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リッケン&ヘフナー

1 :天国:2000/05/16(火) 07:46
ポールマッカトニーが使用していたモデルのバイオリンの形のベースが欲しいんだけど
あれっていい音ですかねー???個性ある音で俺はいいと思うのですが・・・。
みんなはどうですか?

2 :名無しさん:2000/05/16(火) 08:35
ポコンポコンしていておもしろい音がする。

しかし、ポールはリッケンバッカーといい
おもしろい楽器をちゃんとその個性に合わせて
弾いてるんですよねー。

曲とかフレーズ、ひくポジション、アンプ・・・
さすがだと思う。

3 :名無しさん:2000/05/16(火) 09:22
グレコから、似たような形のソリッドボディの物が安く出てるぞ。
スケールも短いし、なかなか良さそうですので、一度見てください。


4 :天国:2000/05/16(火) 10:30
そうかーみんな どうもありがとう!
さっそく週末にも買いにいってみるか。

5 :Fender Bender:2000/05/16(火) 10:38
(ご参考までに)
ポールが最初のヘフナーを使用していた頃、プロユースの
ベースといえば、フェンダーのプレシジョンか
ギブソンのEB-0、ダンエレクトロぐらいしかなく
イギリスはアメリカからの保護貿易政策で
実質アメリカの楽器を手に入れることは不可能だった

で、イギリスのセルマー社(神田楽器みたいな商社)
が取り扱っていた、ヘフナーを選んだ模様
他にも、ドイツのフラマスというメーカーもベース
(ビル・ワイマン使用)を出していたが、多分
ビートルズの前ベース奏者のスチュワート サトクリフ
も、ヘフナーのベースを使っていたのでそっちになったのではないかと
推定される

のちに、ジョンがリッケンの325を同じくセルマーから購入するが
1959年にはイギリスの保護貿易政策は解除されていた
ジョンがリッケンを選んだ理由は、彼の好きなギタリスト
トゥーツ シールマンがコンボ400を使用していたため

リッケンはその後、ジョンとの関係から、ビートルズとエンドース
して、ジョージ、ポールにもリッケンを使用させた

ヘフナーはクラシック楽器としてのメーカーでもあるので
ビートルズとの関係がなくとも生き残ったであろうが
もしリッケンはビートルズが使用しなければ
とっくに消え去ったメーカーかも知れない、わらい

ちなみに、ポールが使用したヘフナーは合計三本
その内、ヘフナーからプレゼントされて盗まれた
一本(ゴールデン・ヘフナー)が数年前イギリスのオークションに出て
一千万以上の値段が付けられたが、誰も買わなかった


記憶違いのところはあるかも知れないが
概要はこうです

6 :>5:2000/05/16(火) 15:10
良く書いてくれました。
付け加えると、リッケンバッカーとエンデュース契約を勧めたのは
ブライアアン・エプスタインの策略との話も有ります。
(フェンダーやギブソンと比べて)マイナーな所と契約して、メーカーが
一生懸命宣伝してくれると読んでいたらしいですね。

しかし、ポール以前にサウスポーのベーシストなんて居たのかしら?



7 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:10
ソリッドボディーのバイオリンベースは何か間違ってる気がするぞ

8 :Fender Bender:2000/05/16(火) 17:58
>6
確かに、リッケンとのエンドースはブライアンの
策略(笑)だったらしいですね
ただし、リッケンの社長もビートルズにはかなりご執心
だったそうです

当時、トム・ジェニングスのVOXといい、リッケン
レコード会社、ありとあらゆる企業が連中に群がってますね

>7
>ソリッドボディーのバイオリンベース
確かにヘフナーの印象が強すぎるのでソリッドには違和感がありますが
元々ヘフナーは、バイオリン制作の技術で
ギブソンのEB-0をコピーしようとしたはずです
EB-0はバイオリンシェイプのソリッド・ベースで
しかもヘッドがバンジョーペグなので非常に気持ち悪いです

ついでに、日本のファーストマンが出したバイオリンシェイプの
ベース”リバプール”はブルーコメッツの使用で有名ですが
ボディー・シェイプが地図上の銀行のマークのようで
非常に気持ち悪いです


このスレッドの本題ですが、やはりバイオリン・ベース
はサウンド的、ルックス的にもガレージ・ビート・GSといった
60年代音楽に向いているんではないかと
個人的には思います

9 :Fender Bender:2000/05/16(火) 18:03
>ポール以前にサウスポーのベーシストなんて居たのかしら?
オールドで、1957年あたりのプレベは何度か
売りに出ているのを見たことがあるので
いたとは思いますが、有名人では知りません

またここの別のスレッドでお会いしましょう、アディオス アミーゴス

10 :天国:2000/05/16(火) 19:23
なんかみんなスゲーなー
どうもありがとう!
ちなみに俺は左利きです。
でもギターは右で弾いているんです。

11 :3:2000/05/16(火) 20:34
おいらも左利きで、最初自然にギターを持ったら
やっぱり逆に構えた。

で、ピックガードは手を置いておくものだと思って
いました。

松崎しげるは弦を右利き用に張ったまま左手でひいている
のは有名ですね。

12 ::2000/05/16(火) 20:34
おいらも左利きで、最初自然にギターを持ったら
やっぱり逆に構えた。

で、ピックガードは手を置いておくものだと思って
いました。

松崎しげるは弦を右利き用に張ったまま左手でひいている
のは有名ですね。

13 :>12:2000/05/16(火) 21:42
>弦を右利き用に張ったまま左手でひいている
それ、甲斐よしひろもじゃないっけ?違うかな。



14 :4:2000/05/17(水) 07:45
いや確か松崎しげる。甲斐よしひろはしらんけど。

運指がめちゃキツそう。

15 :名無しさん:2000/05/17(水) 10:54
ディック・デイルも。>右きき用の弦の貼り方で左でプレイ

16 :Fender Bender:2000/05/17(水) 15:29
>ディック・デイル
最近、デイックとデイルのレコードが
ヤフーオークションに出てましたね

まあ、それは関係ないとして
それは、テレビに映っていたギタリストの
ポジションのコピーを
見たまま始めたのでそうなったらしいです

17 :名無しさん:2000/05/17(水) 17:00
ポール・ギルバートもミスタービッグ時代にバイオリンシェイプを使ってました。
アイバニーズのカスタムメイドで、バイオリンシェイプのソリッドボディでした。
やはり、マッカートニーの影響でしょう。

18 :名無しさん:2000/05/17(水) 17:12
>17
2ちゃんねるでは、ミスタービッグ関連の発言は禁止です。よそでやってください。

19 :名無しさん:2000/05/18(木) 09:06
甲斐よしひろは、右の弦の張り方を左にして弾いてますね
逆に、ジミヘンは、普通の左です。

萩原健太?とかいう、自称音楽評論家はTVで「ジミヘンは
弦の張り方は右の奴をそのまま左にして弾いていた」
等と大嘘を言ってましたが、ビデオなんかでよく見れば
すぐ分かるのに...

これも有名ですが、ジミヘンは字は右で書き、ギターと
バイオリンは左で弾いていたそうです。
松崎しげると甲斐よしひろはペンはどちらで持つのでしょうか?


20 :名無しさん:2000/05/18(木) 12:25
萩原健太を擁護するつもりは毛頭ありませんが、
ジミヘンはほんとは、右でも左もどっちでも弾けたとか。
右用に弦を張ったGでも、ひょいと左に持ち替えても弾けたとも・・。
まじだったら凄すぎる

21 :>20:2000/05/19(金) 12:21
ジミヘン凄すぎる...
篠原ともえ?も両方弾けるぞ(某tv番組でやっていた)

萩原健太は単なる胡散臭いヲヤヂ、気にもとめてない。



22 :江ノ島:2000/05/19(金) 16:42
チャ下&飛鳥もバイオリンの使ってたぞ!

23 :名無しさん:2000/05/20(土) 19:47
ヘフナーを使うならば、ピックアップには注意しましょう。
マッカートニー等の時代では、ハムバッキングが付いておりますが
70年代以降は、同じサイズのシングルコイルに成っています。
サウンド的には別物と考えられます。

24 :>23:2000/05/20(土) 20:59
知らなかった。
ダンカン辺りから交換用PU出てないかな?


25 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:04
qq

26 :>24:2000/05/22(月) 15:16
以前出ていたような気がする。
でも、70年代以降の奴には付かないと思う。
エスカッションの形とボディーとのジョイントの仕方が、
まったく違うのだ!
手軽に手に入れるとすれば、キャバーンモデルか62リッシュを
買うと良い。最初からハムバッキングだから。ルックスも
ポール・マッカートニーだし。

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