ベンチも最速高速神速!
WinCD-ROM標準添付標準標準標準!
昔はCバスもあったCバスバスバス!
PCI?ENSONIQ売ってWingrooveからやり直せ!!!!!
ヤマハ? キーンてジェット機みたいなノイズ好きにはグッドです
SC-88?MIDIポートに間違えて9800モニタつなげてドカン×1兆!!!!
最後に残ったのはAWE64GOLD。

17 :名無しさん:2000/03/09(木) 03:43
>16
すぱたさいとうの
まねにしては
へたくそだね
●5点

18 :名無しさん:2000/03/09(木) 05:36
クリエイティブは最凶のクソカードであり、
使っている奴は最凶のクソチューボーであり、
16はNECモニタのクソクリ信者に決定したので今すぐ銃殺に決定。

19 :非アンチSB :2000/03/09(木) 20:34
>10の
>>PCIのカードが出始めのころは、ISAのSoundBlaster64に
>>WAVE発音時のI/O負荷率で負けてるカードもあったよな…。
>はほんとの話だ。

雑誌でも検証されていた。

20 :名無しさん:2000/03/09(木) 23:46
PCIの方がISAより物理的に速くても
チップがしょぼかったりドライバの最適化が
足りなければPCIがISAより遅くなる可能性はあるわけで。


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