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650万と8万円のギターの差って‥‥‥

1 :名無しさん:2000/05/23(火) 21:31
「人気者で行こう」という番組のなかでヨッチャンが
650万円と8万円のレスポールを弾き比べていましたが、
音の違いがほとんど分りませんでした。
僕の耳が悪いのでしょうか?

2 :名無しさん:2000/05/23(火) 21:54
酔っちゃんが悪いんだと思います!!

3 :Fender Bender:2000/05/24(水) 00:42
酔っちゃんはよくギター雑誌にビンテージコレクター
と言うふれこみで登場しますが
リフィニッシュ物をオリジナルと言ったりして(本人は信じているが
実は楽器屋につかまされている)
なかなかお茶目さんです

4 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:24
テレビ見てなかったけど
よっちゃんは8万円の方へ
行ったの?



5 :おれもわからなかった:2000/05/24(水) 02:06
テレビのスピーカーじゃわからないよ。
うまい人が弾くと安いギターもいい音で鳴るし。

6 :Char:2000/05/24(水) 02:25
おめえらの耳が腐ってんだヨ!
あんなもん、聞きゃ一発でわかんだろ!ボンクラ!

7 :名無しさん:2000/05/24(水) 02:47
8万ぐらいのギターでも結構いい音するやつあるからねぇ。
他の機材の相性とかもあるから高いから良いってわけじゃないと思うん
だよね。
エンジニアの人とかだったらどこらへんが出てるとか分析する事ができるん
だろうけど

8 :>7:2000/05/24(水) 02:51
音の粘りがちゃうだろ!アホ。てめえみてえな奴は音叉から鍛え直せ!バ〜カ!

9 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:00
番組見てないんですけど
単なるプレミアで値が張ってるとかいうんだったら厭だ

10 :>4:2000/05/24(水) 03:12
よっちゃんが2つのギターを弾いているところを一流芸能人に聴かせて、
どっちが高いギターかを当てさせたの。
当てたのは山瀬まみと田代まさし。

11 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:47
650万なんて値段、弾く人にしてみれば無意味なプレミアなくしてつくわけないよ。
同じPAFピックアップだって、古いんだから保存状態で幾らでも音違うし。
たとえ外見ミントコンディションで数百万のレスポールでも、ピックアップの状態が悪いのより
現行カスタムショップ製にリンリー・フレイディーなんかの出来のいいレプリカ・ピックアップ付けた方が、全然音がいいものが50万以内で出来るよ。
気兼ねなく弾けるしね。

12 :名無しさん:2000/05/24(水) 10:25
確かに今回の楽器ネタは分りやすかったと思うで。
ちなみに俺はこの企画の楽器ネタははずしたことがない。
大抵はショボイ方が正解(笑)

13 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:08
俺もほとんど外したことないけど、例外は象牙のリコーダー。
音が硬すぎてどうしても良い音に聞こえなかった・・・

安い楽器は高音ばかりが目立つことが多いね。

14 :59年製レスポールを弾いたことある男:2000/05/24(水) 11:36
確かにオールドギターにしか出せない音ってあるんだけど、
それが聴く人にわかってもらえるかは別問題。
実際、何の予備知識もなしにCDを聞いても
「あっ、オールドの音だ」ってわかることの方が少ないよね。

まあ、いい音を出したかったら、
650万円稼ぐ時間をギターの練習に費やした方が近道なんじゃないのかな。

PS:59レスポールの感想。
それとは知らずに弾いたんだけど、
レスポールとは思えないほど軽かった。
で、音の方は{生音でもすごくいいギターの鳴りがする」って感じ。
残念ながらアンプから音は出せなかったんだけど。

15 :ぷぷ:2000/05/24(水) 11:39
音の粘りって何?
音響物理学的に説明してよ。
バカに限ってこういうこと書いて文学的に回収しようとするのな。

16 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:42
オールドや国産の古いのが、もてはやされているけどさ、
ピッチやチューニングやノイズの方はどうかなって思う。
それらがしっかりしていないといいギターはとは言えないだろ。

17 :p:2000/05/24(水) 12:29
アコースティック楽器の高い安いは、大概わかるけど、
以外に安い楽器も魅力的だったりすることが分かって
おもしろいよね。
バイオリンは、安い奴は高音が伸びないけどパンチがあったな。

18 :名無しさん:2000/05/24(水) 12:33
思うんですけど、ストラトの安い奴ってヒドイ音が
するのが多いけど、レスポールのコピーって、安く
ても結構いい音がすると思いません?

まぁいい音といってももちろんそれなりのものですが。

19 :名無しさん:2000/05/24(水) 14:11
>15
キミキミ、楽器殆ど弾けないでしょ。
確かに情緒的な言葉だけどそれなりに楽器弾き込んだ人なら、そう表現
したくなるの分かるよ。少なくとも−音響物理学的に−なんて楽器の
違いが肌でわかっている人は言わないよ。
楽器が鳴る、鳴らないってわかんないでしょ。しばらく弾いてあげない
とホントに鳴らなくなっちゃうんだよなあ。


20 :名無しさん:2000/05/24(水) 15:05
うーん、そう。
「音の粘り」とか「抜け」とかって弾いてると気持いいほど感じるのよ。
「おお粘ってる粘ってる」「抜けてる抜けてる、でも刺さらないぞー」ってね。

>16
その辺は簡単に直るから問題にならないのでは?
ペグとかは消耗品だし。ピッチなんて、何のためのチューンOマチック?
オールド買う人は、それぐらい理解してるよ。
問題になるのはネックの状態なんかじゃない?(ねじれとか)


21 :名無しさん:2000/05/24(水) 17:19
あれって、エフェクターは何を通したのでしょうか?

金属系なディストーションを主体に、コンプレッサーを少々・・・ですかね?
(オーバードライブじゃ、あの音は出ないですよね?)

22 :1968年:2000/05/24(水) 20:32
弾いたのが、余っチャンだろ・・・?
それじゃぁ〜〜〜な・・・・そんなに差は出ないんとちゃうかな?

23 :たら:2000/05/24(水) 20:43
650万でも、弦はどれを使っているのかな?
ヴィンテージに今の弦セットを張るだろうけれど、
ナットやピックアップのセッティングは全てやり直しでしょうね。
そうしたら、「ミント」ではないでしょうし・・・。
それに疑問なのは、今のライトゲージで、
あの分厚いレスポールは本当になりきるのでしょうか?

(個人的には、IBANEZ Sシリーズはよくぞ無駄を無くしたと思う。)

24 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:29
>20
それは分かるんだけど「交換しちゃうと価値下がる」とか言って、
オリジナルのまま使っている人が多いじゃない?
だったら最初から新品の作りのいいギターを買った方がいいと思う。
経年変化によってエレキギターってそんなに違いが出るかな?


25 :名無しさん:2000/05/25(木) 05:38
果たしてよっちゃんが聞いて当てられるんだろうか?
もっと上手い人に弾かしたとして。

26 :>25:2000/05/25(木) 06:33
俺も気になっていた。つーか、あの番組の常として、ハズしそう。

27 :20>24:2000/05/25(木) 16:51
>それは分かるんだけど「交換しちゃうと価値下がる」とか言って、
>オリジナルのまま使っている人が多いじゃない?
そうなのよ。OLDのパーツ取り替えるのは仕方ないとはいえ抵抗を感じます。(やってるけど)
なので最近は、カスタムショップ製が良いという事に気付いたので、それに出来の良いレプリカピックアップを載せるのが良いと思っています。
気兼ねなく使えるし、傷が全部自分の付けた物というのも気分良い(悪い?)。

28 :20>24:2000/05/25(木) 16:59
あと > 経年変化によってエレキギターってそんなに違いが出るかな?
やっぱりピックアップの磁石がもろです。保存と使用状態によってどんどん音が甘くなります。これは善し悪しですけど。
そうそう、世田谷線は気を付けた方がよいですよー。
出力半分になった人居ます。古いのは着磁しても元には戻りません。

29 :名無しさん:2000/05/26(金) 10:38
エリック・ジョンソンもオ−ルドの方がPUがいいって言ってたな。

30 :Fender Bender:2000/05/26(金) 11:31
そりゃ、オールドはほとんどがアルニコですから(ポールピース


31 :名無しさん:2000/05/26(金) 13:02
> オールドはほとんどがアルニコですから
今のは何で出来てるんですか?

32 :Fender Bender:2000/05/26(金) 13:17
今はフェライト(鉄)です、ポールピースの下にシートマグネットを付けて
磁力を強化したものも、リッケンなどで見受けられます
アルニコ=鉄+アルミ+ニッケル+コバルトの合金

フェライトは青っぽいというか、黒っぽい感じ
アルニコは黄色っぽいというか、ヤニ色っぽいというか

アルニコの方が柔らかいです

33 :質問責め:2000/05/26(金) 13:47
なぜ変わっちゃったのでしょう?
アルニコのほうが人気あると思うのですが?
いつ頃からフェライトになったんですか?
ギブソン、フェンダー等の現行品はP.A.F.レプリカなんかでもフェライトなんですか?
質問ばかりですみません。

34 :>1:2000/05/28(日) 05:38
結局、例えばあなたがその650万のレスポールを持って
 ライブハウスでめちゃくちゃに下手な演奏をしたとしましょう。
しかし別バンドの人は8万のレスポールでとても煌びやかな演奏をした
としましょう。客はどっちの方に好感を持つと思いますか?
それは言うまでもないと思います。
友達ならばともかく、ライブハウスの客にいちいち値段を自慢する
暇なんてないですし、たとえ自慢できたとしても相手は
『嫌味な奴』とか『下手なくせに楽器だけは良いのを使ってる』
等のネガティブな意見しか持ってくれないでしょう。
僕が言いたのは、音の違いなんて楽器をやっている(耳が普通の

35 :>1:2000/05/28(日) 05:38
結局、例えばあなたがその650万のレスポールを持って
 ライブハウスでめちゃくちゃに下手な演奏をしたとしましょう。
しかし別バンドの人は8万のレスポールでとても煌びやかな演奏をした
としましょう。客はどっちの方に好感を持つと思いますか?
それは言うまでもないと思います。
友達ならばともかく、ライブハウスの客にいちいち値段を自慢する
暇なんてないですし、たとえ自慢できたとしても相手は
『嫌味な奴』とか『下手なくせに楽器だけは良いのを使ってる』
等のネガティブな意見しか持ってくれないでしょう。
私が言いたのは、音の違いなんて楽器をやっている(耳が普通の人よりも
多少良い)あなたが聞き比べて分からない程度の物なら、
ハッキリ言って客にその差なんか分かるはずありません。ましてや
レスポールなんてそれこそ何百種類とあるのですから。
だから、音の違いで悩む前に腕を磨きましょう。
私の知る限りでは、音に執拗にこだわるアーティストでロクな奴いないですから。

36 :名無しきん:2000/05/28(日) 12:23
> 私の知る限りでは、音に執拗にこだわるアーティストでロクな奴いないですから。
ロクなアーティストをご存じないんですね。
ロクなアーティストは音に執拗にこだわりますよ。

37 :名無しさん:2000/05/28(日) 12:50
値段の高いギターを使っていても、
スタジオに常設されているジャズコーラスを使っていては意味はない。
こだわるのならトータルに考えないとね。

38 :名無しさん:2000/05/28(日) 15:35
よっちゃんに弾かれる高いギターが可哀想。
上手い奴が弾く8万の方が下手が弾く650万よりいいのは当たり前。
ヴィンテージおたくは下手の言い訳。

39 :名無しさん:2000/05/28(日) 15:35
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/oldguitar.htm

こんな下手に引かれるバーストが可哀想。
こんな奴はトムソンにステレオで充分。


40 :>36:2000/05/28(日) 15:39
>ロクなアーティストは音に執拗にこだわりますよ。

でもヨっちゃんごときなら機材にこだわる暇があったら
練習しろといいたい。


41 :名無しきん:2000/05/28(日) 23:25
音に執拗にこだわる=高いギター
では無いですからね、念のために言っておきますが。
レスポールに650万という値段の理由の大半はOLDとしてのプレミアです。
確かに音にこだわるとOLDに行き着くというケースは多々ありますけれど。
650万という値段は、その音だけでついた値段だけではないということです。
あとジャズコーラスはフラットな音を出したい人にとっては、とても良いアンプです。
こだわってジャズコーラスを使っている人は沢山いますよ。

42 :Fender Bender:2000/05/29(月) 00:58
アルニコがいつから使われなくなったかというとこれは難しいですが

アメリカのギター業界にとって60年代終わりから70年代初頭は

大変革期だったと思います

フェンダー、ギブソン、マーチンなどでも皆さんご存じの変化が起こってますね


たとえばリッケンのトースターピックアップは1970年初頭にハイゲイン・ピックアップに変わりますが

このときにフェライトが使われ始めています


げんざいリイッシューのトースターピックアップに使われているのは、アルニコではなくフェライトです


細かい状況はわかりませんが、PUメーカーなどではアルニコにこだわったPUを出している可能性はあります


なぜアルニコを使わなくなったかと言うとフェライトの方が

磁力が強く、よりパワーのあるサウンドが出せるからです


60年代末から70年代初頭は

まさしくこういった、音楽マーケットからの要求があった時代に

他なりません

43 :> Fender Bender 様:2000/05/29(月) 11:36
レスありがとうございまっす。
感謝。

44 :名無しさん:2000/05/29(月) 12:21
よっちゃんって下手? 

45 :名無しきん:2000/05/29(月) 13:44
よっちゃんはもういいんじゃないのか?

46 :名無しさん:2000/05/29(月) 21:03
>ギブソン、フェンダー等の現行品はP.A.F.レプリカなんかでもフェライトなんですか?
「リプレイスメント・ピックアップのすべて」という本で調べたのですが、
アルニコを使っているみたいですね。>フェンダー、ギブソン
(レースセンサーは違うみたいだけど)
全体的に見ると6:4くらいでアルニコが使われている方が多いです。

47 :名無しさん:2000/05/29(月) 21:39
>Fender Benderさん
 >なぜアルニコを使わなくなったかと言うとフェライトの方が
>磁力が強く、よりパワーのあるサウンドが出せるからです

アルニコのほうが磁力は強いよ。フェライトは保磁力が強い。
どちらかと言うと、コスト的な問題のほうが支配的なんじゃない。
また、60年代後半云々は、ベトナム戦争の産業界への影響ということがありますよね。
良い金属を軍事蚕業が持っていったとか。こちらは噂で真偽の程は不明ですけど。

48 :Fender Bender:2000/05/29(月) 22:14
すみません、私の間違いでした

よく昔、磁力を強めるためにシートマグネットを

ポールピースの下に張り付けたフェライトのピックアップ

が頭の隅に残っていてそう書いてしまいました


確かにコスト的な要因が強そうです


マーチン、ギブソンなんかでハカランダが使われなくなったのも

今のようなワシントン条約関係ではなく

コスト的な気がします


もちろんいい木が無くなったというのも原因でしょうが



49 :46:2000/05/31(水) 13:18
フェアライトの方がアルニコより高音の伸びがいいみたいです。
フェアライトを使ったPUというとディマジオのジョリジョリ感が
イメージさせられるね。

50 :名無しさん:2000/05/31(水) 20:25
ここで下手下手と書いてる人たちのどれだけが
まともに弾けるのか疑問に感じるのですが。

51 :tea time:2000/05/31(水) 23:46
Hot cake@`please

52 :名無しさん:2000/06/02(金) 17:28
>50
そうそう。
テクがあれば価格の差なんて関係ない。

53 :名無しさん:2000/06/08(木) 03:32
安い楽器の音が好きなんですけど
やすっぽい音がエクスタシー

54 :FAX:2000/06/08(木) 09:56
>53
だよね!
安いギターって掃除機みたいな音する。
それが最高。


55 :名無しさん:2000/06/08(木) 10:14
60年のレスポール、
99年のダンエレクトロ、
87年のアイバニーズ
3本持ってるけどそれぞれ違ってて、それぞれ好きだぞ。

56 :名無しさん:2000/06/08(木) 10:21
>55
スレ間違ってるだろ、オイ!

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