5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギターのチューニング

1 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:37
どうしてミラレソシミなんですか?
理由を知りたいです。

2 :理由など:2000/06/20(火) 23:55
ない

3 :ague:2000/06/21(水) 01:22
JIS キーボードの様なもんか?

4 :バーバラ:2000/06/22(木) 10:23
興味深いスレッドだと思うのはアタシだけでしょうか?

きのうロビーで雑談しながら考えた仮説を一つ紹介します。
歴史的なことはわからないし、種類によっては
g-c-f-b-d-g(ドイツ音名)というギターもあるようなので、
ここでは「どうして基本的には完全四度チューニング
なのに、2弦と3弦の間だけ長3度なのか」ということに
話を限定させていただきます。

親指を固定してストレッチを使わないフォームでメジャー・
スケールを弾くときに、例えば2フレットから5フレットを
用いるフォームの場合だと、現行のチューニングでは
Gメジャー、Dメジャーの2つを弾けるのに対し、
すべて完全四度でチューニングしたギターだと、
Cメジャーしか弾けなくなります。
したがって、現行のチューニングの方が、フォーム一定のまま
弾ける調が2倍になる(ゆえに転調のある曲で、フォームを
移動させなければならない可能性が少なくなる)ということが
言えると思います。

あとは現行のチューニングの場合だと6弦に対して
1弦が2オクターブ上、2弦が12度上の音になるので、
セーハを使ってコードが押さえやすくなるということも
関係あるような気がします。
もっともジャズ屋の場合だと1弦〜6弦セーハって
あんまり使わないし、アタシの場合は 5th の音を半音
上下させたコードを多用するんでセーハのありがたみを
感じることは少ないのですが、、、、

5 :名無しさん:2000/06/22(木) 12:24
ワテはオープンGだす。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)