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●●●大金はたいてかったのに・・・殆ど使ってないシリーズ●●●

1 :ACID:2000/05/29(月) 18:33
S2000とキューベースVST24
使用時間 数時間
被害総額150000円
理由
結局、ACIDで十分。ACIDから作曲に入っていったんで、
DTMやらなんやらちんぷんかんぷん。
でも、キューベースの箱を部屋にかざっていきっております。
では。おっす!


2 :MD8:2000/05/29(月) 18:50
やまはのえむていあーる MD8
使用時間 約3日間
被害総額 105000円
理由
MDのヘッドがすぐに壊れる。友人達を説得して録音したデータも
パーになった。結局、一番安いBR−8で十分だった。
こちらも、ではおっす!

3 :名無しさん:2000/05/29(月) 22:26
MC303
ソフトシーケンサーに慣れていた僕には、内蔵シーケンサーはちんぷんかんぷんだった。

4 :名無しさん:2000/05/30(火) 00:57
同じくMC303
あんまり使ってない(涙)

5 :人身御供:2000/05/30(火) 01:09
ROLANDのサンプラーs−760。
アカイに慣れてる為に操作が不便に感じられ<というかマニュアルが
邪魔臭く感じた。>断念。どなたか760マスターの方。助言を!!

6 :名無しさん:2000/05/30(火) 11:47
TASCAMのMD MTR
使用期間 1ヶ月くらい
費用 5万くらい
理由 音悪すぎ デジタルの癖にサーチ遅すぎ

7 :>5:2000/05/30(火) 13:17
僕は逆にアカイがだめだった。今はS760でかなり何でもできるって
感じです。
というわけで僕の殆ど使わなかった〜は昔かったアカイS950、
再度アカイにトライしたS3200XLです。中古で15万くらいだった。
慣れの問題かな、機材って。

8 :名無しさん:2000/05/30(火) 13:21
MC505
使い道がよくわからない。

9 :でじてっ君:2000/05/31(水) 13:53
Digitech DHP-55(5パートハーモナイザー)
中古で100@`000円で購入(定価は確か200@`000)。
ギター用でハーモナイザーが欲しくて買ったけど、
使い方難しい(笑)配線めんどくさーその他で
結局ホコリ被ってます(^^;
わみーIIの方がよっぽど使えるづら。。。

10 :加山雄三:2000/05/31(水) 16:16
フェアライトCMIかな・・・

11 :名無しさん:2000/05/31(水) 16:25
大金じゃないけど・・・

BOSS ME-30
被害総額10000(個人売買)
使用回数は1回

やっぱりコンパクトの方がいいっす

12 :SS:2000/06/09(金) 18:51
おもしろいのでage。

殆ど使ってないわけじゃないけど、AKAIのS3000XL。
エフェクタボードに、なんと!フラッシュロム8M増設。
ただのRAMじゃないよ。電源切ってもメモリー消えないヤツね。

で、実際は1発モノにちょっと使ったぐらい。
しかも今は1発モノもTritonでやってるので、今は全然使ってません・・・。

13 :SS:2000/06/09(金) 18:53
ちなみに被害額はオプション込みで18万程度だった気が。

14 :名無しさん:2000/06/10(土) 06:27
Prophet−5かな。
実家に置きっぱなし。マンションにはもう持って来れないし・・・。

15 :!WU?:2000/06/10(土) 19:42
VS−840
一曲作る度にZip1枚買わなきゃならないんじゃやってらんないよ

16 :ゆっき:2000/06/11(日) 17:33
YAMAHAのメトロノーム。
使用時間:10分
その時のヴォーカルに棚から落とされてご臨終(^^;


17 :>:2000/06/12(月) 06:24
サンプラー数台。

ZOOMのST224で始めてまともに使う気になった(涙)

サンプラーはシンセに比べると面倒くさいんだもん・・・
階層深いし、電源切るたびにセーブしないといけないし。


18 ::2000/06/12(月) 09:13
RolandのGP-16 新品で110@`000円位だったかな
購入後にエフェクターを殆ど使わないことに気が付きました。

19 :名無しさん:2000/06/12(月) 13:44
青山のレコスタ専用マンションと、レコスタ設備一式。
しめて、約1億2千万円。
現在、病気で入院しているため、一度も使えずにこの世を去りそう・・・。

レンタルにしたら、みんな借りるかな・・・?

20 :名無しさん:2000/06/12(月) 14:26
悲しい事言うんじゃな〜い

21 :>19:2000/06/12(月) 18:12
そんなこと言わないでがんばろうよ

22 :>19:2000/06/12(月) 20:46
そうそう、みんなの言うとおり。
作品作って聴かせておくれ。

23 :SS:2000/06/13(火) 18:45
どっかの雑誌のプライベートスタジオってコーナーに投稿!
プリプロ(KBS)だっけ?キーボードマガジンだっけ?
Sound & Recording Magazineだっけ?

24 :>23:2000/06/13(火) 21:06
サンレコだよ。あとKBSにもあったような気がするが
最近見ていないのでわからん(涙)

あれって、応募者少なくて編集者の知り合いが出ていることが多いらしい。
確かに自分で出すの恥ずかしいもん。

25 :名無しさん:2000/06/13(火) 22:10
>19
掃除とお茶汲み担当として雇ってください。

26 :名無しさん:2000/06/13(火) 22:52
>19
パシリ担当でもいいですから雇って下さい。

27 :ばば:2000/06/14(水) 00:16
>19さま
「あんぱん勝ってこい!」
「はい!」
「買ってきました!」
「俺があんぱん買ってこいっていったらジャムぱん買ってくるんだよ!
このボケが!」

とかいうやりとりがあってもめげないので雇って下さい。

28 :名無しさん:2000/06/14(水) 06:37
↑なに?ここのレス達(笑)

29 :名無しさん:2000/06/15(木) 11:53
Roland JV-2080
被害総額:15万円
使用時間:1週間

JVは打ち込み始める時に、取りあえずの音源として購入。
周りがこれ一台で大抵なんでも出来るというので、気合いを入れて
Dance、Techno、Vintage Boardも同時に購入。
しかし、音色と操作感が気に入らず、翌週にはNovaを購入。
それ以来、JVの電源入ってません。
こんな事なら、まだJP-8080買った方が良かったと後悔。

Roland MKS-50
被害総額:4万円
使用時間:3時間

Trance用にと思って買ったけど、これまたNovaの方が音が良くて、
結局出番は全然無し。
定番と言う言葉に、見事に踊らされました。

YAMAHA A4000
被害総額:15万円
使用時間:2週間

FilterやLOOP Remix機能につられて買ったけど、あまりの処理の遅さに閉口。
SCSI周りも駄目だし、Recycle使えないし。
操作の階層が深すぎて、作業は手間ばっか掛かって、時間がかかり過ぎ。
音も金属的で好きになれず、結局E-muに乗換え。

打ち込み始める時に、強烈な授業料を払いました。

30 :名無しさん:2000/06/15(木) 13:05
ZOOMのリズム音源(今出てるヤツ)2万くらい。
楽器屋で聴いたときはオオ!と思ったが持ってかえって聴いたら
全部音がループ仕様。音がコンプでつぶしてある。軽い乗りがまったく出ず。
何をやってもボンゾドラム(笑)
シーケンサーと組み合わせようと思ったが。音は作れない。128個しか
音が入ってない(爆)。なんにも出来ない。
早い話がこれ1台で全部やって下さいって事。
次の日ギターの友達に1万8千円で売った(ラッキー)

31 :名無しさん:2000/06/15(木) 13:47
Roland JD800 スライドや切り替えスイッチがいっぱいありすぎて
説明書を読む気にもなれず、
プリセットの音しか使えなかった。
被害総額24万円

32 :名無しさん:2000/06/15(木) 13:49
>31
わー勿体ないなー
譲って安く!

33 :名無しさん:2000/06/15(木) 19:11
ジャミネーター。
あんまり触ってやらなかったら、壊れちゃった。とほほ

34 :知ったかマニア:2000/06/15(木) 23:19
EnsoniqのASR−10。
音がすごく良かったのは覚えているんだけど
これ一台で打ち込みをしようなんて考えていたので数ヶ月で挫折、売却。

でも今考えたら、手放すんじゃなかったと思っています
これに音源を足せば何とかなるじゃん!と後悔してみたり。
今は一から機材を買おうと思っている情けないヤツです

35 :勇者ああああ:2000/06/15(木) 23:43
このスレッドに、自分がほしくてほしくてたまらないものがあったりすると、
なんか複雑だな。

36 :勇者ああああ:2000/06/15(木) 23:45
それは、YAMAHA A4000だったのです。。。
29さんありがとう。。。

37 :34:2000/06/16(金) 00:03
同じくA4000すごく欲しいけど
これ見て複雑な気持ちになりましたわ
処理が遅いって、どれだけ遅いのかなあ

38 :名無しさん:2000/06/16(金) 03:22
MC303 SP202
音色を別でとりこんで加工しないと全然使えないのでそのまま。



39 :安藤組:2000/06/16(金) 08:17
E-MUと比べれればAKAIとて処理は遅く感じるでしょー。
A3000とか4000ってRECYCLEみたいな機能がついてる
ってゆーけどCUBASE使いでもない限りそれで十分のよーな。
友人はA4000はすげーって言ってる。

36、37はAKAI買うのが無難なのでは?現行機種は昔に比べると
音圧がないっていうからS900、950、1000、1100、2800とか。
あーだけど、いまあげたヤツらはWINだとSCSI経由で
Recycle使えないよ〜。このスレッドの趣旨から外れたけど
大枚はたいて損しないために参考にしてクサイ。

どんなサンプラーもシンセも最初のうちは皆使いにくいと思うよ。
ちょっと使って買いかえるってのに馴れてクセにならんよーにな。


40 :29です。:2000/06/16(金) 11:05
なんか私の発言が、波紋を呼んでいるようなので補足をしておきます。

まず、処理の遅さ。
画面の反応がボタンを押してから、ワンテンポ遅れる。
サンプルのエディットの処理時間が、結構かかる。
特にCPUに負担がかかる、LOOP Remixやタイム ストレッチなど。
また、それぞれのパラメーターの階層が深いので、
加工に手間が凄くかかる。

HDの管理
8GまでのHDが搭載可能だが、1パーティションは1Gまで。
また、1パーティションに保存出来るサンプル数は999だか、1000個まで。
これを超えるサンプルを保存しようとすると、それまでのサンプルも取りだせなくなる。

サンプ管理の煩雑さ
サンプリングとマッピングが、一連の作業にならない。
ネーミングの入力が、面倒。

LOOP Remix機能
広告にあるように、サクサク良いフレーズが出来る訳ではない。
Remixそのものは、機械任せの運任せ。
(一応気に入ったRemixプロセスは、保存しておける。)
やっぱRecycleと比べたら、断然Recycleの方が便利&簡単。

SCSI周り
相性問題が、結構激しい。
SCSIではないが、メモリーも相性が出易いみたいです。
(私は32Mのメモリー 4枚が無駄に。)

私の場合はE-muに乗換えて、トータールでの作業時間が1/3になりました。
機材の「慣れ」と言うのは、確かに大切だと思います。
でも一番大切な事は、気持ち良く作業できる事じゃないでしょうか!?
そう考えたら、私はE-muに乗換えて正解だったと思います。
メーカーの哲学が自分に合うかどうか、それもとても重要だと思います。

今は、E-mu+Novaを中心に、バリバリ曲作りに励んでいます。

41 :34=37:2000/06/16(金) 11:20
了解です
サンプラースレッドにでも逝ってみます

42 :>40:2000/06/16(金) 11:33
>A4000
貴重な情報に感謝します
ソフトとかネタとか色々ついて見た目は使いやすそうなんですが
・・・やっぱりダメなんでしょうか?
でもE-muって、高いですよねー
値段相応といった感じなのかな・・・

43 :>42:2000/06/16(金) 12:02
E-mu、高くないですよ。
一番ベーシックなE-5000 Ultraなら、15万くらいで買えるしょう。
しかも今なら、夏のボーナスキャンペーンで通常時に比べて、
更にCD-ROM 3枚、AUDIO CD 4枚バンドルです。
(E-6400以上なら、なんとCD-ROM12枚+AUDIO CD 4枚です。)

サンプラーを中心に使うのなら、Eー6400以上がお薦め。
E-5000だけが、同時発音数が64音までという制限があります。
(要は、拡張が出来ない。)
E-6400以上は、最大拡張時には128音までokですよ。
オマケROMもE-6400以上から急に豪華になるので、
E-5000との6万の差は充分払う価値はあると思います。

私も最初、機能と価格でYAMAHAを買いました。
でも、やっぱ合わなかった。
これが一番無駄なので、楽器店などでYAMAHAと他社のサンプラーをいじってみる事を勧めます。
操作が簡単で、すぐ理解できるのはE-muの気がする。
その割に追求していけば、複雑な事も上手くこなしてくれるし、
もう手放せません。

44 :プラグ:2000/06/16(金) 15:30
A4000持ってるっす。メインに据えてるっす。
他のサンプラーいじったことないんでアレですが
処理は全般的に遅い気がします。でも気にならねっす。
REMIX機能は5秒くらいでBPM150以上のドラムフレーズに
多用すると効果あると個人的に思ってるっす。変態リズムを
作りたいのならコレいけるべ。

CDRドライヴとの相性は結構問題あるよーです。メモリに関しては
YAMAHAのホームページに行けば推奨メモリの一覧があったっす。
なので買うなら見ておいた方がいいっすよー。
オレは新品同様の中古A4000を9万で買ったから文句いえねっす。
使い倒す所存であります。
EMU、AKAIに馴れてる人は買わないほうがいいーんでないかい?
あとRECYCLEは次バージョンあたりで対応するのでは。

でも金があるのならEMUのがヨカー。当り前だべ。EMUのほうがYAMAHA
よりも1.5倍処理はえーってゆーし。なによりもカッコイイべ。
「オレ、EMUゥ!!」・・・かっこよかー。
つーかパルサーとかパワーサンプラーのが性能いいらしいけどね。
パワーサンプラー安いべ。

A4000売れてるらしーがそんなに不評ならすぐ中古出回るべ。
AKAIのS5000、6000は今はやめとけって噂聞くよん。
EMUの中古狙いが無難かね。誰かA4000糾弾スレッド立てれば
失敗して泣く奴減るよーな気がすっけどよー、であります。
俺は擁護派だべ。安くて奇麗なのを買えただけだけどね。


45 :名無しさん:2000/06/16(金) 16:03
うちのJP8080
最早ヴォイスモヂュレーターしか使わん。ホコリかぶってます。

Aシリーズはコスト的にはいいんでないでしょうか。
実は3000が底値になるのを待ってたり。

46 :SS:2000/06/16(金) 16:18
JD800とASR10はマジで欲しい。
S3000XLじゃなくてASR買えば良かったわ。後悔。

っつーか、E-MU何でもいいから欲しい。
ストラップしか持ってない(泣)。

サンプラーは本格的に使わないんならTritonで十分じゃん?
っつーか、ロードすんのメンド臭い。E-synthだっけ?アレならいいかも。
ま、オレみたいにAKAIにフラッシュROM増設って手もあるけどな(笑)。

47 :34:2000/06/16(金) 16:34
>SS様
ASRは音が良いです、私のような(ど)素人でもわかります
ただ、操作性は大変だと思いますので覚悟が必要です
メインで使うのには・・・どうなんでしょう?

KORGって音が暗いっていうか、重々しくないですか?
好きな人にはもってこいでしょうけど、逆に苦手な分野も多そうなイメージがあるんですが

48 :SS:2000/06/16(金) 17:38
オレ、操作性軽視だから(笑)。
X3とかいう、ASR並に液晶の情報量少ないシンセ使ってたもんで。
日本語マニュアルさえあれば、使いこなす自信あるぜよ。
でも今となっては上限メモリ16Mってのが痛いな。メインで全音色だすのはメンド臭いかも。
ASR-Xのキーボードとかでりゃいいのにな。E-MUと競合するので、ありえなそうだけど。

KORGは、使いこめば特に苦手な分野ってのもなくなると思うけど。
ハッキリ言って即戦力にはならん。これがJV/XV/SCあたりとの違いでしょ。
Trinity、イイ音するのは分かったけど、Trinity買った後もX3しばらく使いつづけてたし。
KORGって自分でエディットしないとダメなシンセだと思う。

PCMだけじゃなく、DSP系にもこの特徴って顕著にあらわれてる気がする。
JPってやりたい音楽にハマればすぐに即戦力になりそうだよね。
いかにも〜系って感じのプリセットが多いから。

KORGはベーシックな音色以外は、なんじゃこりゃ、何に使うんだって感じのプリセット多い。

49 :名無しさん:2000/06/16(金) 19:46
YAMAHAのサンプラーの音ってハイファイ過ぎない?
S1000に慣れている僕からすると変な感じなんですけど。
ハイの音が変わっている。

50 :SS:2000/06/16(金) 21:51
>49
なんか昔、たしかモノラルだけどとてつもないサンプラー出してたよね。
サンプリング周波数が50kHzをoverしてた気がする。
多分ハイファイにする事に命かけてるんだと思うよ。
それはそれでいいけどな。

51 :19:2000/06/17(土) 02:52
みなさん結構、いろいろと損してますね。
ホントはこの時間にネットやったら怒られるのですが、
脇腹がキリキリ痛んで眠れないのでつい立ち上げました。

明日の夕方に手術です。10時間のオペになるようです。
無事に生還したら、レコスタの件で書き込みたいことが
ありますので、また登場します。

52 :リー:2000/06/17(土) 03:45
チューンの6弦買ったけど
重いので使ってませ〜ん


53 :総帥:2000/06/17(土) 04:44
おいらはProphet5(中期モデル)
使用時間 4日
被害総額488@`000円
理由
石にひびが・・・(T_T;
ただ今修理中です(しかも会社の経費で)

54 :14:2000/06/17(土) 07:27
>53
あらら〜お気の毒です。
中期だと僕と同じRev2ですよね?
Rev3以降なら修理費も安そうですが・・・。
僕のProphet−5は実家に置きっぱなしです・・・。

55 :名無しさん:2000/06/17(土) 11:13
Stick
可能性は色々と感じるんだけど・・・

なんか使ってない。

56 :名無しさん:2000/06/17(土) 12:33
>>51さん
今手術中ですね(^^;)

57 :TX-16W:2000/06/17(土) 12:38
>50
私も昔TX-16Wを使っていたのですが、これはVer.2でちょっと
だけ使えるようになるのですが、結局殆ど使いませんでした。
サンプリングはステレオでも出来るのですが使う気にもなりま
せん。12bit、50KHzのサンプリングの音はなかなかだったの
ですが、TR-909のドラムマシンの音をサンプリングしたり、
効果音をオリジナルでサンプリングしてからはそれをプリセット
にして使ってましたが、欲しいという奇特な友人が買ってくれる
というので4万円にて譲りました。

58 ::2000/06/17(土) 13:08
今更ながら…
俺もVST買って使ってません。
ACIDで十分ですね…
サウンドカードと一緒に買ってそっちも使ってない。
サウンドブラスターをメインにすえちゃってるし…

被害総額10万円。

PODも買ったんですけど、ちと微妙かも…


59 :名無しさん:2000/06/17(土) 15:14
ローランドSP-808
MTR代わりもなりそうだし、と思ったが1時間くらい使って
それっきり。ZIPって使いにくい。

ところで優れたアルペジエーター搭載しているシンセって
どんなのがありますか?MicroWaveって良いのでしょうか?

60 :名無しさん:2000/06/18(日) 05:50
AKAI DR4vr 新品で幾らだったか忘れた。
いくらかオプション付けて15万くらい?
でも信頼性はCubase VST よりか〜な〜り高いと思う。

TASCAM DA-20MK2 すぐにCDR買ったので全然使わずじまい

61 :しげちゃん:2000/06/18(日) 07:05
あったあった、
TASCAM DA-88定価75万。
今となってはノンリニアでないとやってられない。

62 :>53:2000/06/18(日) 12:34
Prophetの修理ってドコで受け付けてるんですか?
ひょっとして自分でやってるとか?
さっきFive−GのHP覗いたんですが、
アソコは自分トコで売ったモノしか
修理してくれないらしい(Q〜

63 :名無しさん:2000/06/18(日) 13:28
>1
>結局、ACIDで十分。ACIDから作曲に入っていったんで、

ACID使って「作曲」って言うの?あれは単なる積み木じゃん
それかレゴブロックっていうかそれ以下じゃん。
映像やってる人でオリジナルのBGM欲しいけど
作曲能力レスザンゼロの人の為に作られたソフトです。


64 ::2000/06/18(日) 14:33
あほは逝ってよし!

65 :名無しさん:2000/06/18(日) 15:58
ところで優れたアルペジエーター搭載しているシンセって >4

E-MU XL-1

66 :名無しさん:2000/06/18(日) 15:59
>4じゃなく59

67 :総帥:2000/06/18(日) 18:56
>14
そーなんす。SSMチップのナイスガイです (*ω*)
一応仕事上あれが無いと困るす(仕事中に壊れたから)
自分はこれでベースの音を作っていた所に基盤が「バチッ」
つー音が・・・マジビビったす (゚o゚;)
SSMチップでコンディションの良いやつがなかなかなくて
早くもどってこーい (;_;)/~

68 :名無しさん:2000/06/19(月) 18:33
>29
あのJV2080がダメと言う人はじめてみた(汗)

69 :>68:2000/06/19(月) 19:19
え〜、結構ダメダメって言われてない!?<JV2080
MIDIがヨレるとか、ノイズがのってしまうとか。
あまり良い話聞かないけどなぁ、俺の周りだと。
NOVA買えるなら、俺もJV使うの止めても良い気がする。
TECHNOに限って言えば、ありきたりの音ばかりで、
面白味に欠ける音源でしょ。

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