5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆◆初心者のためのいが板ガイド◆◆◆

1 :元初心者:2000/05/17(水) 13:42
水木先生の掲示板にこちらのアドレスが書きこまれたことで、初めてここ(通称いが板)を訪れる「2ちゃん初心者」、「いが板初心者」が増えることが予想されます。
もともとキャンディ・キャンディファンはパソコンやネットに詳しくない人が多いのですが、今までほのぼのした掲示板やチャットしか知らなかった人たちにとって、この2ちゃんねるの雰囲気は、かなりの抵抗感や誤解を生むものと思われます。

そこで、この2ちゃんねる、いが板を理解しやすくなるためのガイドとして、
・2ちゃんねるでよく使われている用語の説明(板・スレ・串・電波・ドキュンなど)
・2ちゃんねるの機能の上手な使い方(age、sage、mailなど)
・いが板のこれまでの経緯(設置から移転、どういった話題が中心になっているかなど)
・いが板に登場するできごと・企業・人物などの客観的な解説(確認できている事実のみ)
・注目すべきスレッド・発言の推薦(逆に、あまりお勧めできないネタスレッドも)
・参考サイトのリンク集
・初心者がいが板を読むうえで、気をつけておいてもらいたいこと(これはそれぞれの主観によると思いますが)
などを説明したスレッドがあればと思います。

おせっかいと思われるかもしれませんが、過去の書きこみのコピペでもかまいませんので、初心者のためになる書きこみをお願いします。

2 :お奨めスレッド:2000/05/17(水) 15:35
・五十嵐優美子の被害に遭った会社

・いがらしのファンクラブって???

・更新スレッドのお知らせ

・Cネット掲示板を盛り上げたマサキとTeaRoomの管理人
 AKKIの奇妙な共通点!
 (カキコ数が一番多い、人気スレッドだから)

・プッペ友の会(いが板住人なら、ネタとして知っていた方がベスト)

・善意の妨害者をめぐる考察(今の本音の気持ちから)

3 :あのさぁ・・・:2000/05/17(水) 16:39
「・五十嵐優美子の被害に遭った会社」はとにかく
その他の4つを見て、初心者は何が得られるの?
いが板の煽り、叩きあいやネタカキコがほとんどじゃん?
「・更新のお知らせ〜」は虐待問題見れば済むことだし、
「・善意の妨害者〜」は、初めはまともなカキコだけど後は
こき下ろした相手に謝罪さえ出来ない臆病者のスレッドになってる。
AKKIのチン無し、プッペの馬鹿さを晒したところで
「いがらしの悪事」がどれほど初心者にわかるっていうんだろ?

俺なら
「・高裁判決後のいがらしの動き」
「・お次の原画展会場はドコかいな」
「・北海道新聞・マスコミ対応のいいかげん」
「・そばかすは気にしなくても、著作権は気にしろよ!」
あたりを推奨したいね。

4 :それと:2000/05/17(水) 17:05
「・大悪党・いがらしゆみこ」
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=iga&key=944701942
これは旧少女漫画板のログで、いが板独立の経緯がわかるので
巨大スレッドだけれど目を通してほしいと思う。

初心者を自称する必要はないけれど、匿名の利点を移用してどんどん書き込んでほしい。
基本的に内容がダブるものでない限り誰がどんな新規スレッドを立てるのも構わないと思っているし、
的外れな質問に対して頭ごなしに叩いたり馬鹿にする連中の大部分はこの板から消えたと思う。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)