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大音量と申します

1 :大音量:1999/11/30(火) 01:14
最近、「洋楽」板オンリーで出没しておりましたが
当分の間、生息させていただくため皆様に一度ご挨拶など…

古い音楽しか興味ございやせんが
「今後とも皆様どうぞ宜しくどうぞ!」



2 :クランツ:1999/11/30(火) 01:40
こんばんは。
お名前、存じあげております。
カップル板で「スレイヤー」のカキコを見た晩に、
モーターヘッドのレミーが出てくる夢を見ました。
これからもよろしくおねがいいたします。


3 :ゆめすけ:1999/11/30(火) 02:00
こちらこそどうぞよろしく。
いろんな所をふわふわしてます。
ゆめすけです。

4 :クランツ:1999/11/30(火) 02:01
!!
よくわからないカキコで申し訳ないっす。。
カップル板で「フルボリュームでスレイヤーを。。」という
別の方のカキコ、勝手に和訳してましたです。。

5 :きいぼー:1999/12/01(水) 15:01
おお、洋楽。といっても専門外(^^;
あ、はじめましてです。
とりあえず。サイモン&ガーファンクルとかエアサプライとかEW&F
は良く聴いてました。
# なんかバラバラ(^^;
たまには、他の掲示板も見に行かないといけないなぁ。     (ゆ)

6 :大音量:1999/12/02(木) 00:35
レス有り難うございます!>ALL
(ここの皆さんは優しいっ!!)

>2
「MOTORHEAD」最高っす!
♪Over kill!Over Kill!♪
>3
こちらこそよろしくお願いします
いろんな所でふわふわお会いしましょう(笑)
>5
ほのぼのメロディ派ですねえ。
またどこかでお会いしましょう
これからも宜しく!

>管理人さん及び削除人様
至らぬ奴ですがお手柔らかにどうぞ…(笑)

7 :kyupin:1999/12/07(火) 22:46
やあ、大音量 さん。
洋楽の趣味が重なってるとこがあると思ってます。(笑)

ぼくはロックファンなんだけどガリガリのロックはやや苦手です。
メロディアスなのがいいです。
また面白い話をして下さい。

8 :大音量:1999/12/09(木) 01:25
>7 kyupin さん

今後とも宜しくどうぞ!
ワシのゴリゴリ系は年齢と共に苦手になってきました(笑)
とにかく美しいメロディとライヴでのエネルギーを感じさせてくれる
バンドならトコトン追求させていただきます。
またいろんな音楽ご教授ください。
では、洋楽板で!お会いしましょう。
(年寄りの戯れ言で申し訳ないっす)


9 :kyupin:1999/12/09(木) 21:14
昨日はプログレのスレッドで無理にジェネシスのことをカキコして
すいませんでした。
あのスレッドもう僕のレスが3つ続いて書き込みにくいのであの
続きを・・・

ジェネシスのピーター・ガブリエルの在籍中の最高のアルバムは4
枚目のフォックストロットといわれています。(1972)

僕は最初トレスパスを薦められたので思い入れがありますが、フォ
ックストロットのほうが良い曲が多く、バランスもとれています。
プログレファンならCDを買ってきて最初に聞いてすぐ好きになる
と思います。とにかくフォックストロットは悔いのない1枚です。

10 :炎の転校生:1999/12/09(木) 23:05
あぁっ!
大音量さんに挨拶しに来たらこんな所で話の続きが…(笑)。

俺が最初に大音量さんの名前を目にしたのは、ZEPかクリムゾンの
スレッドだったかな?
ブートの話をされていて「うーむ、ディープな人がいるなぁ…」と
思ったことを覚えています(笑)。

俺自身は音楽に関しては「広く浅く」がモットーなのですが、
基本的に70〜80年代前半ごろの洋楽を愛好しています。

また茶々を入れることもあるかと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

11 :大音量:1999/12/10(金) 00:53
>9 kyupinさん

おおっ!ここだけ異次元が広がっている(笑)
早速ご教授頂き有り難うございます。
「フォックストロット」〜「トレスパス」の流れで
攻めてみたいと思います。
ワシ、ハマるタチなんで聴いて気に入るのが怖い…で
(毎月CD代で壮絶な金額遣ってるんです)
プログレ系って結構ブート音源残ってるでしょ?
ZEP・RAINBOWがやっと落ち着いてみた矢先に…(恐怖)

>10 炎の転校生 さん

初めまして!ワシもいつも炎の転校生 さんの
博識あるカキコ楽しみにしております。
70〜80年代前半ごろの洋楽を愛好してるそうですね?
ワシも全く同じ指向ですよ!70年代のエネルギーあふれる音楽
(特に英国モノが好きです)が大好きなんですが
やっぱり自分がリアルタイムで体験した80年代のポップな産業ロックも
身体に染みついてまして、分裂気味ですねえ(笑)
クリムゾン聴きながら1時間後にはジャーニーやボストン聴けますから(恥)
これからもマニアック傾向に陥らないようにしますんで、ご自愛宜しく!



12 :kyupin:1999/12/14(火) 19:18
>1さん

大音量さんの持ってるレコード、CDの量の多さに驚きました。
僕は最近、昔のCDなどまた聴きはじめて病気がぶりかえしてしま
いました。(笑)

あの曲、また聴いてみたいなと思っても、レコードしかないんでCD
を買いに行ったりしてます。最近ルー・リードやウルトラヴォックス
など好きだったアルバムをまた買ってしまいました。

驚いたのは出ているCDの多さです。僕の学生時代に比べて、同じア
ーティストでもCDは随分多いですね。
マニアの人は大変だと思いました。(笑)

13 :まっち:1999/12/14(火) 20:40
大音量さん、こんにちはー。
洋楽はメジャーなのしか聴かないまっちです。
一番好きな洋楽は、トレスポとオースティン・パワーズのサントラっていうの、邪道かな?
なにはともあれ、よろちくー。


14 :名無しさん:1999/12/16(木) 00:55
>13 まっち さん
今後とも宜しく!
サントラかー。ワシ、パルプ・フィクションの
サントラはお気に入りでよく聴きます。
オッサンなんで(笑)メジャーな音楽あんまり
知らないんでいろいろご教授ください
(どんなん聴きます?>洋楽)


15 :大音量:1999/12/17(金) 00:50
>12 kyupin さん
>レコード、CDの量
いやいや、大した事ではないんすよ(笑)
旧譜が再発されると何か知らんけど
買ってしまうんで勝手にどんどん増えてしまっただけなんす(恥)
同じアルバム何枚も持ってるのあるし…
「宮殿」なんかLP入れたら10枚くらいあります(何でやねん!)
ジェネシスの件、有り難うございました。

>ルー・リード
良いっすよねー。ヴェルヴェットも好きやけど
ソロになってからもクオリティ高いですよね?
「コニー・アイランド・ベイビー」の歌詞なんか
ホント泣けます。

16 :治療不可:1999/12/17(金) 20:42
ハジメマシテ、1812様(笑)
今後もよろしく!

17 :大音量:1999/12/17(金) 21:58
>16 ここでは治療不可さん(笑)
「RAINBOW」スレッドで会いましょう!

18 :ジジ:1999/12/18(土) 05:28
ふらふらしてたら大音量さんの名前があったので覗いてみました。
Rainbowスレッドでは大変お世話になっております。
私はRainbowをテレビで観て、ギターにハマり、なんだかんだジャパメタのムーブメントに乗りバンドを始めて現在に至っております。
やっぱり70年、80年代のハードロックが一番好きです。
これからもよろしくです。

19 :へっぽこピーナッツ:1999/12/18(土) 17:49
>大音量様
はじめまして。洋楽好きのへっぽこです。
最近は何でも聞きますが、昔から特にエアロスミスが好きです。
以前、広島で「AEROSMITH-DONNINGTON 1990」という
ブートCDを買ったトコロ、「TRAIN KEPT A ROLLING」と
「WALK THIS WAY」でZEPのジミー・ペイジが参加しておりました。
最初は得した気分になったんですが、あまりの音の悪さに「騙されたっ!」と
思い、以来そのCDは棚の奥に眠ったまんまです。
今はハニー・ドリッパーズを久々に聴きながら、
今夜の忘年会に「何を着て行こうかしらん?」と、
悩んでるへっぽこです。
以後、よろしくどぉぞ。

20 :大音量:1999/12/19(日) 01:45
>18 ジジ さん

こちらこそRainbowスレッドではお世話になっております(感謝)
ワシもHRはリッチーから全ては始まったんす。(DPですけど)
しかし今や完全に虹派になりました。
やはりリッチーの極意はLiveに有り!ですよね?

>ジャパメタのムーブメント
おおっ!ワシも大好きなんです!
TERRA ROSA@`DEAD END@`ANTHEM、WOLFなんかがお気に入りです!
こんどはジャパメタスレッドでお会いしましょう!(笑)
70年、80年代の音楽ってホント心に染みますよね?(オヤジ発言)

>19 へっぽこピーナッツさん

初めまして!エアロスミスは再結成してから
ずっと来日公演は皆勤で行ってます(好きなんす、エアロLIVEが)
今度のカウントダウン・ライヴも行ってきます!
>「AEROSMITH-DONNINGTON 1990」

それモンスターズ・オヴ・ロックにエアロがヘッドライナー?で
出演したときのブートですよね?そんなに音が悪いんすか?
まあ野外フェスなんで音の集音が悪いブートやったんですねえ。
ワシ、サウンドボード音源を持ってるんで(テープですが)
よかったらトレードしますよん!
ハニー・ドリッパーズは夜、酒飲みながらよく聴きます(しみじみ)
これからも、どうぞ宜しく!


21 :ツインターボ:1999/12/19(日) 11:00
おはつです。私も洋楽も好きですね〜
以後よろしくです。

22 :大音量:1999/12/20(月) 22:24
>21 ツインターボ さん

初めまして!ご高名なHN存じ上げております。
洋楽どんなん聴かれますか?

こちらこそ宜しく!(最敬礼)

23 :ツインターボ:1999/12/20(月) 22:29
モンキーズ好きでしたね〜

24 :大音量:1999/12/21(火) 00:28
>23 ツインターボ さん

モ、モ、モンキーズ!(懐かしいっす)
タイマーズのテーマがまず頭をよぎりました(笑)

♪デイデュリ〜ム、ビリ〜ヴァ〜♪



25 :かるPON:1999/12/21(火) 02:34
どうもはじめまして。
いつも、すげー知識量だなーとか思いながらレスを読んでます。
メタル初心者(しかも日本贔屓)ですが、宜しくです。


26 :大音量:1999/12/21(火) 02:56
>25 かるPONさん

ジャパメタ、ワシも大好きっすよ!
(詳しくはジャパメタスレッド<邦楽なんぞ)
また音楽系スレッドでお会いしましょう!
今日は酔っぱらってるんで(CD聴きながらトリップ中!)
またレスつけます。(ウイーッス)


27 :kyupin:1999/12/23(木) 00:16
>大音量さん
プログレのことですが、僕はピンクフロイドについてはあまり知ら
ないです。
しかし最初の頃の「夜明けの口笛吹き」のアルバムは好きでした。
まだシド・バレット在籍時のアルバムで、古い物の良さがあります。
シドバレットが好きで、そのソロアルバムなど買ったりしてました。


28 :大音量:1999/12/23(木) 02:58
>27 kyupin さん

ワシ、プログレで一番最初に聴き始めたのがピンクフロイドなんです。
(他に比べて取っつきにくい最強のものを選ぼうということで)
プログレって精神的に追いつめられるという印象が強かったので
一番心が病みそうな(笑)フロイドに走った訳です。
中学生ぐらいの時やったかなあ…もちろん「狂気」「原子心母」とかの
スタジオ盤ばっかですけど…。大学のとき「鬱」が出て来日公演も見に行き
ましたねえ(アリーナ最前列でした!)
その後ZEPに死ぬほどのめり込んだので長年プログレから離れたんです。
(まあ、フロイド以外元々聴いてなかったんですけど)
バレットは最近良さが理解できるようになってきて
聴くようになりました。(冷静に聴くように心がけてます)
個人的にはやはり1stに尽きます。
フロイドってプログレの中で一番精神的と言うか人間の心の闇の部分を
音楽で表現したグループと思っています。
(他のバンドはもっと音楽的に完成されている印象を受けます)
人間の心の不安定な部分をくすぐられる恐怖感があって…
正直、今は意識的に聴かないようにしています。
ワシ的にはkyupinさんがフロイドにのめり込むのは、職業柄(笑)
あんまりお薦めできないですねえ(向こうの世界?に引きずりこまれないように)
大げさですみません!



29 :kyupin:1999/12/23(木) 10:09
>大音量さん
シド・バレットはすぐに脱退してソロアルバムを2枚くらい出しま
した。この2枚はなかなか良いと思います。好きでした。

僕は、シド・バレットはこの頃精神分裂病に罹患したのだと思う。
もともと美術系の学生で音楽も得意だった。ピンクフロイド結成ころ
は病気の出始め?だったのか。(あくまで私の推測です)

2枚のアルバムの歌詞にも病気が少し表れている。脱退後自宅の地下
室で終日、絵を書いたりしてすごしていたらしい。またすごい肥満
状態になっていたらしいが、これは薬の副作用ではないか?と思った
りしました。

シド・バレットほどの才能がありながら、その後の活動が全くない
(私の知る限り)のもその可能性を支持していると思う。

30 :脳天パラダイス:1999/12/23(木) 13:04
ちぃ〜す、お初です。>大音量氏
なんだか洋楽で盛り上がっているようなんで
ふらふらとやって来てしまいました。

最近でこそ邦楽も結構聴くようになった俺ですが、
もともとは洋楽ばっかり聴いてる奴でした。
それも何故かUKもののほうにばかりに縁があるようで
ちょっと古めのものからいくらかは聴いてきています。
大音量氏が好んで聴かれている70年代のものだったら
ソロになったばかりの頃のクラプトン、モット・ザ・フープル、
モットから派生して聴き始めたデヴィッド・ボウイってところでしょうか。
あと、外せないのがジャムだったりします。
(残念ながら、プログレ系はあまり聴いてないですけど・・・)
最近、というかここ数年でいったら
オーシャン・カラー・シーンがお気に入りですね。

何故か洋楽板のほうにはこれまで縁がなく、
まだ一度も行ったことがないんですが、
こんど遊びに行こうと思ってます。
見かけたら、レスつけてやってくださいまし。

ヨロシク!

31 :クランツ:1999/12/23(木) 13:18
おはようございます。
オレ、けっこう趣味に波がありまして、、
「読書」「音楽鑑賞」「服漁り」「ギター弾き」
「映画観る」「自炊大好き」などなど。
これらのモードのうち、何かのスイッチが入ると…
もうソレばっかりでございます。
最近「音楽」のスイッチはジャズ方面に入りっぱなしです、、
しかし何かの拍子でかちり、とイキナリONになるやもしれません。
そのときは洋楽板にレスつけまくりますので。。

32 :大音量:1999/12/24(金) 15:55
>29 kyupin さん
80年代に入ってからシド・バレットに遭遇した
雑誌の編集者の感想によると
目も虚ろで廃人同然やったみたいです。
何がきっかけになって彼はああなってしまったのでしょうね?
精神に何か障害を持っている人が創る音楽に
とてつもない魅力を感じるのは何故?なんでしょうか。
ワシの大きなテーマの一つです。

>30 脳天パラダイスさん
初めまして!
ワシも英国モノが大好きでして(笑)
クラプトンはクリームまでですねえ。
モット・ザ・フープルもボウイもよく聴きますよ。
ただジャムよりはスタイル・カウンシルの方がワシは好きです
(スンマセン!リアルタイムで聴いてたもんで…)
また「洋楽」板で見つけたらお声をかけてください!よろしくです。

>31 クランツ さん
ジャズ方面は苦手なんすよ…。
何かお薦めのCDあったらご教授ください!
>「読書」「音楽鑑賞」「服漁り」「ギター弾き」
 「映画観る」「自炊大好き」
全部ワシの趣味とカブります(笑)
映画は何故か古い「邦画」が大好きでよく休みの日は
ケーブルの「衛星劇場」で一週間溜め撮りした邦画を
必死で観ています。
またスイッチが入ったら「洋楽」板にレス付けまくってください。
お待ちしております(笑)


33 :脳天パラダイス:1999/12/24(金) 16:41
ちぃ〜す。ご丁寧なレスどうもです。

>クラプトンはクリームまでですねえ。
ん〜ここは俺と見解が違うかな?
俺はクラプトンはどの時代のものをとってみても
秀作揃いだと思ってます。コンスタントに良い作品を出す、
という点では他に並ぶものはないんじゃないかな?、と思うんです。
(強いて他に挙げれば、ヴァン・モリソンぐらい?)
どの時代のものが自分にとって一番しっくり馴染むか、ということに
なれば、当然意見は分かれてくるでしょうが。
(ちなみに俺にとってのクラプトンのベストは、
"461 OCEAN BOULEVARD"ですね)

>モット・ザ・フープルもボウイもよく聴きますよ。
モットといえば、2、3年前ぐらいに日本のミュージシャンによる
トリビュート盤も出てましたね。
参加しているのが、イエモン、↑HI-LOWS↓(矢印の付け方間違ってるかも(^^;)、
ヒートウェーブ等々といった好みの面々だったりして、
これはこれで気に入って聴いていたのを思い出します。

>ただジャムよりはスタイル・カウンシルの方がワシは好きです
俺もリアルタイムで聴いてましたよ、スタカンは。
(多分大音量氏と俺って、年齢的にほとんど同年代だと思う)
ただ、スタカンはあまり好きじゃなかった。
スタカン聴いてた後にジャムを聴いて
「うおお!ポール・ウェラーってこんなにすごい奴だったのか!」
と逆に見直すようになった次第です。
その後ソロになってからのポール・ウェラーも結構好きですよ。
("Heavy Soul"は正直なところ?だったけど)

こうして振り返ってみると、結局俺の好みはモッズ的なもの、パンク的な
ものに収束されてきそうです。
モットなんて、個人的にはパンクを先取りしたものだったように思えますしね。
(だから時代がついていけずに、リアルタイムでは人気がなかったんじゃ
ないかと・・・)

長くなりましたね、とりあえずはこのへんにしときます。

コノテノハナシニナルト、トマラナイ(^^;)

34 :大音量:1999/12/25(土) 00:18
>33 脳天パラダイス さん
あっ、誤解を招く言葉足らずで申し訳ないっす。
ワシもクラプトンは一部を除いて
トータルでみれば非常に良い作品を多く創ってると思いますよ。
ただワシがクリームまでと書いたのは
あの時代の英国モノってバンド内の異常なまでの
緊張感がモロに音に反映されててたぶんそれがワシの
心の琴線にヒットするからやと思います。
(クリーム以外では「デレク&ザ・ドミノス」が好きっす)

おお、ワシもこの手の話になると長くなるんで(笑)
今日はこの辺にしときます。
ポール・ウェラーやモッズの話はまた今度に。
(THE WHOなんてどうっしょ?)


35 :kyupin:1999/12/25(土) 09:15
>大音量さん

シド・バレットについても、さすがに詳しいですね。
僕は近年は全く音楽雑誌を買わないので、その話(廃人のようだっ
た?)は知りませんでした。

芸術は精神分裂病になっても続けられるジャンルもあります。
しかしひどく人格が崩れて身の周りのこともできなくなると無理だと
思います。

シド・バレットらしさが表われている「夜明けの口笛吹き」とソロの
2枚のアルバムは彼の最後の心の叫びだったのかもしれません。

36 :脳天パラダイス:1999/12/25(土) 15:06
ちぃ〜す。
とりあえず、洋楽板に書き込んできました。
とはいっても二言だけですけど。
(「ミッシェル・ポルナレフ」と「マノ・ネグラ」だけ(^^;)

いやいやそれにしても大音量氏の守備範囲の広さと聴き込みの深さには
驚かされます。ですからこちらも次々とレスつけたくなる(^^)
>あの時代の英国モノってバンド内の異常なまでの
>緊張感がモロに音に反映されててたぶんそれがワシの
>心の琴線にヒットするからやと思います。
確かにあの時代のヤードバーズ、クリーム、
ブラインド・フェイスといえば
今から見ると何でこんなすごい奴らが組んでバンドやってるんだ?
というくらいの豪華さですよね。
(特にブラインド・フェイス。クラプトンとスティーブ・ウィンウッドが
同じバンドに属していたってのはいまだに考えるだけでゾクゾクする)
才能も超一流ならそれぞれの個性もまた強烈。そんな連中が組んで作ったものに
大音量氏が魅力を感じられるのは大いに納得いくところです。

>(THE WHOなんてどうっしょ?)
いいっすねえ。それじゃ、テーマは
「「フーズ・ネクスト」は最高か?それともやっぱり
「ライフハウス」が聴きたかった?」にしますか(笑)
ちなみに俺は「フーズ・ネクスト」はWHOの最高傑作だと信じて
疑いませんが。

37 :炎の転校生:1999/12/25(土) 17:13
こんちは。ここがこんなに盛り上がっているとは知りませんでした(笑)。

遅レスですが『FOXTROT』気に入って頂けたようですね。
大音量さんほどの方がGENESISをほとんどご存じなかったというのは
意外でしたが、俺も70〜80年代洋楽好きと自称しているものの、
恐ろしいことにJOURNEYを一曲も知りません(爆笑)。
いや、いくらなんでもメンバーの名前とかアルバム・曲名くらいは
耳にしたことがありますけど。

PINK FLOYDの件ですが、俺が最初に聞いたのは『狂気』でした。
俺的にはプログレの中では一番聴きやすいって感じでしたね。
ただ、聴きこんでるうちに「あっ、これはヤバイっ」って思うように
なりました。マジで狂気の側に引き込まれそうになるっていうか…。
そんなわけでいまだに『夜明けの口笛吹き』は持ってません(笑)。
今度ゲットしてきます。

シドはフロイド在籍末期はマジでやばかったらしいですね。
最後となったステージでは、始めから終わりまで両腕をだらーんと下げて
突っ立ったままだったそうです。

38 :大音量:1999/12/26(日) 01:40
>35 kyupin さん
>36 脳天パラダイスさん
>37 炎の転校生 さん

皆さん丁寧なレス有り難うございます
それぞれのテーマがとても興味あるテーマなんで
じっくりレスつけたいと思います
(今日は仕事納めの忘年会!疲れた…)
明日・明後日と休みなんでじっくり考えてみます。
しばしのお待ちを(笑)

39 :大音量:1999/12/27(月) 01:12
無事、二日酔いより復活致しました(笑)
では早速…

>35 kyupinさん
バレットの創った音楽ってコード進行とかシュールな歌詞
ばかりがクローズアップされがちですが実はメロディがとても
良いと思いませんか?単に美しいだけでない本能的に創られた
メロディと言うか…まさに才能のみで生きてきたアーティストと
感じます。2枚のスタジオ・アルバム(オリジナルでは)
しか残しませんでしたが惜しい才能を失ったものです。
ところで「PEEL SESSIONS」聴いたことあります?
BBCのラジオショーのセッションなんですがこれが凄い良いですよ。
もし見つけたら是非聴いてみてください。

>36 脳天パラダイスさん
ブラインド・フェイスはワシも大好きですねえ。
もう、メチャ英国の雰囲気がビシバシ伝わってきます。
ビデオ「ロニー・レイン・ARMS・コンサート」観られました?
クラプトン&ペイジ&ベックという素晴らしいギタリストの共演が
売りなんすけどここにスティーブ・ウィンウッドが参加してまして
クラプトン・バンドのバックでキーボード弾いたり
何とブラインド・フェイスの曲を演奏してたりもう最高の一本です。
(ペイジはZEP解散後初のステージということでボロボロですが・笑)

あっ、THE WHOの話ですね?(笑)
ワシ的にも「WHO'S NEXT」傑作やと思いますよ。
ただ「TOMMY」のLIVE演奏が壮絶なんで…甲乙付けがたいです。
来年はTHE WHO発売ラッシュになりそうですねえ。
「BBC SESSIONS」が2月15日に、そしていよいよ「THE LIFEHOUSE」が
6枚組CDセットで発売されるみたいです。
内容はラジオ放送2時間を収録の2枚、「THE LIFEHOUSE」収録時の
デモ音源がリマスターされて2枚(ブートで有名な奴っすね?)
5枚目には映画化されていれば使用されていたであろうピートによる
オーケストラセクション、最後の6枚目には未発表ライヴが収録、と
まさに垂涎モノも内容です!あと2001枚限定のDVD-ROMも発売予定だそうで…
来年も破産決定!です(笑)



40 :大音量:1999/12/27(月) 01:43
>37 炎の転校生 さん
いやあ〜ジェネシスや「FOXTROT」の件
ご教授有り難うございました!
メッチャ気に入ってましてほぼ一日一回は聴いてます。
「サパーズ・レディ」も良いし「ホライズンズ」のハケットの
ギターも落涙モノ、「ウォッチャー・イン・ザ・スカイズ」なんか
最高ですね!ワシ、ジェネシスはフィル・コリンズ在籍後の
「GENESIS」は中学生の頃愛聴してたんですが
「INVISIBLE TOUCH」のイメージが強すぎてどうも敬遠してたんです。
ピーター在籍時の評価は雑誌等で読んでたんですが…
同時期に出たピーターのソロ「So」を聴いて彼がジェネシスに在籍してた
のを知ってビックリしたくらいです。

ところで80年代ということはワシと約同年代ぐらいですな?(笑)
JOURNEY、TOTO、BOSTONと言えばワシの青春の1ページです。
(まあ同時に「PINK FLOYD」聴いてましたが…)
フロイドって聴き込むとかなりノメリ込みますよねえ。
うーん、まさに月の闇の側に引きずり込まれると言うか…
「狂気」以降の主導権を握っていたロジャー・ウォーターズが
一時期バレットの二の舞になるのでは?と心配していましたが
(特に「RADIO K・A・O・S」なんかは)
今年無事に復活ツアーが全米で始まったみたいでホッとしています。
(ブートも早速聴きましたが良かったですよ)



41 :炎の転校生:1999/12/27(月) 21:39
話題が分散して大変ですねえ(笑)。

それにしても、初期GENESISのCDをいきなり揃えちゃったり、ブートに
手を出したり、『FOXTROT』を毎日聴いたり…。
淡白な俺にはとてもついていけません(笑)。
『FOXTROT』は挙げられた3曲ももちろんですが、やや地味な2、4も好きです。
ただ唯一、3がよくわかりません。
このアルバムは最初輸入盤を買ったんですが歌詞がついてなくて(涙)、
わりと最近買いなおしたんですよ。で、歌詞を追ってみて、よけいに
わかんなくなりました(笑)。英国流ユーモアってやつですかねえ?

>ところで80年代ということはワシと約同年代ぐらいですな?(笑)
いや、俺のほうが若干年下だと思ってるのですが(爆笑)。
BOSTONといえばこの間『THIRD STAGE』をゲットして、
あまりの素晴らしさに涙しました。
PINK FLOYDは『炎』あたりまでシド・バレットの影を引きずってて、
曲にも色濃く反映されて結果として作品に深みを与えてると思います。
Shine On You Crazy Diamondなんか完璧にシドに捧げた曲ですよね。

ところで、39の「ロニー・レイン・ARMS・コンサート」ってペイジが
Stairway To Heavenをインストで演ったやつでしたっけ?
いや、観たことはないんですが、話だけ知ってたんで…。

42 :大音量:1999/12/28(火) 00:44
>41 炎の転校生さん

>淡白な俺にはとてもついていけません(笑)
付いてきてはいけません!泥沼です(笑)
基本的に後追いCDに関しては中古で購入し気に入ったモノだけ
日本盤で買い直す方式を取っているので金はかけていないつもり
なんですがブートだけはそうもいかんので…馴染みの店で
2時間くらい(笑)試聴してからじっくり買うようにしてます。
ジェネシスもそうやって集めていったんですが、何故かどの店でも
品揃えが良くって不審に思っていたら最近紙ジャケで再発されてたんですねえ
旧譜が…。もっと早く知っておくべきでした(落涙)

>BOSTON
良いですねえ!ドライブに「BEST」は欠かせません。
『THIRD STAGE』では「HOLLYANN」が好きです。

>「ロニー・レイン・ARMS・コンサート」
そうです!ワシ、初めて観たときペイジの余りの演奏の
酷さに怒りまくって壁蹴りつけたら足の小指を骨折したという
因縁のビデオなんです(恥実話)
たぶんペイジの黒魔術の呪いでしょう…(笑)
それはさておき、とにかくこのビデオの見物はベック&クラプトン!
ベック・バンドの壮絶なバトルとクラプトン・バンドのレイド・バック した
サウンドの対比がとても面白いですし、何と言っても3人揃っての
「LAYLA」は最高です。是非機会があれば観ることをお薦めしますよ。

長くなったので(いつもですが…笑)
PINK FLOYDの話はまた今度ということで…


43 :妄想天使:2000/01/11(火) 22:27
大音量様

洋楽板にて私のような者にRESをつけていただき
いつもありがとうございます
ここにいらっしゃることは どなたかのRESにて知りまして
このスレッドにて書き込みをしています
ところで大音量さんはプログレ方面それも70年代の古きよき時代の
音楽がお好きとのことRESの内容をみて解るのですが
ユーロはお好きでしょうか イタリアのクリムゾンといわれた
ニュートロルスやオザンナ 私は中学生の頃背伸びしてかじった程度
なので高度な知識は持ち合わせていませんが....
あと最近になって急にホークウィンドが聴きたくなりCDを買いあさって
います これらの音楽にて何か共感しえる物があれば幸いと思っております
(もし共感しあえる音楽ではなくても 別に良いです プログレや70年代
ROCKの大音量さんのRESはいつも楽しくみておりますので)


44 :妄想天使:2000/01/19(水) 00:34
すいません あげます
大音量さん
でもホークウィンドスレッドにきてくれたので
大丈夫です

45 :大音量:2000/01/20(木) 01:25
>43 妄想天使さん

すんません!超遅レスになってしまいまして…
(正直、全然気づきませんでした。立ち上げ者失格ですね)
これからも洋楽板でよろしくお願い致します。

ユーロですかあ?
ニュートロルスなら「コンチェルト・グロッソ1」
オザンナは「パレポリ」くらいしか知らない若輩者です(笑)
いろいろ聴いてみたいのですが、何せ金欠で……。

「神秘なる輝き(カデンツァ)」ってCMに使われてませんでした?
(商品名は忘れました)

あとベタですがPFMやGONG @`MAGMAなんてどうでしょ?
あっ!ゴブリンとフォルムラ・トレ「神秘なる館」も忘れてた!




46 :妄想天使:2000/01/20(木) 02:57
こんばんわ RESつけたらそろそろ 寝ようの 妄想天使です
PFMもちろんすきですよ 詳しくは無いけど全盛期の頃のやつなんか
ならもってます幻想的でいいですね 人生は河の如し(あっこれはスコーピオンズ?)
なんていうようなタイトルの曲とか あとマグマは今気になってるのです
またフォルムラトレの神秘なる館とあともう一枚名前ど忘れ「永遠」というタイトル
曲がはいったLPが好きそのあとのILVOLOも好き2枚とも聴きました
イルボーロはCDが昔でてたのですが 今はみません レコードならあるのですが
プレーヤーが無いのです
ニュートロルスはCMに使われていましたそうですね その頃は知らなかったのですが
今はなぜかホークウィンドにはまっている妄想天使です
今後もよろしくお願いします こうふんして書き込みしたら
文章が支離滅裂になってしまいました ごめんです


47 :Mutation Dark Avenger :2000/01/20(木) 13:16
あの「わる」さんはここには来れないですよ。


48 :大音量:2000/01/21(金) 06:36
>46 妄想天使 さん

いやいや、ユーロへの熱き思いがよく伝わりました(笑)
ところでHAWKWINDのCDを探しているそうですが
外国盤(特にドイツ盤)のオフィシャル、ブートなどを
探してみられたらどうでしょ?(英米盤はあんまり無いんで)
タワレコなどの大型店でなく、中古CD店巡りなど
なさった方がより多く見つけることができると思います。
(ワシ、昨日ドイツ盤のみの4枚組のオフィシャルCD&ライヴ盤見つけて
思わず買っちまいました・笑)
少なくともその店にはブート&オフィシャル盤で見たことないのを
5〜6枚見かけました。ぜひご参考になさってください。
(↑のライヴ盤は「Space Ritual 2」となってました)

49 :大音量:2000/01/21(金) 06:36
>47 Mutation Dark Avenger さん

初めまして!HR/HM板での戦いぶり、ROMさせてもらってます(笑)
彼には是非、ここに来てもらって話がしてみたいです。
ワシ、HR/HM&ジャパメタも大好きなんで…
正直ああいう、音楽に貴賤をつける人はあまり好きではないんですが
彼の好きな音楽の話とかも聞いてみたかったんです。
マニアックな理論で追いつめるようなことはしないんで
是非、きてください。
ちなみに、 Mutation Dark Avenger さんはHR/HMオンリーですか?
ワシは英国モノHR/HMが好きですなあ。
(RAINBOW@`PRIEST@`MAIDEN@`THIN LIZZY@`DPなんか好きです)



50 :わる:2000/01/21(金) 14:44
>初めまして!HR/HM板での戦いぶり、ROMさせてもらってます(笑)

単にスレッド上げるだけが戦いなのか(笑)
なら俺も戦いに参加しようかな(笑)

>正直ああいう、音楽に貴賤をつける人はあまり好きではないんですが

音楽につけてるんじゃなくて、聴いてるオタクにつけてるんだよ(笑)

>マニアックな理論で追いつめるようなことはしないんで

プログレかじって通ぶってるどこにでもいる阿呆メタルオタには無理(笑)



51 :Polymorphia:2000/01/21(金) 15:09
大音量さんへ:
こんにちは。
「ちなみに、Mutation Dark AvengerさんはHR/HMオンリーですか?」
いいえ。私達にカテゴリーはないのです。勿論、知らないことも
ありますです。

わるさんへ:
こんにちは。
「単にスレッド上げるだけが戦いなのか(笑)
なら俺も戦いに参加しようかな(笑)」
私達に言っているのですか?ではできるものならどうぞ。
あ。ついでにお店の方々も一緒にどうぞ。
でも「私達」が「わる」さんでないことが証明されましたので
どちらでも結構ですよ。一つだけあなたに謝らなければならない
ことがあります。それはロビーであなたと「私達」を同一人物だ
とスレッド立てた人がいます。それがはじまりであなたに絡みました。
ごめんなさい。あなたはあなたの書き方で良いのです。問題はスレッド
を立てた人です。
−−−−−END OF LINE−−−−−


52 :わる:2000/01/21(金) 15:16
そんな簡単に水に流そうって訳か?お?
HR/HMンとこにちゃんとした謝罪文あげろや。

53 :Polymorphia:2000/01/21(金) 16:09
わるさんへ:
あなたが私達の名前使って謝罪文かいているではありませんか?
あなた初心者ですね。名前のところよく見てください。あなた
本当に惨めです。
−−−−−END OF LINE−−−−−


54 :???:2000/01/21(金) 16:17
キャップって知らないんだろうな・・・ホント、惨め

55 :大音量:2000/01/21(金) 21:37
>50 わるさん

初めまして!ようこそ来てくださりました(感謝)
洋楽板に出没しております大音量です。
貴方のカキコはよくROMさせてもらってます。

>音楽につけてるんじゃなくて、聴いてるオタクにつけてるんだよ(笑)

オタクを嫌う気持ちは良く理解できます。
正直ワシもマニアックな話になったとき
自分のカキコがそのように相手を不快な気持ちに
させないように気をつけてるつもりなんですが…
(マニアックな話はスレッド選んで付けてるつもり)
ただ一つの音楽ジャンルを追求するのは決してオタクでは無いと思うのです。
例えば貴方の好きなアーティストが昔影響を受けた
音楽のルーツを深く掘りさげて聴いていったら
自然とそんな話になると思うのですが…。
そんな話をROMするのはやはり気分が悪いですか?

>プログレかじって通ぶってるどこにでもいる阿呆メタルオタには無理(笑)

ワシ、ノージャンルなんです(笑)
たまたまプログレ・スレッド立てたりよくカキコするだけなんすよ。

今度は貴方の好きな音楽の話を是非聞かせてください(笑)

56 :大音量:2000/01/21(金) 21:40
>51 Polymorphia

こちらこそ初めまして!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
最近はどんな音楽をよく聴かれますか?
いろいろご教授ください。

57 :Polymorphia:2000/01/22(土) 00:44
大音量さんへ:
こんばんは。
こちらこそ宜しくです。
私達もあなたと同じくカテゴライズして書き込むのは好きではありません。
あ。最近聴いているものはサリネン、グレツキ、ムーンドッグ、ローランドカーク..ムエッジンの礼拝
の呼びかけ....あたりです。
あなたはどの様な音楽を?

追加広告:
そういえば何日か前、新しい楽譜が送られてきたのですがこの仕事は断ろうと思っています。
−−−−−END OF LINE−−−−−


58 :わる:2000/01/22(土) 14:39
>そういえば何日か前、新しい楽譜が送られてきたのですがこの仕事は断ろうと思っています。

楽譜読めないクズ(笑)

59 :独歩さん:2000/01/22(土) 15:12
ミックスサンドどうぞ。

60 :Polymorphia:2000/01/22(土) 15:20
わるさんへ:
私達が楽譜を読めない?
事実、演奏している私達がどうして楽譜がよめないのですかねぇ?
あなたこそ楽譜読めないでしょう?しかも演奏できない。その上、お金にもならない。
では凄く簡単な質問:音階をドイツ音名で書いて下さい。in Cでいいですよ。
−−−−−END OF LINE−−−−−


61 :Polymorphia:2000/01/22(土) 15:25
追加広告:わるさんへ:
かけなかったら、いろんなところにアップしますよ。
−−−−−END OF LINE−−−−−


62 :閼伽棚:2000/01/23(日) 08:42
お邪魔します。
>45「神秘なる輝き(カデンツァ)」ってCMに使われてませんでした?

カメリア・ダイアモンドのCMでした。
その次にマイク・オールドフィールドの「ギルティ」が
使われていました。
相変わらずの駄レスで失礼。

63 :Polymorphia:2000/01/24(月) 03:18
閼伽棚さんへ:
お久しぶりですこんばんは。
マイク・オールドフィールドってあのチューブラベルズの人ですよね。
ギルティってのはいつごろの作品ですか?間違えてたらすいませんです。
−−−−−END OF LINE−−−−−


64 :大音量:2000/01/27(木) 17:09
>62 閼伽棚 さん

うおおっ!わざわざこのような所まで
足を運んでいただき有難うございます!
なおかつワシのうろおぼえのカキコにレスをつけてくれるなんて…
感謝です。今後ともよろしくお願いいたします(陳謝)

65 :閼伽棚:2000/01/27(木) 23:23
>63
ああ、「私達」さんですね、お久しぶり。
マイク・オールドフィールドはおっしゃる通り、その人です。
「ギルティ」は1978年の作品で、当時は珍しかった12吋
シングル(青いビニール)で出ていたんです。

大音量さん、吸収力凄いですねー。楽しそう。
聴ける時に聴きまくるのが一番ですよ。
マグマかあ、結構行くとこまで行ってますね。
私は軟弱なのでZAOの方が好きだったりします。
フレンチの濃い目でブーツなんかはいかがでしょう?
(一枚しか持ってないけど)

66 :大音量:2000/01/28(金) 10:12
>63 Polymorphiaさん

「ギルティ」ってテクノ風のやつですよね?
ワシこの辺より「クライシス」「ディスカヴァリー」の方が
好きです。(彼って本来ギタリストなんで…)
嗜好が違って、すみません(笑)

>65 閼伽棚さん

ずーっと聴きまくり状態ですが(笑)
最近特に激しくなりました(ここに来るようになってからかな?…)
ストレス溜まる仕事なんで良い処方箋になってます。
(ってマグマ聴いてリラックスするワシって…変人ですな)

>ZAO@`ブーツ
そのバンド知りません(クーッ!)
ぜひ詳しい事(音楽の内容など)ご教授ください!


67 :Polymorphia:2000/01/28(金) 15:54
大音量さん、閼伽棚さんへ:
マイク・オールドフィールドはチューブラベルズしか
もってないのですぅ。
ギルティを聴いてみたいのですがもしかして
その筋ではプレミアが付いているのでしょうか?

ずーっと前にテクノと電子音楽の違いを聞いたのですが
今一つ理解できませんでした。シュトックハウゼンの前期の
作品なんかどちらかにカテゴライズされるような気がするのですが。
最近聴いているのはBRAIAN ENO、Mr HERMANO、竹村延和あたりです。
なにかオススメがあれば教えて欲しいです。

そういえばあっちの板でDEAD ENDの事、書いていましたね。
若い方があのメッセージを理解するには候文を解読する
ぐらいの知識がなくては...
と深読みをするのは私達だけでしょうか?
−−−−−END OF LINE−−−−−


68 :大音量:2000/01/28(金) 23:35
>67 Polymorphia さん

テクノと電子音楽の違いについてはワシより
閼伽棚さん等の方が詳しいと思うので
レスは避けますね(笑)

>DEAD END

ホント良いバンドでした…
MORRIEの初期の歌詞はH・Pラヴクラウトにかなり
影響を受けた作品が多いですねえ。
独自の世界が完成されたのは「SHAMBARA」からでしょう。
(耽美的な「HEAVEN」なんか泣ける)
でも後期「ZERO」も結構良いと思います。
「I'm in a Coma」の歌詞は絶望的な美が息づいてます。

音は言わずもがな(大絶賛!です・笑)です。
ベース・ドラム・ギターのどれも文句のつけようがない!っす。
復活してほしいものです。

69 :妄想天使:2000/01/28(金) 23:59
大音量さん閼伽棚さんPolymorphiaさん へ
ひさびさに 大音量さんの部屋をのぞいてみたら
なんと!マイクオールドフィールドの話なんかしちゃって!!!
私 少々 興奮気味です いろいろ書かせてください
>大音量さん
クライシス ディスカバリーあたりは 私が高校生の頃よく聞きました
大好きです クライシスのムーンライトシャドウ名曲です 後にルネッサンスの
アニーハズラムもカバーしてましたね!ディスカバリーでもVOはマギ〜ライリー
がいましたね POP色が強いですがマギーが歌う トゥーフランス、トークアバウトなんたらかんたら
は 非常にうつくしいナンバーですね(そのあとマギーライリーのソロにはしった)
>閼伽棚さん
私のしずみかかった ホークウィンドスレッドにきていただいてありがとうございます
今日 ついに15年ぶりに「絶体絶命」に再会 いまきいています
Assult and battery part1〜The goldenvoid part2は 最高!
やはり 中古CD屋にかぎります
>Polymorphiaさん
このスレッドとHM/HR板でよくお名前をみかけるので良く覚えています
私はあそこの板では 書き込まないのですが 「チューブラーベルズ」
は いろいろ盤がでているそうですね 一番最初のやつですか?エクソシスト
につかわれたやつ? 私は途中 重いベースのリフがはじまり 男の低く重くかすれたこえで
「サバボ〜〜〜アッ!」っていう不思議なおかしな VO(?)が印象的でした

私がマイク古田ですきなのは ハージェストリッジ、呪文(特にパート4)
プラチナム(フィリップグラスが協力?)あたり もちろんマギーライリー
参加のアルバムクライシス、ディスカバリー あたりも
あとクリムゾンに参加したボーカリスト(名前わすれた 元トーキングヘッズの人)
が参加しているアースムービング...あー!マイクオールドフィールド
大好きなので 興奮してこんなに書いてしまい 申し訳ありません
  では!



70 :閼伽棚:2000/01/29(土) 00:18
いやー、テクノと電子音楽の違いと言われてもよく解らないです。
Polymorphia さんが挙げておられる人達だってイーノとシュトックハウゼン
しか聴いた事ないですし。
電子音楽は脳内を駆け巡り、テクノは身体を貫く、って言ったら変ですかねえ。

>DEAD END
そうなんですか、聴いた事ないんですけど、ラヴクラフトですか。
実は私、銀の鍵を探しているんです。
聴かなくちゃ。


71 :閼伽棚:2000/01/29(土) 00:38
>67Polymorphia 氏
肝腎な事忘れてました。
「ギルティ」は「INCANTATION」に収録されています。
12吋シングルヴァージョンは二枚組のベストに入っていたと思います。
お勧めなのは、「EXPOSED」のライヴ・ヴァージョンです。
ギターもたっぷりです。(渋公でも弾きまくっていました)
>69妄想天使さん
「ムーンライト・シャドウ」は80年代にヒットした曲中で
最高級の一つだと思っています。


72 :キング・グレムリン:2000/02/02(水) 14:51
こんな場所があったなんて、知りませんでした。

>DEAD END
私も聴いたことありませんでした。
実は私も、カダスへの道を探しているんです。
聴かなくちゃ。

73 :名無しさん:2000/02/18(金) 01:49
だれも書き込んでない……あげときますけど、
いいですよね?>大音量氏

74 :名無しさん:2000/02/29(火) 13:00
大音量さん、そろそろ出てきてね。

75 :大音量:2000/03/07(火) 20:06
皆様、ごめんなさい。
身辺整理が付き次第、復活します…。
もう2,3日待ってくださいね。

クリムゾンVol.2は最高っす!
特に「red」のテンションは尋常じゃないっす!

76 :はにゃ@固定ハン二日目:2000/03/07(火) 21:07
こんばんわ、はじめまして。

当方テクノ好きでございます。
昔のやつだと、クラフトワークとかDEVOとかCanとか。
あと、デアプランとかのジャーマンニューウェーブが好きかな?

最近のテクノですとたまにクラブに行って聞いたりするくらい。

テクノは確かに脳内から体を貫くという感じでしょうか。
あれは踊るための音楽だなあ。
家で聞いてもあまり面白くないかも。

よろしくお願い致しますです。


77 :大音量:2000/03/07(火) 21:40
>76 はにゃ@固定ハン二日目さん

こんばんわ、こちらこそ初めまして!
最近、ここはご無沙汰でしたので
今後とも宜しくお願いします。普段は「洋楽」板に生息しております。

テクノっすか〜。クラフトワークの「アウトバーン」は
良いっすね。でもこれはテクノっぽくないか?
「人間解体」とか「ザ・ミックス」の方がテクノっぽいですね。
また良い音楽があったらご教授ください!

78 :内緒さん:2000/03/07(火) 22:43
サンタナがグラミー取ったときにスレたてようとしたけど、既にたってて残念でした。
以来行ってないのは内緒です。

79 :大音量:2000/03/07(火) 22:52
>78 内緒さん

初めまして!サンタナ好きっすか?
ワシは「哀愁のヨーロッパ」で止まってます。
今後ともお見知りおきを…。

80 :はにゃ:2000/03/07(火) 23:21
アウトバーンというと「ファンファンファン、アウトバーン」
かな?
僕はトランスヨーロッパエキスプレスが好きですね〜
クラフトワークはおととしのライブ行っちゃいました。

最近はポリスなんかを聞いてみたいと思う今日この頃。
(別にテクノではないが)

81 :大音量:2000/03/08(水) 01:18
>80 はにゃ さん

>アウトバーンというと「ファンファンファン、アウトバーン」

そうです、そうです!
死ぬほど長い曲ですよねえ(笑)でも好き…。

>トランスヨーロッパエキスプレス
も良いですねえ。ワシ的には「ショールーム・ダミーズ」なんか
とっても好きですよ。(でも「ヨーロッパ、エンドレス」が1番かな?)

ポリスは全アルバム良いっす!
ワシ的には「シンクロニシティ」が幅広い音楽詰まっててお薦めです。


82 :はにゃ@酒飲んで酔いはじめた:2000/03/08(水) 04:41
ショールームダミーズ、暗くていいですよね。
あとモデル、ヒカシューがカバーしていたような。

ポリス、So Lonely@`So Lonely というケーブルテレビで聞いた
フレーズが耳を離れません(涙)

83 :閼伽棚:2000/03/17(金) 23:44
ロバート・フリップ氏がクリムゾンのニュー・アルバムのプロモーションの
ために来日します。
25日に試聴会と質疑応答が有るそうです。
どんな事が話されるんでしょう。

84 :名無しさん:2000/03/19(日) 00:42
>83
それホント?

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