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作曲能力は幼少の音楽教育でのみ養われる。

1 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:34
幼いころから音楽をやっていた人と
思春期のころからはじめた人との差は余りにもおおきい。
特にピアノを習っていた人の作曲能力は抽んでている。
どんなに音楽理論を身につけても作曲にはあまり役にたたない。
作曲家・音楽家になりたかったあなたはこどもをつくって
ピアノを習わせるしかない。

2 :名無しさん:2000/06/14(水) 04:37
あんまそうとも限らんけど・・・
なんかヒガミ入ってない?>1


3 :>1:2000/06/14(水) 05:04
そんなわけないじゃんか。
一体全体どこを見てそんな勝手な理論を持ち出すわけ??
アホか。

ブラックハーレムから出てきた黒人が作った音楽は、それは斬新で
素晴らしいものばかりだ。
だが、彼らにピアノを習うような経済的余裕があると思うか???

作曲はセンスとハートなんだよ。つまり、お前に無いものってことだ。

4 :名無しさん:2000/06/14(水) 06:13
自分なんか中学の時音楽の成績は通知表1取った事ありましたが、
お陰様でソニーで作曲して一応プロですよ。
世の中やっぱなりゆきでもなんとかなりますよ。


5 :名無しさん:2000/06/14(水) 07:34
まあはっきりいって俺は二十歳から音楽やり始めたけど
おれよりもすばらしい曲を創れるやつはそうそういないね。
もう何万回もbabyアイラビューって感じさ

6 :名無しさん:2000/06/14(水) 08:06
でもさ、一般的な傾向として子供の頃から作曲を勉強した人の作品って
なんか人間味がないって言うか、機械的な感じがする曲が多いような
気がする。確かにそう言う人達ってもの凄い知識もあるし、とても
真似の出来そうにないアイデアを持っていたりもするんだけど、なんかこう
「何度でも聞きたい」っていう気にならない。
俺の勝手な解釈だけど、彼らはあまり音楽そのものを好きじゃ無いのかも。
事実、そういう境遇の子達がそう言っているのを実際に聞いたこともあるしね。


7 :>6:2000/06/14(水) 09:05
関係ナシ

8 :ズバリ!:2000/06/14(水) 10:45
僻んでるのは2〜6
聞き流せないんだよな、真性厨房は
煽りにムキになる屁タレ共は実に愉快

9 :名無しさん:2000/06/14(水) 10:46
????????ソニーで作曲して??????
??????????????????????

異星人????

10 :かおり:2000/06/14(水) 11:11
私も大きくなってからピアノを習い始めたんだけど・・
やっぱり・・・だめなのかな・・・音感があまりない様なきがする・・

11 :ジョンレノン:2000/06/14(水) 11:35
>1
作曲の「才能の不足」を補う方法ですね、あなたの言っていることは。
もともと才能のある僕のような人間には全く当てはまりませんね。

12 :>8:2000/06/14(水) 14:04
お前だって2〜6の意見を聞き流せないんだよな、真性包茎厨房君。
煽りにムキになる屁タレにムキになるお前はウンコ以下。

13 :12:2000/06/14(水) 14:06
あ、でも、煽りにムキになる屁タレにムキになるウンコ以下に
ムキになった俺はバクテリア以下ということになるな。合掌!

14 :ばば:2000/06/14(水) 16:03
まぁまぁ、楽しく行こう。


15 :>13:2000/06/14(水) 16:10
バクテリアがいなきゃウンコはずっと悪臭を放つから
ウンコを食うバクテリアは真性包茎厨房君より上。

16 :まいく:2000/06/14(水) 16:34
別に思春期からでも問題ないと思うけどなあ.
要はどんだけいい音楽を聴いてきたかって事が問題だと思う.

17 :名無しさん:2000/06/14(水) 16:37
アマなんだから、楽しければすべてよし。
ピアノ習っても、天才にはなれないしね・・・。
(・・・って煽りにマジレスしてもしょうがないか(笑))

18 :名無しさん:2000/06/14(水) 17:27
怠け者じゃなければ相対音感は年とってからでもけっこう鍛えられるよ。

19 :名無しさん:2000/06/14(水) 17:59
そんなことも解っていないお前みたいなヤツらは
BOOWYでも聞け!ほれ!!
http://cgi.linkclub.or.jp/~marld/algernon/

20 :習い事ピアノ小僧(だがあまりうまくない):2000/06/14(水) 19:59
11に同感〜。3歳前後からやらされてる(敢えて“やらされてる”と書く)と
無意識とか条件反射みたいなところに「音楽の領域」が確保できると思う。
さしずめATARIみたいなもんかな?(MIDIポート標準装備と聞いたので。
知ったかぶりですすんません)。
最低限のラインは、やってなかった人たちより高いと思うけど
最高のラインは、やっぱ才能でしょ。お互い、いいもん作りましょ。

21 :名無しさん:2000/06/14(水) 20:50
>作曲はセンスとハートなんだよ。

はーと?鳩?
はーと??(゜Д゜)ハァ

あははははははははははははははは


22 :名無しさん:2000/06/14(水) 21:28
ピアノを習わせるしかないってことはないだろうけど
生れ落ちたところに音楽的環境はあったほうがいいよね。
無かった人が音楽を志して成功するとしたら、それは
音楽の才能ではなく、流行を見極めるセンスがあるからにすぎない。
流行が終ればポイ。

23 :ロッキー:2000/06/14(水) 21:50
はっはっはっ、馬鹿な事書いてしっかり叩かれてますなあ。
2ちゃんねるもまだまだ捨てたモンやありません。


24 :名無しさん:2000/06/14(水) 21:59
1は

>作曲はセンスとハートなんだよ。

こんなバカの出現を期待して煽ってらっしゃる。
まんまと嵌った厨房がぞろぞろ釣れてるね。



25 :名無しさん:2000/06/14(水) 22:20
熱いねえ。あっちっち。

26 :名無しさん:2000/06/14(水) 23:06
>作曲はセンスとハートなんだよ。つまり、お前に無いものってことだ。

ナイスつっこみだな。




27 :名無しさん:2000/06/15(木) 01:16
無性にセックスしたいけど相手がいないのでsage

28 :名無しさん:2000/06/18(日) 03:18
>18
絶対音感も可能らしいよ

29 :名無しさん:2000/06/18(日) 04:10
一度にたくさんの音を処理する作業を
ピアノを習ってた人は幼い頃から毎日のように
やってきた訳だから、
作曲能力が高いのはあたりまえだ。

30 :名無しさん:2000/06/18(日) 05:49
でもなー。センスもハートもなしに作られた曲ってやっぱ聴く気し
ないけどねー。っていうかクラシックとジャズとポップスとロック
とダンスその他でもう作曲っていう作業の内実じたい全然違うしー。
コード進行とボイシング凝ってりゃいい曲って訳でもないし。

31 ::2000/06/18(日) 06:12
da-ka-ra-
(はぁと)ってなによ???
説明してくんろ




32 :名無しさん:2000/06/18(日) 06:15
da-ka-ra-
(はぁと)ってなによ???
説明してくんろ



33 :名無しさん:2000/06/18(日) 06:23
多くの幸運に助けられて生きるのもアリでしょう。

34 :30:2000/06/18(日) 06:51
俺がハートがあるって感じたものにあるのがハート。としか説明で
きんだろそんなもん。まあハートなんて単語もかなり恥ずかしいん
だけどさ、そう言わざるを得ないこともある。んー、主観の問題は
出すべきじゃなかった?

35 :名無しさん:2000/06/18(日) 07:26
ほとんど押し付けに近い「ハート」も、ちょっと迷惑...
でもさ、ブライアンイーノなんぞ聞いてると、「理論知らんでも、
演奏できなくても、センスがあればこんだけできるのね」と思う。
何だろうな、説得力って。
(しかし、イーノの作品は当たり外れが激しいような...)

36 :名無しさん:2000/06/18(日) 07:40
>センスもハートもなしに

両方主観だろうが。使えないヤツだね。

37 :30:2000/06/18(日) 07:59
>36 だから出すべきじゃなかった? っつってんでしょーが。すん
ませんね。バイバイ……って待てよ、センスはある程度客観的なも
のになりえない? まあ、あと付けでしかその良し悪しは言えない
とこもあるんだけど。
でもなんにせよ、客観的にのみ音楽を語ったとき、どうしてもこぼ
れるものがあるってのは事実だとは思う。んじゃバイバイ。

38 ::2000/06/18(日) 08:07
バカ敗走

39 :名無しさん:2000/06/18(日) 09:11
昨今、
作詞、作曲なんて
そこらのアニオタでもできんじゃねーか
そんなもん、特別なスキルだと思ってんの?
おめでたいヤツもいるもんだ・・・

自分が特別な能力を持ってるって
勘違いして、優越感にでもひたりたいのか?




40 :>39:2000/06/18(日) 09:48
はいはい分かった分かったアニヲタさんは偉いですよ

41 :名無しさん:2000/06/18(日) 09:50

ぎゃはは

42 :名無しさん:2000/06/18(日) 10:02
ここにきているやつはみんな右翼。氏ねよバカども

43 :>42:2000/06/18(日) 10:43
つーことはお前はサヨか(笑)

44 :名無しさん:2000/06/19(月) 09:56
だいたい作曲能力って言葉がしょーもねえ。

あとハートっていう単語やめとけ。
ソウルとかスピリットとかも禁止だ。
でもそれを否定したらもの作れねえぞ。


45 :名無しさん:2000/06/19(月) 13:15
9曲の選択。
・作曲能力は高いが人にウケない曲を作る人
・作曲能力は低いが人にウケる曲を作れる人
・作曲能力がどのレベルであれ、自分が気に入る曲を作れる人


46 :名無しさん:2000/06/19(月) 16:09
>そこらのアニオタでもできんじゃねーか
できねーよ バカ

47 :名無しさん:2000/06/20(火) 02:24
もーやだ!帰る!!

48 :名無しさん:2000/06/20(火) 06:18
そもそもここでいう作曲能力って具体的にどう言うことなんだろ?
ただ単にメロディー作って簡単な伴奏のアレンジをするくらいなら
確かにそこら辺のアニオタとかでも出来るかも知れないけど。
でも、テンションコードを自然に使いこなしたり、それぞれの楽器の
特性を十分理解した上でアレンジが出来て、なおかつイカしたメロディーラインの
曲を作れることとなると、ちょいとバンドかじってますって人でも
ちょっと難しいよね。

さらに大編成オーケストラ用のスコアをスラスラと書いちゃう人なんか
この板でも滅多に居ないんじゃないかな?ちなみに俺は出来ません(笑)

49 :名無しさん:2000/06/21(水) 03:11
>45
「売れ線を書く人」=作曲能力が低い
「コア層を対象にしてる人」=作曲能力が高い
ってこと?
違うんじゃねーの。
やっぱ、セールス出してる奴が一番能力高い!
これ、資本主義の常識。
商業主義の音楽業界を批判するやつなんて、
ただの洋楽カブレの知ったかぶりだと思う。
他人と音楽の感性が違うマイノリティー連中が、コアな曲聴いて粋がってるだけ。
大金稼いで、高額納税して、1人でも多くの人間を楽しませてる
売れ線作家が、当たり前に有能だと思うけど。
(世界中何処見ても売れ線批判してるとこってあるの?うれなきゃタコでしょ。)

50 :ばば:2000/06/21(水) 03:21
とにかく、良い曲書く人が良い作曲家。
つまらない曲書く人がダメな作曲家。

売れてても、売れてなくても、あり。
だって、宣伝しなきゃ売れないじゃん。
いくら良い曲でも。
バックストリートボーイズも良いし、
I Mother earthも良い。
あんまり難しい事考えると、ボケるのが早くなるよ。

51 :ばば:2000/06/21(水) 03:26
追加。
ツラよくて、お金かければ売れるんじゃないの?
よくわかんないけど。

52 :名無しさん:2000/06/21(水) 06:29
考えなさすぎてもボケるけどな

53 :名無しさん:2000/06/22(木) 03:47
何でアニオタが出て来るんだよ

54 :名無しさん:2000/06/22(木) 07:26
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 |' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || ̄ ̄@` ⌒⌒\ ̄ ̄ ̄|
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|   ∧ ∧       || / y | .ノ.l |.  |
|    ( ゚Д゚;) <〜〜ノn|m) ι〜'===\j  |
|   〃==ヾ     ‖            |
| ̄ ̄μ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾ ̄ ̄ ̄ |
† Nishitetsu   _   //  //      †
‡ ヽ  __//  //  //   8544  ‡
|―==――――――――――――――――|
| 回回   |   ネオむぎ茶   |   回回 |
|―――――――――――――――――――|
| ⊂         |・2 58|        ⊃ |
ー――――――――――――――――――
  ||皿||                 ||皿||



55 :>50 それも主観でしょ:2000/06/22(木) 09:28
 

56 :名無しさん:2000/06/22(木) 10:48
主観が大事

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