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いがらし先生は駄目!!でもキャンディーは面白いよ

1 :名無しさん:2000/01/14(金) 01:44
キャンディー・キャンディーは悪くない・・・。悪いのはいがらし先生・・。

2 :やっとつながった!:2000/01/14(金) 02:01
なんか、何度もアクセスしても、いが専門版につながらないんだものぉ〜!


3 :ゆみこよ〜:2000/01/14(金) 03:46
ローズも可愛いのよ〜買ってよ〜お金欲しいのよ〜
買って買って買って・・・あ、そ。カネないファンなんてゴミよ、しっしっ!

4 :いがらし先生の名言:2000/01/14(金) 03:50
「ファンは金蔓よ。」
ファンにこの問題聞かれると、
「ゆみこ、泣いちゃう。」
「スマイルよ!スマイル」

5 :名言といえば:2000/01/14(金) 04:01
「水木が和解に応じない」

おおうそ

6 :いがらし先生の名言:2000/01/14(金) 04:37
「水木が許可しなければキャンディの色紙も描けない」
大嘘。キャンディの落書きで2100円(税込み)も取っているくせに。

7 :いがらし先生の名言:2000/01/14(金) 05:29
◆水木杏子氏は「原作者である事を否定されたのでやむなく提訴した」
と言っているようですが、事実ではありません。
私は 〈キャンディ・キャンディ〉という漫画作品に関しては、
原作者の著作権を否定するつもりはなく、実際、現在までの印税の支払い等は、
滞りなく行われています。
もっとも、印税の支払い等は、私からではなく出版社や企業から行われるものであって
私には関与できません。

あの〜印税の支払いは手数料20%も取ってアイプロダクションから支払い
をしているって証拠見たんですけれど。アイプロっていがらしさんの個人会社
ですよね。確かお父様が経理担当で。
どうして嘘ばっかり自分のHPに書いているのですか?

8 :>7:2000/01/14(金) 05:35
手数料20%なんてサラ金並だね。
通常、事務手数料って3%くらいだよ。
アイプロって日榮みたいな会社なんだ。
えげつないね。いがいがって。

9 :8:2000/01/14(金) 20:41
それも頼んでもいない窓口を自分勝手に開いて勝手に
手数料取ってたんだよ。

10 :名無しさん:2000/01/14(金) 23:33
いがに関っちゃいけないね。やらずボッタクリの典型じゃん。
水木に井沢、いくら中間搾取されていたんだか。
もっとお金にこだわりなよ。いが並とはいわんけどさ。
あまりにも悲惨じゃん。原作者。

11 :名無しさん:2000/03/07(火) 13:07
キャンディであなたが一番好きな登場人物を教えてね

12 :名無しさん:2000/03/07(火) 14:24
あちきはだんぜんてりいだわん

13 :>6、>8:2000/03/07(火) 14:44
ええ〜っ!
事務手数料がたったの3%?
じゃ、わたしもお願いしちゃおかな。

出版社だと20・30%は当たり前。中には50%も
とるところがあるそうだが…

でも、なんと言ってもキャンディを描けるのはいがだけ(下手でもね)
そりゃあわたしだって描けるけどさ、ホホホ
いがが死んだら、落書きだって値上がりするかもよ。

14 :名無しさん:2000/03/07(火) 19:48
>出版社だと20・30%は当たり前。中には50%も
とるところがあるそうだが…

ほほう。まるでサラ金並みの手数料だね。はじめて聞いたわ。そんな高額の事務手数料取るところ。13ってフジサンケイの人?それともアイプロの人?それとも静アート?
事務手数料でそんなに稼いでいる出版社があるのなら教えて欲しいものだね。ゲラゲラ。

15 :>14:2000/03/08(水) 00:07
事務手数料とは言わないようですよ。出版社では。
でも、なんて言うんだろうな。

16 :>8、14:2000/03/08(水) 10:10
>手数料20%なんてサラ金並だね。
>通常、事務手数料って3%くらいだよ。

まずその3パーセントの出版社、教えてくれない?
私もすごく興味あるんだけど…
それとも知らないくせに適当なこと言っちゃっただけとか…



17 :>16:2000/03/08(水) 13:05
根本的に話が噛み合っていないような気がするけれど・・・。
例えば原作本出版のときマルC表記小池一夫・池上遼一/小学館という
表記があれば、原作者の小池さん4池上さん4小学館2という印税配分
になるわけなんだよ。それは連載掲載誌の出版社が版権管理をするし
しかも版権保持しているから二割を取る訳。これは作家のランクによって
違うけれど。例えばペイペイの新人漫画家の場合、漫画家6出版社4という
配分などもあり得ます。
でもこのアイプロの場合、アイプロは版権保持会社ではなく、あくまでも
いがと原作者の窓口になっているだけでしょう?
そういう場合通常版権窓口になっている出版社は20%なんて絶対に取りません。
3〜5%の手数料名目で取るだけです。
2〜3割取るというのは会社自体が版権保持をしている場合だけです。
ここまで説明しても解からないというのなら相当変な出版社と16さんは
付き合いがあるんだね。ウププ。お可哀想。

18 :>16:2000/03/08(水) 13:14
追加。あとアニメの場合はもっと複雑でアニメ製作会社、放映局、広告代理店
なども絡んでくるけれど、いがのアイプロの場合は版権保持などしない会社
だからせいぜい3〜5%取れば良いほうだよ。
間違っても20%なんて取りません。

19 :>16:2000/03/08(水) 13:23
さらに追加
マルC表記に入っていない会社でしょう?アイプロは。それなのに20%も
取っていたらそういうのは「やらずぼったくり」と言われて当然だよ。
それに実際イタリアでのジョージィ原作本ってマルCがいがらしゆみこと
イタリアの出版社表記しかないでしょう?
アイプロが管理していると言い張るのなら、井沢満の表記を入れるために
回収措置とかを取るべき。それもしないのならアイプロは幽霊会社でしか
無いよ。お分かり?

20 :なるほど:2000/03/08(水) 14:47
分かりやすい説明でした。よく分かった気がします。
確かに手数料を取っている限り、その責任というのはありますよね。
それにしても、なぜ原作者の方達は今ごろになって手数料が
高すぎたなどと言っているのでしょうか。
最初にお金を受け取った時に言うべきことなのでは??
それとも手数料のことなどでもずっと揉めてたってわけ?
また、イタリア本に原作者のマルcがなかったというのも、
最近のことでしょうか。昔出たって聞きましたよ。
その時原作者はアイプロに文句を言ったのでしょうか。
なんだか、裁判のための裁判って感じがしますが。


21 :>20:2000/03/08(水) 15:18
あのね、イタリアで本が出版されていた事を原作者はいがらしに
知らされてもいなかったんだよ。最近原作者が自分で調べてようやく
発覚したの。知らされてもいない著作権作料をどうやって請求しろと
いうの?いがらしが無断で海外出版したものの情報開示もされていない
んだよ。だから裁判で情報開示しろって言っているんだよ。
原作者が知らされてもいない商品をいがが作っているんだから。
それって変でしょう?理解出来た?20さん。

22 :>20:2000/03/08(水) 15:22
>最初にお金を受け取った時に言うべきことなのでは??

受け取ってもいないお金が多すぎるの。アニメの再放送だって知らなかった
んだから。しかもアニメからも原作者排除されていたんだよ。

>その時原作者はアイプロに文句を言ったのでしょうか。

文句を付けたら事情を知らないアコワーク坂本という業界ゴロをいがは
自分の代理人にして時間引き延ばししていたの。

23 :イガイザ:2000/03/08(水) 15:56
結局、アイプロといがセンセーはお金に汚いってことね。

24 :あのいがの小説にもなった:2000/03/10(金) 22:04
オンリー由宇をBOOK OFFで百円均一で購入しました。
山川虹子名義で原作をいががしているけど・・・相当酷いです。
状況描写を人物のセリフで説明して、ほとんどがモノローグで
原作能力以前の代物ですね。寺館さんの絵で誤魔化されているけれど
キャンディ、ジョージィと比較するといがの文章力が良くわかります。
いがウオッチャー必見かも・・・。
あれで原作者はいない。私が描いたってよくいえるものだと思いました。
いがらしさん、やはり原作者に対して大きなコンプレックス持っていたのかも・・・。

25 :名無しさん:2000/05/12(金) 07:52
>11
私はキャンディとアンソニーとステアが好きです。
アンソニーは2巻で死んでしまうので、もっと見たかったなー

26 :>いが信者さん:2000/05/12(金) 09:01
ほら、貴方たちのお花畑へ行きたがっている方がいるよ。
25さん、あなたの事よん!(はぁと)


27 :ゆみこよ:2000/05/12(金) 11:30

 私のアンソニーは、たまごのチャコなの。
 2巻目でも死なないわ。
 

28 :ネタだけど笑えました。キャンディ選手権:2000/05/20(土) 06:18
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~ishi_k/urooboe/uro_candy.html

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