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ブラスの質感(GIMME SOME LOVIN!)

1 :名無しさん:2000/06/21(水) 19:37
MIDI音源を使っても、オーディオデータを使っても、
どっちでも良いんですが、
とにかくブラスセクションが本物っぽくきこえて欲しいです。
みなさんはどうやってるんでしょうか?

2 :名無しさん:2000/06/22(木) 01:46
ボクも聴きたい。

打ち込みの場合、エクスプレッションやピッチベンドでいくら
それらしくしても、音源の質が悪いと全然ダメなんだなぁ。
つーか、ホーンセクションで使うのがSC88Proって時点でボクは
終わってるけど。

こないだ楽器屋でJVの新しいエキスパンションボード、ラテン
を試奏した。結構いいトランペットがたくさん入っていた。ホー
ンセクションとして打ち込んで馴染むかどうかは試さないと分か
らないけど、とりあえず今度の給料出たら買うつもり。

でもボクのJV1080、もう全部エクスパンションボード
埋まってるよー。BASS&DRUMS@`SESSION@`60&70's Keyboards
Orchestral2・・・さて、どれを殺すか・・・・・。

3 :総帥:2000/06/22(木) 02:03
<1
これについては、知り合いのアレンジャーさんから聞きましたが
各楽器固有のオーケストレーションを勉強して下さい。
・・・って言っても可哀想ですね (*^^)
具体例を1つ教えますね。例えば
木管楽器のラインを描くなら、どこで演奏者がブレスをするか
また、各楽器特有のラインに注意を払うなど生楽器のイディオ
ムを学べば、サンプルを使った楽器音もそれだけリアルに響く
ようになります。
要は何事も勉強ですな。(´ー`)

でもフィジカル・モデリングがあるじゃんって言ったらダメすよ(*^^)
これでわかりました?

4 :名無しさん:2000/06/22(木) 02:47
元々、ブラスって、それぞれはモノフォニックな楽器でしょ?
それをポリフォニックで打ち込む、つまりいっぺんに和音で
打ち込むと、どうしてもキーボードくさくなるんだよね。
だから、MIDI CHを分けて、1音1音、アーティキュレーション、
エクスプレッション、ビブラートを変えて打ち込むと、
結構、カッコイイよ。但し、音源によっては、発音タイミングが
もたつく。
それから3がいうように、ボイシングなど、楽器特有のアレンジ
も大切。ブラスって一口に言っても、トランペットもあれば、
トロンボーンもある。時にはSAXも混じってる。編成だって、
いろいろあるからね。
そして、フィジカル・モデリングといかないまでも、MIDIで表現
できることには限界がある。ビブラート一つとってみても、
音程、音色、音量が変化しているだけじゃなくて、
ビブラート自体がLFOのように綺麗な波形を描いてないからね。
つまり、完璧にシュミレートしようとすると、MIDIでは
むずかしいんだよね。
ところで、その例のローランドのLATINボードのブラス、結構、
よかったよね。っていうか笑えた。
マリアッチのセクションとかなんとかいう音色、ビブラートごと
サンプリングされているんだけど、それが面白い。
結局、現状じゃ、そういうサンプルで頑張るしかないのかな?

でも、昔はプロフェット5とかでブラスセクションそっくりな
事やっていた人もいたから、要はどれだけ繊細に打ち込めるか
によるんだと思うけどね。

あぁ、長すぎた。

5 :TELMIN:2000/06/22(木) 06:14
パート分けしてブラスセクションを打ち込むなら
あまり目立たないパートを リアルタイムレコすると
微妙なズレが深みを作るような気がします


6 :2:2000/06/22(木) 12:56
2だけど、一応管の書き方は勉強してるし、打ち込むときも
3@`4@`5が云うようなことは気をつけているんです。

だからホーン関係のよい音源が欲しいのです。
LATINボードはなかなかよさそうだけど、他におススメあったら
教えてください。サンプリングCDでもなんでも。

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