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シンセのNO@`1は何?????

1 :ツモ:2000/05/18(木) 16:39
ここ10年前後で人気のシーケンサー付きシンセはなんでしょう?
JV-1000は発音数に問題がありますがデザイン、操作性はいいです。
音も明るく何をミックスしても綺麗にしあがる。
コルグの01/Wはピアノ、ドラムは分厚いが実に原始的な音だと思いませんか?
ステレオ効果が弱いような。JV-1000は細かく音が創れるのでパンニングも完璧!
綺麗で上品な音か、図太い音か、んーみんさんは どうですか?

2 :名無しさん:2000/05/18(木) 16:53
JV−1000はサンプルが荒いので、生音のリアル感はないです。
シンセ音はいいですけどね。さすがRolandらしいです。
ライヴとかには音が立っていいですけど、録りなどで落ちついて聞くと、
今ひとつに感じます。テクノ系やライヴ向きなのかな?
あと、オールインワンなのにあの液晶の小ささも疑問です。
まぁ、値段相応の機能・音だといってしまえばそれまでですが。

私は今現在で最もいいと思う(オールインワンとして)のは、
KORGのTRITONだと思います。
機能的にも充実していますし、オールラウンドに使えます。
KURZWEILも興味あるのですがちょっと高いですし。

ちょっと昔の機種ならSY99、01/Wproとかですね。

3 :名無しさん:2000/05/18(木) 19:29
トライトンてトリニティとは違うの?
違うんだとしたら音源だけ☆ひなぁ

4 :名無しさん:2000/05/18(木) 20:03
シンセサイザーとPCMは分けて考えよう。もちろんサンプラーも。
金ができたらきゅー買いたい・・・

5 :ダダ:2000/05/18(木) 21:40
ローランドもいいけど俺はアレシスのシンセがいいなー
機種名は忘れた。

6 :74.com:2000/05/19(金) 02:25
それってQuadraのことですか?
デジタルアウトがついていたけど音が細くて自分的にはあんまり
いい印象がないです。

7 :ダダ:2000/05/19(金) 16:44
Quadraそうそう よくしってるねーサンキュー
74.com さんは何を使ってるの?

8 :74.com:2000/05/19(金) 16:49
>ダダ
海外ものならE-muのmorpheus使ってます。あとソフトシンセで
Reactorっす。最近はこっちばかり使ってます。

9 :SS:2000/05/21(日) 02:48
Waldorfのthe wave。死ぬまでには一回弾いてみて〜。
QはLaoxに展示してあるので弾けるけど。

E-muってDSP系のシンセださないのかな?

マジレスすると、Triton。Trinityも持ってるけど、結構違うよ。
でも、TrinityのFlash Rom用データがTritonに入ってたり、
使いまわしもあるみたい。ま、Trinity持ってても買う価値あると思うよ。
あとはEnsoniqの紫のヤツ。名前何だっけ?

10 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:01
cc

11 :ラオックス:2000/05/21(日) 12:12
Trinityは液晶を触るので嫌いだ
思うように動かない

12 : :2000/05/21(日) 14:17
>9
塩素肉の紫のってFIZMOかな?面白い音が出ますよね。
QもTheWaveも興味あるが俺はGX−1弾いてみたいです。
KineticSonudPrismも気になるけど世界に2台じゃね・・・。

13 :SS:2000/05/21(日) 14:42
>11
Trinity、デジタル世代の人ならメチャ使いやすいとおもうよ。
最初に使ったシンセがアナログ(もしくはそれに準ずるモノ、JD800とか)だとつらいかもしれないけど。
俺は最初に買ったのがKORGのX3だから、デジタルのエディット方法に違和感ないんだ。
Tritonは液晶の反応速度が速くなってgood。でもシーケンサー画面は前の方が分かりやすかったけど。
TritonにもHDRつけてくれれば良かったのに。8trぐらいで。これだけが不満。

>12
そうそう!ちなみにGX-1ってどういうの?

14 :12:2000/05/21(日) 15:15
実は僕は2です(^^)。
GX−1はヤマハ初のシンセです。1976年頃発表だったと思います。
発表当時はエレクトーンの最高機種という位置付けだったらしいです。
37鍵+61鍵×2+足鍵という構成で、確か36音ポリだったと思います。
値段は700万円。スティービー・ワンダーやキース・エマーソンが使っていました。



15 :SS:2000/05/21(日) 15:26
>2
K2000はLaoxで試奏しましたが期待はずれでしたよ。
アコースティック系の音に期待してたけど、Trinityの方が断然上。
機能が多いだけで、音源的にはあまりイイと思いませんでした。

GX-1、エマーソン関係で見たことあるかも。
ハモンドと勘違いした可能性大。

本題に戻ります。シンセNo.1って言っても色々観点があると思う。
俺はシンセっていったら、そのまま音をシンセサイズだから音源としての評価だとは思うけど。
操作性、デザインなどは無視して考えちゃうってことです。

ここでいきなり、鍵盤という観点で評価してみます。
E-muのE4K。マジでいい鍵盤でした。ずっと触ってたくなる・・・。
モチロンLAOXで試奏ですけど。貧乏なのでAKAI使ってます。
次点はKAWAIのK5000。これも独特でよかったです。3位DX7。
今のシンセは殆どDX7のタッチが元になってる気がします。

16 ::2000/05/21(日) 17:03
>15
KURZWEILは独特の音・・・リアル感は無いんですが、
楽器っぽい音だなって思います。でももう古いかな・・・。
01/Wと同じ時期の機種だしね。

GX−1誰か弾いたことのある人いないかな?

E−muはEmulatorV(古い!)以来触っていないんで
ちょっと分からないです。モジュールは使う機会ありますが。
K5000Sは今狙ってます(^^)。
DX7のキータッチは本当に良いですね。重さと戻りが。
俺の心の中では永遠にマスターキーボードです。
確かKORGの鍵盤はYAMAHA製じゃなかったかな?

17 :カウンタック:2000/05/21(日) 17:04
でも 上記3位のDX7は音抜けが悪いよ、やっぱり古いんではないかい。

18 :名無しさん:2000/05/21(日) 17:37
>17
本場の発音で「クンタッシ」っていうんだっけ?

DX7は音抜けが悪い音源なんです。構造的にも回路的にも。
ノイズも多いし。でもDX7じゃないと出ない音っていうのが
多いのも事実ですね。エレピとかは定番です。
また、DX7Uになると少し音抜けがいいですよ。明るいっていうか。
D/Aなど回路設計が違うらしいです。

19 :SS:2000/05/21(日) 19:23
あの、鍵盤、要するにキータッチという観点で評価という事でDX7いれたんです。
音源の評価ではありません。鍵盤の評価。意味伝わらなかったかな??
戻りと重さがイイってのは同感。X3の鍵盤がイマイチだっただけにDX7触った時はビックリ。
ま、X3は新品で10万切ってたので、文句は言えませんが。入門用としては、いいシンセだったと思うし。
あと、Ensoniqも鍵盤独特ですよね。個人的にはイマイチだけど。
Nordも鍵盤どうにかして欲しいです。ホイール&スティックはgoodなんだけど。

DX7とか7Uだったら最近出た銀色の1Uラックでも買ったほうがよさそう。名前忘れたけど。
マスターキーボードとしては欲しいけど。

音源という観点だったらTritonって13に書いた通りッス。
鍵盤も01/W〜Trinity〜Tritonともにいいですね。
X3やNなどはちょっと安い鍵盤使ってるみたいです。

20 : :2000/05/21(日) 19:35
>19
X3ってもう少し値段が安いとバカ売れしたでしょうね。
液晶が小さいのが気になりますが・・・音源は良いでしょう!!

確か、FS1D(だっけ?)ですね。
今ならTG77もお買い得です。TX802も激安。
間違ってもTX816とか買わないように(笑)
でもDX7Uってカッコいいんだよな−!!

スレの趣旨に沿って書けば2で書いた通りTRITONですね。
あくまでも「オールインワン」での評価ですが。


21 :SS:2000/05/21(日) 21:35
X3、最初に買ったので液晶狭くても特に不便に感じませんでした。
Trinity買ったときは広い方が使いやすいとは思ったけど。
ツマミも最初からないシンセ扱ってるとそんなに必要だと思わないのね。
Trinityぐらいのコントロール系あれば音色十分リアルタイムで操作できるし。

X3はかなり安くなかったかな?X3の頃は、EOS全盛だったんだよね。
シンセでEOSがバカ売れしちゃうってのは、いいモノが必ずしも売れないいい例だよね。
シリーズ通じて全モデルが性能に比べて価格高すぎ。
性能はB500&700<SY77、B900<W5なのに価格変わらないし。
小室もEOSで他の音源鳴らしてEOS使ってるフリするのはやめて欲しい。

22 ::2000/05/21(日) 21:59
初めて触ったオールインワンはV50。
当時のギターの奴が新品で買ったのを強引に1年くらい借りた(笑)。
V50→M1→SY77→T2EX→01/Wpro→SY99→TRITONpro
っていう感じです。手元にあるのはT2EXとSY99だけ。
TRITONもあるんですが強引に借りて行かれました(TT)。
買って3ヶ月なのに2週間しか使ってないぞ!!返せ〜!!

今はPCベースで打ち込みをするからいいんですが、
M1が液晶小さくて発狂しそうだったんで、液晶小さいのはダメなんです。
だからTRINITY出た時はすごく欲しかったですね。液晶デカかったんで。

俺はつまみの時代(といっても終わり際ですが)から生きているクソ親父ですんで、
リアルタイムでも様々な要素をいじれるとありがたいです。
最近のは階層が深くて音作るのもだんだん億劫になってしまう・・・。
最後には使いなれたJUPITERとかオンボロの世話になる事が多いね・・・。
もっともライヴ中はスライダー1本で大体事足りますけどね。

EOSシリーズって俺嫌い。マスターキーボードなら良かったのに。
DX7UやPPG使っている頃の小室氏なら好きです。

23 :ジョー:2000/05/21(日) 22:25
やっぱそうなんですね>小室EOS使ってるフリ。
僕も別に小室好きじゃないのに最初にEOS買ってしまって、、、
後にかなり後悔しました。今はEOS売ってJP8080買ったから
いいけど。とりあえずYAMAHAは最近ちょっとなあ、、、、
KORGに負けるぞー

24 : :2000/05/21(日) 22:30
>23
あんなショボイ音じゃマズイだろう(笑)。
B200なんて音細くて泣けて来るよ。


25 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:58
>16
GX-1、弾いたことありますよ。といっても、約20年前。
「トーン・ボード」「ウエーヴ・モーション」・・・
この単語にぴんと来た人は、もぐりじゃないね。(^^)

26 :名無しさん:2000/05/22(月) 03:06
ローランド、ヤマハはもうちっと音の立ち上がりが早いといいのになと思う。
エンソニックに慣れると、JVのアタックの弱さに脱力する。

27 ::2000/05/22(月) 04:56
>25
スゴイ!!一体どこで弾いたんですか?音や機能はどうでしたか?
すごく気になって夜も眠れないです。詳細希望。お願いします。
「トーンボード」が36枚入っているのがGX−1で、
1枚だけなのがSY−1でしたっけ?違ってたらゴメンなさい。

>26
Ensoniqは僕も好きなシンセメーカーで愛用しています。
SD−1(ちょっと古い)ですが。
確かに塩素肉のベルやリード、ブラス系の音は鋭い!!
どのバンドで使っても音が立ちます。
これで操作性が良ければ最高なのですが・・・。
今FIZMOを狙っています。どんなもんですか?

28 :74.com:2000/05/22(月) 05:41
KORGのMS-50とかそういった旧いシンセの話しても平気です
かね?MS-20とかの仲間で鍵盤がついてないんですが、モジュー
ルをパッチコード挿して繋げてやっと音出せるやつなんですが、
これをローランドのMPU-101っていうMIDI->CV&GATEコン
バーターかましてCubaseからコントロールしたりもします。
一応システムシンセの仲間だと思うのですが、今はこの役割がReaktor等のソフトシステムシンセにとって変わりつつありま
す。論理的に音を作る楽しみがありますね。

29 :74.com:2000/05/22(月) 05:42
改行ミスりましたごめんなさい

30 :25>27:2000/05/22(月) 11:13
20年前で弾いたことがあるといえば・・・
GX-1は表向きは!?一応、ヤマハのエレクトーンなので、
察していただけるかと・・・。(^^;
なんか記憶が怪しくなってきたけど、GX-1というのは、音色自体は「トーンボード」という、
いわゆるアナログシンセのコントローラー部に当たる部分を
接続して一から作るんですよ。パラメーターもCS-80以前のシンセなので、かなり独創的。
確か三角波や矩形波の後に、VCFにいく前に、独自のバンドパスフィルターがついていたり、
していたと思います。
で、それで作った音を、一つ一つ、「変換器」でカートリッジに置き換えていきます。
それも原始的なもので、一つ一つのパラメータをドライバー(勿論、工具のね。)で
そのトーンボードの抵抗値と比較しながらを可変させていくんです。
同じ抵抗値だったら、ランプがレッドからグリーンに変わるといった具合に。
だから、カートリッジの表面は確か四十数個のねじがでていたと思います。
で、その音色を二つ重ねて一つの音色にします。一つの鍵盤にその組み合わせが10個。
(つまりカートリッジ20個)。それが「上」「下」「ペダル」のそれぞれにあるので、
計60個。ソロ鍵盤は、一音色一カートリッジなので、プラス10個。計70個のカートリッジ
を必要とします。故に、全体の音色を持ち歩くときはアタッシュケースが必要。
上部のふたを開けて基盤ごと出し入れするんだけど、今から考えれば、
かなり壮観だったです。
「ウエーブ・モーション」というのは今でいう「ディチューン」なんだけど、
当時としてはそういう概念自体が画期的だったんです。ボディー下の
引き出しを開けて、調整してました。でもすぐチューニングがずれてましたけど。
だれか、現物を保存している人、いないかな?日本に・・・。

31 ::2000/05/22(月) 13:46
>28
確かMS−50ってMS−20の拡張ユニット的存在ですよね?
実物は見た事も触ったこともありませんが、中古が高いという話を聞いたことが・・・。

>30
貴重なお話ありがとうございます。エレクトーンと言うことで考えれば、
触れる機会も少しはあるような感じがしてきました。しかし羨ましいですね。
チューニングがとにかく狂いやすい・・・ヤマハのエンジニアが専属でついていないと、
コンサートが出来ない様な機種だという話は伺ったことがありますが、
その理由が納得できました。凄まじい手順を経て音が鳴るシンセだったのですね。
私の知る限りでは外人アーティストが愛用していたようですが、
実際はどの位売れて、日本には何台現存しているのでしょうね。
お話を伺ってさらに興味がわいてきました。弾いてみたい!!


32 :名無しさん:2000/05/22(月) 15:59
GX-1って、キース・エマーソン(だと思った)が演奏中
火を噴いたってやつでしょ。

俺はGS-1のほうがいいなあ。あのリトマス試験紙がねえ・・・。

33 ::2000/05/22(月) 17:23
>32
あそこまで複雑なら火くらい吹きそうな気がする(笑)。
GS−1ってあまり音の印象無い。TOTOとか向谷実が使ってたんだっけ?
俺はどっちかっていうとDX1が魅力的です。
確かGS−1って付属のスピーカーが高いんだよね。

34 :名無しさん:2000/05/22(月) 20:26
GX-1と言えば、あのころのエレクトーンのソロ鍵盤のタッチビブラート
好きだったなあ。

35 :25:2000/05/23(火) 03:11
>3
実はここに、GX-1の取説画像があります。
http://members.xoom.com/el_fan/
「ステージモデルの系譜」というところで、探してね。

>34
そうそう、鍵盤全体がぐわっとしたに下がるんだよね。
横方向にもグニャグニャ動くし。
>GX-1のソロ鍵盤。
今じゃ当たり前の技術も、当時は画期的だった。

>32
GS-2ってのもあったね。
あのリトマス試験紙って、システム手帳みたいなファイルに
いれて持ち歩くんだよね。
音づくりは専用のブラック&グリーンのディスプレイを
見ながらつくるんだよね。
カシオペアのアルバムでは、結構、聴けるかも。

36 ::2000/05/23(火) 05:45
>25
ありがとうございます。なんか無性に弾きたくなってきたぞ(笑)。


37 ::2000/05/23(火) 06:06
>34
YCにも付いてるやつですか?押し込むような感じの。

38 :SS:2000/05/23(火) 14:23
GS-1見つからん。直リン希望。
でもリンクはトップページじゃないとダメなのかな?

39 ::2000/05/23(火) 16:43
>38
35さんの教えてくれた所はエレクトーンのHPなので、
GS−1はついていないと思います・・・。
見た目はエレクトーンっていうよりは今のクラヴィノーバって感じですね。
資料↓
http://sinora.virtualave.net/cgi-bin/hoge/044.jpg

40 :32:2000/05/23(火) 21:44
GS-1って、木製鍵盤だったんだよね。電源を入れて弾いてみたかったなあ。2年くらい前に渋谷のヤマハに中古で売りに出ていた。
10万だった。買っときゃよかった。
>35
確かカシオペアの「ミントジャムス」かなんかで使われてなかった?

41 :SS:2000/05/24(水) 02:52
横に動く鍵盤採用してるシンセってある?
VL1とかどうなのかなぁ。普通の鍵盤かな?

42 :名無しさん:2000/05/24(水) 03:19
PolyMoogもあこがれのキーボードだったよね

43 ::2000/05/24(水) 05:40
>40
10万?欲しいよ〜!!
実はDX1もDX7センティニアルも欲しい俺はFM萌え。

>41
VL1は普通のキーボードじゃないかな。

>42
YMOが好きな人にはたまらんかも知れませんが、
同じmoogならモジュラーかMemorymoog+が
憧れです・・・。


44 :鼻声:2000/05/24(水) 06:16
>43

センティニアルつい2ヶ月前くらいにYahooオークションに出てた
んですよね〜。
ほしかったなぁ。

KORGのワークステーション系のシンセはいいんだけど、新しいの
が出たら確実にそっちがよくなってしまうのがちょっと。
順当な進化とはいえますが、個性という意味ではないのかな?
まJVシリーズも同じなんですが。

45 ::2000/05/24(水) 06:39
>44
DX7とDX7UFD、TX802、SY99まであるのに
センティニアルが欲しいのはただのミーハーだからです(笑)。
蓄光鍵盤も萌えますが、価格の半分が金メッキの値段だというのが
すごいよ・・・噂だとしてもそんなバカみたいなシンセはもう出ないでしょう。
DX1も欲しいけど置き場所に困りそうです。
実家はオンボロシンセでいっぱいだし・・・。

KORGのワークステーションはM1から代々愛用しています。
今はPCで打込みますが、1台で音楽を作るならKORGの機種が
最高だと思います。オールインワンとしては理想形に近いでしょう。
但し新しい機種の方が確実に機能も音質も上なので、特に思い入れが無いと
古い機種を売ってしまいます。愛情は持てなくなっちゃうかな・・・。
M1、T2EX、01/Wpro、TRITONproの中で、
手元にあるのは01/WとTRITONだけです。他は売ってしまいました。
多分01/WもTRITONが手元に戻ってきて(貸してるんです)、
TRITONに慣れれば売ってしまうのかな・・・。
でも本当はそれぞれ出音が違うので残しておきたいんですけどね。
M1のブラスとピアノ、オルガンは未だに魅力的です。
KORGのオールインワンは個性という点では少しインパクト不足ですが、
あのリアルで使えるサウンドやよく練られた機能等は個性だと思います。
Rolandのオールインワンや普通のPCMシンセは
JV−80から進化しなくなって久しいですね・・・残念です。
もう一度D−50やD−70、JD−800のようなマニアックな機種の
登場を期待しています。



46 :名無しさん:2000/05/26(金) 05:41
ローランド最近いいシンセ出さないな。
いいと思うのはD−70が最後か?JD−800は見た目だけだし。
JD−990はいいと思うけど。
少しクラブ系やテクノ系に偏り過ぎたか?


47 :RS09:2000/05/26(金) 19:15
D-70はバグが結構あったみたい。システムノイズものっかってるし。マルチティンバーモードでシーケンサーで鳴らすとかなりよれよれだった。がっかりしたなあ。音はそれなりに良かったけど、もともとU-70として世の中に出すはずだったらしいと、関係者から聞きました。そーいやー、Uシリーズの音だよね、D-50@`JD-800の音とは異質な感じがする。設計グループが異なっていたようだね、D70とD50@`JD800は。D-70は個人的には好きな楽器だったけど、グリッサンドの練習してて鍵盤8っ個くらい折っちゃって、売っちゃいました。

48 : :2000/05/26(金) 20:00
シンセと呼べるかどうかはわかりませんが
QY70は便利です。
これ一個で何曲作曲したか・・・。
昔じゃこんな機械考えられなかった。

49 :名無しさん:2000/05/27(土) 02:53
JD-800はいい楽器だと思うよ。出てすぐ買って、ずっと使ってる。
アナログみたいにメンテも特に必要ないし、シーケンサー
で走らせて音色いじるのには、やっぱりあのスライダーの意味はあると思う。

ケンイシイのおかげでかなり中古価格上昇したようだが・・・。

50 :名無しさん:2000/05/27(土) 05:25
>49
しかしM1は値段上がらないな(笑)

51 :25:2000/05/27(土) 06:07
>47
たしかJVとJDって、工場が違うんだよね。(勿論、設計も。)
ローランドの中にも、いろいろなグループがあるってことかな?
JVもJDももってるけど、JV=おりこうさん、JD=体育会系
っていう認識。JD990にビンテージシンセボード入れて遊んでます。
音はかなり太め。

52 ::2000/05/27(土) 07:18
今気付いたんですが、今まで名前の所3で書いてたんですが、
俺、3じゃなくて2でした。ごめんなさい。

>46
クラブ系やテクノ系に偏り過ぎたっていう意見には賛同するけど、
いいシンセはあるとは思うよ。JV−1080や2080とか、
JD−990。ラック物はかなりいい線いってると思う。
JD−800嫌いじゃないんだけど、中身がね・・・。
きっと歴史に残る名機だとは思うけど。

>47
ずいぶんマイナーなHNですね。結構好きですが(笑)。
D−70はほんの数週間だけ使った事がありましたが、
ノイズはあまり気にならなかったですよ。
ただ、サンプルの質なのかどうかわかりませんが、少し荒い感じの音ですよね。
ちょっとVFX−SDを思い出すような感じ。あそこまで太くないけど。
お金があったら買ってもいいくらい、悪くないシンセだとは思うのですが
どうでしょうか?

>49
リアルタイムでいろいろなパラメータがいじれるのは確かに便利ですね。
でもJD−800中古で買う金あるんなら、今の俺はJUPITER−8買う。
2台あってもしょうがないけど、ライヴ用として。

>51
JVもJDもDシリーズの頃と比べるとかなり音太いね。
JV−80や90は結構好き。JD−990もね。
JD−990は事情があって手放してしまったが好きなシンセです。
実はJD−990も欲しい。今中古でいくらくらいなのかな?

53 :名無しさん:2000/05/28(日) 04:11
>52
>実はJD−990も欲しい。今中古でいくらくらいなのかな?

ヤフオクなら6〜8万くらいでっせ

54 ::2000/05/28(日) 17:41
ヤフオクで買っても大丈夫かな?
楽器店だと10万くらい?つーかJD−990って高値なのかな。

55 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:00
>54
ヤフオクで2台買いましたが@`特に問題なく動作しております。
個人売買なので、慎重になるに越したことはないですが。。

56 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:03
55追加
シンセ2台+音源1台、ミキサー1台

57 :名無しさん:2000/05/28(日) 19:11
>55
情報ありがとうございます。
実はJV−880も欲しかったりする。

58 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:53
>57
JV−880か。ヤフオクほとんど見かけませんが。。

59 :名無しさん:2000/05/28(日) 20:53
>57
JV−880か。ヤフオクでほとんど見かけませんが。。

60 :名無しさん:2000/05/28(日) 21:01
>57
新品自体も余り出てないでしょうし・・・。
JV−80や90は置くスペースないし。

61 :SS:2000/05/31(水) 01:41
デジタル物なら大丈夫じゃない?でも出力系が問題だけど。ガリとか入ってなければ・・・。
だからミキサーは中古ではあんま買いたくないんだけど。

>RS09
アフタータッチで調子に乗りすぎて鍵盤折ったのはオレだけ?
指二本で体重かけまくっていい気になってたらポキッと逝きました。
しかもスタジオの借り物だったので、コンビニダッシュしてアロンアルファでくっつけて黙って返しちゃいました。
お金無かったし・・・。

っていうか、キーボーディストが一番金かかるよね。
なんか不公平な気がするぞ。

62 ::2000/05/31(水) 05:13
>61
ラックもので心配なのは液晶とSW類!!あとは出力端子。
出力端子は自分で簡単に直せるけど、液晶は自信がないよ・・・。
JD−990はFL管だっけ?


63 :名無しさん:2000/05/31(水) 14:36
>62
液晶は消耗部品だから、あまりにも表示が欠けている部分が
多くなったら、交換するしかないみたいですよ。
因みに、家のS-760なんか、ホントに一行、丸ごとNGな部分が
何行もあって、もうそろそろ交換かな〜、って感じです。

64 ::2000/05/31(水) 18:00
>63
実は01/WとD−50の液晶がヤバイっす。
いくらくらいかかるのかな?>修理

65 :01/Wの液晶:2000/05/31(水) 19:14
KORGに以前問い合わせたら、四万はかかるような事を言っていたよ。
(それを聞いて修理に出す気が失せたので、うろ覚え)

66 :SS:2000/05/31(水) 21:54
KORGのPCMで一番なのは生ストリングスだと思う。
大抵生ストリングスのサンプル使った音がA007に入ってるけど。

生ストリングスのサンプルLR、後はシンセパッド系、薄くオルガンのサンプル
重ねるとベーシックに使えるマジでいいパッド系の音が出来上がります。
X3でもTrinityでもTritonでもこんな感じの音作ってストックしてました。

67 :SS:2000/05/31(水) 22:04
っつうか、Trinityつけっぱなし多いんだけど。S3000XLはバックライト消して使ってるけど。
Trinity、液晶壊れたらマジ泣くよ。これからはコマメに消すようにしよう・・・。
一番使いこんだのが発売直後に買ったTrinityだから、液晶壊れるまで使い込んだ事無いんだ。
関係無いけど、暗闇の中でTrinity電源入れると超カッコイイよ。

なんか超不安になってきたよ。どんくらい使うとこわれんのかな。
01とかD-50、S760って言ったら10年くらいかな?
S760って1Uのだよね。あの小さい液晶で一行消えたらかなりヤバいね。

>2
出力系自力で直せるのスゴいね。

68 ::2000/06/01(木) 06:08
>65
そんなにするの?01捨てようかな(苦笑)。
4万じゃねぇ・・・俺のはproだからまだあきらめつくけど、
普通の01やT3あたりを使っている人はどうするのかな・・・。
D−50もその位するのかな・・・。

>66&67
KORGで好きなのはフィルタ閉じ気味(ほぼプリセット)のアコピ
と、ストリングスかな。ブラス・・・管楽器系も好き。

出力系って言ってもジャックとかだよ。
DX7は何回直したか分からないよ・・・ボロDXめ。

69 :名無しさん:2000/06/01(木) 07:23
RolandのPRO-E知ってる(使ってる)人、いません?

70 ::2000/06/01(木) 14:28
>69
インテリジェント演奏機能付きシーケンサーみたいなやつ?


71 :69:2000/06/01(木) 18:24
>2
そうそう。D-50と同時期に出た機種。
知ってる人、あんまりいなくてさ。
なんか嬉しいッス。

当時D-50とセットで買ったんだけど
悲しいかなPRO-E一台でほぼ事足りてる。
D-50と中身はほとんど変わらないし。

キータッチもそうなんだけど
37鍵シンセってロクなの無いでしょ。
新機種に期待したいけど、需要が無い(笑)。

すごくマイナーだけど、マイベストはこれ。
何がどうインテリジェントなのか
わかんないまま使ってるけどね(笑)。


72 :名無しさん:2000/06/02(金) 05:15
>2
あの頃のローランドは元気だったからね。
D−50最高。今でも使ってるよ。U−220もね。
確かEシリーズって61鍵位のキーボードタイプもあったよね?E−30みたいな。
U−20やD−20、W−30も懐かしいよ。W−30欲しかったなぁ。

37鍵シンセ・・・AKAIのVX600なんでどう?
売ってないか(笑)。

我が家(正確には実家)にインテリジェントと呼べるものは、
ヤマハのポータトーンしかないです・・・。

73 :69:2000/06/02(金) 18:38
>72
うぁ、VX600を知ってるひとがいるなんて(笑)。
音源がアナログってところが、まさに珍品ですね。

5年位前、赤井電機に直接問い合わせたけど
買えなかっただけに、名前を聞くと欲しくなる〜。

元(現)VX600ユーザーの方、いませんか(笑)。

74 :2=72:2000/06/03(土) 05:20
>73
72では自分にレスしてました。すいません。

VX600・・・おそらく国産最後のアナログかな?
当時アナログなんてMatrix−12か1000、Xpander、
SE-1くらいしかなかったと思います・・・。

今でもちょっと欲しいです。白のボディがステキ(笑)。
S1000KB(?)は大き過ぎるし。



75 :しげちゃん:2000/06/03(土) 14:08
>72.73
VX600現役ばりばり使ってます。とっても太い音がする。
でも音色のエディットがむちゃむちゃしんきくさい。


76 :名無しさん:2000/06/03(土) 14:22
EX-5が全く出てきませんが、あんまりよくないので
しょうか?
SY55をがまんして使っていますが、そろそろ限界だ・・。



77 :名無しさん:2000/06/03(土) 14:59
>73
たまにVX600ヤフオクで出てまっせ


78 :69:2000/06/04(日) 07:40
>75
実際に使ってる人がいると、嬉しいですね。
あぁぁ、羨ましいです。欲しいです。

音が太いって事は、単音発声向き?
個人的には、アナログの音は太いほうが好きですね。

>77
Thanx!
ヤフオク=Yahoo!オークションですよね?
これから定期的にチェック入れておきます(笑)。


79 ::2000/06/04(日) 17:15
>75
すげぇ!!現ユーザーか(笑)。音太いんだ。
まぁいかにも太そうだけどね。見た目的にはOdysseyっぽそう。
チューンの安定度やVCOなどの構成はどうなのかな?

>77&78
ヤフオクって穴場だね。

80 :DMSR:2000/06/04(日) 19:53
未だにD−20を使っている。
1軍ではないけどね。


81 :しげちゃん:2000/06/05(月) 00:08
VX600は2系統のオシレータが6組ついてます。
これを単音でならした日にゃ12VCOだかんね、そら太い。
もちろん、VCO単体でも太いおとです。ハードなソロもばっちりです。
だから、三和音位までなら余裕でがぶとい音が楽しめます。
チューニングは安定するのに少し時間がかかる。
そして再三強調してもしたりないのがエディットの面倒くささ。
あの頃ってボタンが少ないのがスマートで格好イイという時代で、
(korg Poly61とかね)実はそれは操作性をとっても犠牲にしていたんだ、
という事に気づいたローランドあたりがJDとか出したんだよね。
そんな訳で、マトリックスモジュレーションの考え方はそうむつかしくはないんだけど、
ウインドウを呼び出して呼び出して、数値をいじってはまたべつのウインドウを
呼び出して・・・・ひたすらこれの繰り返し。
イメージ通りの音を得るのにかなり時間がかかります。
だから、最近はもっぱら今まで作った音ばかり使っています。

82 :ぐわ〜:2000/06/05(月) 02:37
シンセオタオヤジが必死こいて雑誌とかから聞きかじった知識を
ネットにばらまく姿は非常に哀れ(笑)

83 :しげちゃん:2000/06/05(月) 04:28
>ぐわー
一回サシでお話しましょうよ!

84 ::2000/06/05(月) 09:21
>80
懐かしいな。D−20。俺も一時期D−110使ってました。
オールインワンの出始めの頃の機種で、買う候補でした。
FDDのシーケンサー付きでよさげだったんですけどね。
結局V50を買ってしまいましたが(笑)。
D−50とは違う細さがあって好きです。ストリングスとか。

>81
12VCOなんだ。それはスゴイ!!ユニゾンしてみたいね〜!
しかもマトリクスモジュレーションまでついてるとは・・・。
知らなかったよ。ソロにはすごくよさそうだね。
MIDI付きだよね?だとしたらすごく使い出がある・・・。
ラックタイプがあればよかったのにね。でもシンセらしくてよいです。

>82
お前「わる」か?また臭い煽りか。しかも笑ってるし。
全然面白くないから家に帰ってオナニーして寝ろ。いやなら氏ね。


85 :名無しさん:2000/06/05(月) 11:26
コピペにはコピペで返す、か。それがいいねえ。

86 :00:2000/06/05(月) 20:31
82さんは同じようなことを、あちこちで書いてますねえ。
ところで、もっと新しい話を…。
MS2000.…。とR。
非常に興味あり。
あと、VP9000。ばりフレーズ。


87 :名無しさん:2000/06/06(火) 12:50
Studio Electronics Omega8!
何でも世界初のディスクリート方式のプログラマブル8ボイス
アナログポリシンセらしい。つーことは16VCO!マルチティンバー
も対応予定らしいし。こんなお馬鹿なシンセ作っちゃうS.E.マジ
で尊敬します。LFOもポリ可能だよ。
サウンドの暑苦しさはメモリーモーグ以上かも。


88 : :2000/06/06(火) 18:41
 

89 :SS:2000/06/06(火) 21:14
>76
ヤマハはとりあえずEOSヤメロよ。それからだな。

っていうか、PCM+DSPではKORGが先行してるし、あんまインパクト無いよね。EXは。
SY99以来、ヤマハは終わってしまった感がある・・・。
一時期、VLとかVPには期待したけどさ。

90 :名無しさん:2000/06/07(水) 01:23
>89
>ヤマハはとりあえずEOSヤメロよ。それからだな。
同感。EOSの頃からシンセ熱は冷めたような気がする。
日本もNORDみたいにインパクトのあるやつは
つくれんのか?

91 :名無しさん:2000/06/07(水) 02:31
EOSって、いつからイメージアーティストが浅倉大介になったんですか?謎。

92 :名無しさん:2000/06/07(水) 02:51
>日本もNORDみたいにインパクトのあるやつは
>つくれんのか?
しーかーずが作ってる奴は?
インパクトだけはありますが。
いい意味でバカシンセ。音はドウかな?

93 :SS:2000/06/07(水) 15:59
>90
ヤマハはEOSでオイシイ思いしたから病み付きになっちゃったんじゃないの。
適当に小室っぽい音プリセッしとけばバカバカ売れちゃ産んだから。

あ、KORGはダメなの?
Prophecyとか、MS2000とか。
インパクトあると思うけど。

>91
2000からじゃないの?
興味無いけど、楽器屋のポスターが嫌でも目に付く。

>92
しーかーずって何?新しいの?高いの(笑)?

94 :SS:2000/06/07(水) 18:03
PCM系シンセで、PCMのROM容量ってあんまあてにならん気がする。
ROM容量なくても凄い音でたりとか、ROM容量多くてもイマイチ音細かったりとか。
一波形あたりのROM容量が問題なのかな・・・。

ちなみにFIZMOはたったの4Mしかないのに凄い音でます。
FIZMOはシンセ系波形ばかりだから容量食わないのかもしれないけど。

95 :90:2000/06/07(水) 20:36
>92
>しーかーずが作ってる奴は?
お〜こんなメーカあったんか。(有限会社やけど)
ちょっとびっくり。これはインパクトあり。
音聞いてみたい。
>93
http://seekers.co.jp/



96 :SS:2000/06/07(水) 21:17
すげーよ、コレ。しーかーず。
でも、高そう。100万とかならthe waveと比べちゃうし。
音も聞いてないからなんともいえん。とにかく30万以内希望。

97 :名無しさん:2000/06/08(木) 09:37
いや、宣伝先走ってるだけだから実際発売されるのかは???だぞ

値段とかそういう以前の所で止まってるんじゃ・・・>しーかーず

98 :SS:2000/06/09(金) 14:30
>97
そう思った。これCGだしね。
っつーか発売されたとしても恐らくバカ高い値段だろうね。

でも、MIDIコントローラーは使えるかもね。
デザイン的に買う気しないけど。

99 ::2000/06/09(金) 16:13
>87
SEのOmega8って発売されてるんですか?
欲しいな〜。でも金ないな〜。
今金あったらSEのPro5ラック買いそうだ(笑)。

94>
PCMシンセは原波形の良し悪しが大事だけど、
それはROM容量だけに起因しないんだな。
サンプリングや加工、ポイントの数、回路設計とかも大事だし。
ピアノもROMが大容量だからっていい音とは限らないね。

>95
なんか昔のEMLとかに似てるね。音はどうなのかな〜?


100 :SS:2000/06/09(金) 18:36
関係ないけど、BEAMSでmoogのTシャツ買っちゃったよ。
moog買えないからせめてTシャツ・・・。
moogのツマミが印刷してあって結構カッコイイ。

前にも楽器屋でMOOGってデカデカ書いてあるTシャツ買ったけど。
moogってmoogグッズ売り出してるんでしょうか?謎。
っつーかグッズ作ってるんならシンセ作れよ・・・。

101 ::2000/06/09(金) 18:41
>100
ボブに頼むしかないな。トムは細々といろいろ作っているらしいが。
Memorymoog+再販希望だが、
新品の値段がするならもっと新しいテクノロジーを使った機種にするよ。


102 ::2000/06/09(金) 18:42
あ、でもMinimoogにMIDI付きなら、
当時の定価くらいで買ってもいいや。


103 :SS:2000/06/09(金) 18:45
>2
なんかよく分からんなんたらフィルターなんての作ってたね。
あれ売れてんの?

104 :名無しさん:2000/06/09(金) 21:21
>102
最近ヤクオクでMiniMOOG、22万で落札されていましたよ
(結構コンディションはよさそう)
これって、相場から言えばどうなんでしょ。
あまり、ヤフオクでは出ないので。

105 :名無しさん:2000/06/09(金) 21:24
>103
>なんかよく分からんなんたらフィルターなんての作ってたね。

LAOXの2階エスカレータ降りて右手にあるやつでしょ
あれってどうやってつかうんだろ。

106 :下手の横好き:2000/06/09(金) 23:54
>SSさん
脱線レスに便乗。
mooog(?)のラックを昔買いました。12Uで3方開き(前後上)。
上は斜めに7U位(浅め)で多分ミキサー用か? キャスター付き。
moogのロゴが印刷してあって黄緑色。

中古で5万でした。だれか本物かどうか知ってますか?


107 ::2000/06/10(土) 06:24
>103
ん?ボブの作った奴かい?

>104
コンディションやシリアルによっても違ってくるので一概には
言えませんが・・・普通か少し安いくらいかな?
昔同じバンドのギターの奴が持っていた。欲しかったなぁ。

>106
Moogのラックですか・・・Tシャツもあるくらいですしね。
そのラックに入れた機材は音が太くなるとかですか?(笑)


108 :SS:2000/06/10(土) 12:32
>105
え?VK-7に繋がってたヤツだよね。
オレ意識しないで試奏してた。アレがそうなの?
俺は雑誌でmoogがなんたらフィルター発売って記事読んだだけなんで。

かなり劇的な変化が得られたような気がするが・・・。
でもあんま買う気しないのね。オールインワン癖であんま外部になんか繋がないタチなので。
NORDにSE50繋いでるくらい。あとは全部内部エフェクタで処理しちゃってるものぐさ君なのです。

>下手の横好き
俺のTシャツはホンモノっぽい。
moogのマークちゃんとなってるし。oの中身とか。

109 ::2000/06/10(土) 20:52
雑誌は最近あまり読まないから分からないけど、
Moogのフィルターといえばラダーフィルターしか
思いつかないよ・・・。

110 :とりあえず:2000/06/12(月) 17:38
age

111 :名無しさん:2000/06/16(金) 07:14
FAIRLIGHT持ってます。
あの独特の音色が好きです。

112 :>108:2000/06/16(金) 10:50
VK-7に繋がっていたのなら、たぶんリングモジュレータでしょう。
あのシリーズはローパスフィルタ、フェイザー、リングモジュレータ
の3種類出ているみたいですが、値段がねえ。回路がわかれば自作
できそうなものばかりなのに。

113 :SS:2000/06/16(金) 16:35
moogって鍵盤チョン切ったmoog rackってあった気がする。
シンセのmoogのラックだと思ったらmoogが作ったラックだったら焦るよね。
ってあんま面白くないのでsage。

114 :名無しさん:2000/06/16(金) 16:39
>111
オカネモチ。。
じゃあ私はSN76477(ってもわからんか)

115 :111:2000/06/17(土) 04:29
中古で600万ほどでした。

116 :鼻声:2000/06/17(土) 06:23
>113

そういえば、ヤフオクでmoogのラックのみってあったような。
そんなの何に使うんだと思った記憶がある。

ちなみにmoogのフィルターってmooger fooger??

117 ::2000/06/17(土) 07:24
>111
すごいね!!シリーズUXですか?
俺もライトペンで書いてみたい!!

>112
そんな高いんですか?moogっていうブランドが高いのかな・・・。
肝心の音はどうですか?

>113
Minimoogのラックじゃない?SEで作ってる奴。
確か50万くらいだっけ?今でも売ってるのかな?


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