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バンドを組むとき

1 :勝弥:2000/05/08(月) 22:30
ギター初めて7ヶ月、ベース初めて5ヶ月。
これくらいのギタリスト2人&ベーシストが将来のことを考えて
(つまりプロになること)を考えメンバーの割り振りで
本格的に悩み始めるなんて甘いですか?
ギターが2人ダブってるからどちらかを落とそうと言うことなんですが。
(ちなみにメンバーは4人の予定なのでギターは1人で良い)
まだまだコピーも出来ないし作曲も出来ません。
そんなギタリスト2人を個性の出ないうちにどちらかを落とすなんて
早いと思うのですが。どうでしょう?できるだけマジレスでお願いします。


2 :名無しさん:2000/05/08(月) 23:33
プロになることしか考えないでやってるとプロになれないよ。
音楽は楽しむもの。

3 :、、、:2000/05/09(火) 00:31
話にならん。
コピーも出来ないし作曲も出来ないなんて。将来のことを考える前に鍛練しましょう。
ようはソリが合わないからクビにしたいとか、そういうことじゃないの?

4 :勝弥:2000/05/09(火) 00:56
>3さん
そう言うのでは断じてありません。
みんなで話し合っても、ちゃんとお互いのことを考えてます。
話にならないと言うのはつまり甘すぎる、ということですよね?
やはり鍛錬ですね。貴重な意見ありがとうございます。
>2さん
音楽は楽しむこと、と言うのは十分に分かってます。

5 ::2000/05/09(火) 01:10
です。
コピーが出来るようになる=基本的な技術を身に付ける
曲が作れるようになる=具体的な音楽性が決まる
ここからですな。
メンバーは5人でもいいんじゃない?
スタジオ代やハコ代も5人割で多少安くなるし。
二人とも上手くなれば音に厚みが出ていい。音楽性によるけど。



6 :勝弥:2000/05/09(火) 07:20
>3さん
お返事ありがとうございます。
確かに5人でも良いかとも思ったんですが
残りの2人がやはりどうしても4人が良いと言うもので・・・
とりあえず基礎は大切ですよね。

7 ::2000/05/09(火) 14:51
とにかく、良いバンドのライブをたくさん見に言った方が良いな。
インディーズでもかっこいい奴はめちゃくちゃカッコ良いぞ。
まずはしびれることだ。音楽に。(良い意味で)
じゃあ考え方で決めれば?
好きなバンドとかこれからやりたいことが勝弥さんと似てる方。
あと勝弥さんどこすんでるの?
埼玉、東京ならおすすめのインディーズのバンド結構いるから
これは見とけ!っての薦められるけど。



8 :名無しさん:2000/05/09(火) 15:23
音楽を飯食う手段(要するにプロ)にしようと思ってたら、
いつまでたっても無理だよ。
楽しくて好きでキモチよくてそれがライフスタイルになって、
その結果、運よく金もらえるようになった・・・じゃないとね。
どんな曲でもスタイルでもいいから楽器を弾いて金が欲しい
というなら別だけど。

9 :A・はっちゃく:2000/05/09(火) 17:38
やる気は誰でも持てる
このパターンだと
半年後に空中分解するのがオチだな

10 :I・カンタ:2000/05/09(火) 18:27
ギター二人の息が合うと、カッコイイんだぜ♪

11 :名無しさん:2000/05/09(火) 19:25
4人じゃなきゃいけない理由がワカラン。
憧れのバンドと同じ編成にしたいから??
カタチから入っている時点でダメダメってカンジ。
もっと柔軟に考えませう。

12 :名無しさん:2000/05/09(火) 20:24
おれも4人じゃなきゃっつうのがわからん。
もっと言えば、別にそのメンツにこだわらずに、
いろんな奴と組んでみるのがいいのではないか。

13 :名無しさん:2000/05/09(火) 21:06
ツインっていいじゃん
説得しようよ!
スタジオ代、安くなるし、
まあ
4人とかなんとか
くだらないことにこだわってないで
練習しなさい

14 :名無しさん:2000/05/09(火) 22:00
とりあえずやってみて問題が出たら対処すればいい。

15 :2:2000/05/09(火) 22:13
プロになりたい、売れたいってだけでバンドやって、
もしこれから曲作って活動したら、つんくとか浅倉とかが売れようと思って
曲作って小中学生にウケてるのと変らないじゃん。
ツインじゃダメっていってる他のその2人がどうしてそう言うのか教えてくれよ。



16 :勝弥:2000/05/09(火) 23:26
たくさんのお返事ありがとうございます。
確かに僕の仲間は4人と言うことにこだわってます。
何故4人かと言うとやはりきっちりボーカル、ギター
ベース、ドラムで分かれるし、好きなバンドと一緒だからだそうです。
あと13さん、説得しようとしても仲間の1人に
自分の気に入らないことは完全否定みたいなのがいるんです。
別に嫌いではないのですが・・・ちょっとねってな感じです。
後質問ですが、曲をコピーでも何でもいいからやるとします。
そのとき、全体的にそれなりの音で弾けるギタリストと
全体でみれば前者にはやや劣るが、得意なとこは大分上手いギタリスト
どちらが好みですか?

17 ::2000/05/10(水) 00:03
個性の無いギタリストは好きじゃないけど、
個性ってのはコピーとかやってるうちに出来ていくものだからな。

でも「自分のギター」ってのを追い求めてる奴のほうが良いと思うよ。
上手いだけだったらほんとにいくらでもいるしね。

18 :名無しさん:2000/05/10(水) 02:18
うん。
上手いだけならいくらでもいる。
今はまだわからないと思うけど
何年もやってるとセンスとかもわかってくるし。

ホントに一番大事なのは人間性と思うけど。

19 :名無しさん:2000/05/10(水) 03:55
>説得しようとしても仲間の1人に
>自分の気に入らないことは完全否定みたいなのがいるんです。
>別に嫌いではないのですが・・・ちょっとねってな感じです。

そんな頭でっかちの奴と組んでて楽しいかぁ?
そう言う奴こそバンドから外した方がうまく行くと思うぞ。
そこまでこだわる奴ならそいつをリーダーにしてどっちかに決めれば?
んでもって、君はそのバンドは「自分の腕を上げる為のステップ」
として割り切ってさぁ。
君にスキルさえあれば、バンドを組むチャンスなんていくらでもあるぞ。
頑張ってください。


20 :名無しさん:2000/05/10(水) 11:14
コードをいっぱい憶えた方がいいよ。
ギターって同じコードでも押さえ方が色々とあるから
どれを選ぶかがセンスなんだと思うの。
コードを覚えるとギターソロにも役に立つよ。

21 :名無しさん:2000/05/10(水) 12:17
せっかく性格の違うギタリストがそろってるなら
それは利用した方が良いと思うけど。
その好きなバンドが絶対1本しかギター使ってないのなら別だけど
大体レコードで2本以上入ってたりするじゃない。
バッキング専門が一人いると、ソロがヘタでも目立たないし
多分得意分野は得意っていう人はたいていリズムがキープできないから
(人の音を聞いていない)とりあえずツインでやって気に入った方を
のこしたほうが時間の節約だび



22 :13だよ:2000/05/10(水) 16:44
本気でいろいろ考えているんだったら
メンバー、考えなおしたほうがいいのかもね
(たぶん、このままやっても、いつかは100%そうなる)
でもメンバー探しってタイヘンだから現実的じゃないのかも
あとは自分の決断に勇気をもつしかない

>全体的にそれなりの音で弾けるギタリストと
全体でみれば前者にはやや劣るが、得意なとこは大分上手いギタリスト
どちらが好みですか?

経験上言えるのは「ソロだけ上手いやつ」
また「ソロばっかり練習してるやつ」は、やめたほうがいいですよ
ソロは曲の中でも8小節とかしかないんです
後の全部はバッキングとかなんですよ
大事なのはどちらか言うまでもないですね




23 :名無しさん:2000/05/11(木) 11:32
22に同感だな。
バッキングを練習していてソロが上手くなる事はあるけど、
ソロの練習をしていてバッキングが上手くなる事は余りないよね。

24 :名無しさん:2000/05/11(木) 12:07
一人はスライド専門にしてしまうとかは?

25 :>16:2000/05/11(木) 13:17

>自分の気に入らないことは完全否定みたいなのがいるんです。
 そいつを切れ。

26 :名無しさん:2000/05/11(木) 18:05
言ってしまいましたね♪

27 :勝弥:2000/05/14(日) 22:45
皆さんの意見を参考にして、メンバーに言ってみたのですが
やはり4人が良いらしいです。
もう一人のギターがどうしても否定します。
もうこうなったらギターの座を奪うしかありません。
やっぱりやりたい楽器をやるのが1番なので。
では、がんばります。貴重な意見、ありがとうございました。


28 :勝弥:2000/05/19(金) 22:42
結局、もう1人のギターが抜けるっぽいです。
残ったベースも僕のほうが良いみたいなことを言ってくれてます。
色々アドバイスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

29 :名無しさん:2000/05/20(土) 04:08
おめでとう。でも、バンドは仲良くやったほうがいいよ。

30 :名無しさん:2000/05/21(日) 00:57
一件落着?
でもなんかしっくりこないのはなぜだろう。
他人事だけどさ

31 :名無しさん:2000/05/21(日) 08:01
ee

32 :1968年:2000/05/24(水) 20:07
私なんて、ギターは3人欲しいくらいなのに・・・
イーグルスとかいいじゃん?

33 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:25
ほんと。しっくりこないぞー
一人で解決するなよー

34 :勝弥:2000/05/24(水) 22:09
すいません。一人で解決してしまって・・・
では、これからは皆さんの質問にお答えしますので
言いたいこと言ってください。お願いします。

35 :黒夜:2000/05/24(水) 22:50
もしかしてヴィジュアル系なのかい

36 :デニー:2000/05/25(木) 04:06
サルサバンドだと 12〜5人位いないと 出来ないのですけど
なかなか集まりません。困った!!

37 :勝弥:2000/05/25(木) 08:04
ヴィジュアル系ではありません。
もっとちゃんとしたのが良いんで。
ヴィジュアル系を悪いとは言いませんが
僕らが目指してるのとは別です。

38 :バクチ:2000/05/25(木) 09:04
ビジュアル系の話題が出たついでにココの方々に聞きたいのですが、
ビジュアル系で、いいんじゃないって云うバンドあります?

39 :>38:2000/05/25(木) 10:50
ない

40 :名無しさん:2000/05/25(木) 11:36
4人にこだわるのがどうしてもわかんないんだよね。


41 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:03
いや、ロックなら何だか訳わかんけど
どっかにこだわりがあった方がいい


42 :名無しさん:2000/05/25(木) 12:40
>38
イマノ清志郎

>39
なんで無いってここまで言いきれるのかわからん。

43 :十字架:2000/05/25(木) 12:45
>38
ないね
っていうかヴィジュアル系クズ多し

44 :びじゅある?:2000/05/25(木) 15:02
ノヴェラとかだめっすか・・・ダメっすよね。ごめんなさい。

45 :それならば:2000/05/25(木) 15:16
アクション!も、だめっすよね。ごめんなさい

46 :44:2000/05/25(木) 16:30
いやさぁ、ヴィジュアル・スキャンダルっていう、そのまんまなバンドがあったのよ。昔。
自分とこのバンドでhermitだかゆー曲をコピーした記憶が。あ、関係ないですね。ごめんなさい。

47 :十字架:2000/05/25(木) 17:48
でもXだけはいい、
かなりの技術力あるからね、

48 :>47:2000/05/25(木) 18:40
でもワンパターン。
YOSHIKIもツーバスとか速いっちゃ速いけど
フレーズがワンパターンすぎる。


49 :>47:2000/05/25(木) 18:42
でも曲がワンパターン。
YOSHIKIもツーバス速いけど
タムの16分で回すフレーズとか昔から変わってない。

50 :十字架:2000/05/25(木) 22:18
>48@`49
でもまじで2バスはきつい、
できるだけでかなりの腕だろぅ
やりまくると椎間板ヘルニアになる恐れもあるし

51 :十字架:2000/05/25(木) 22:30
しかし2バスは本当にきつい、
それになんといってもYOSHIKIにはあの作曲力がある

52 :名無しさん:2000/05/25(木) 23:16
ハンドルもイタイが書いてる内容もイタイね、51のキミ

53 :とあるカラオケ屋:2000/05/26(金) 03:38
>十字架
椎間板ヘルニアが云々ってとこで、腹抱えて笑ってしまったぞ。
ドラムじゃないから知らないけど。。。
ツーバスのとこは、早すぎるしうるさいしでイヤだったけど
ピアノのフレーズは、死ぬほど単純で耳コピしやすかったです。

54 :さ、作曲力!?:2000/05/26(金) 04:13
同じ2バスでも、YOSHIKIとBOZIOじゃ大違い。

あ、BOZIOはココ数年4バスか。

55 :名無しさん:2000/05/26(金) 11:47
我侭言ってたギタリストが抜けて、
1がギタリストとして残ったってこと?

抜けた奴は最終的に
「ギターが二本いるくらいだったらやめてやる」
って感じで抜けたのか?
いや、他のメンバーも4人にこだわってたのか。

それ以前にプロになりやすいメンバー構成って4人だったの?
>ここは詳しい人RESして

アマチュアのバンド運営って、なんか気になるよね、プロよりも。
ということで、詳しい経緯を書いて1の継続的なバンドのレポート求む。
「○月×日 ついにステージに立つ」とか。
いらねぇか。

>ALL
1の好きなバンドって「ミッシェル」ということでよろしいですか?


56 :しげちゃん:2000/05/26(金) 13:23
>55
賛成!バンドのレポートきぼーん

57 :勝弥:2000/05/26(金) 16:17
55さん>
>抜けた奴は最終的に
>「ギターが二本いるくらいだったらやめてやる」
>って感じで抜けたのか?
そうではなく、話し合いをしてたんですよ。
ギターどうするかとか色々。
そしたら、そいつ全然話しに参加しないんですよ。
それでどう思ってるのか聞いてみたら
やる気なさそうに面倒くさいだのなんだの・・・
で、ベースをやってるやつが僕のほうが良いと言ってくれたので
僕がギターをやることになったわけです。

バンドレポートですが
まだまだ初心者なのでそんなにすぐにはレポートと言うレポートは
出来ないと思います。
出来ることならしても良いのですが・・・

58 :名無しさん:2000/05/26(金) 16:46
とりあえずコピーから始めるんだろう?
だったら何の曲のコピーか、そしてスタジオであわせたときの感触などから。

バンド名をつけるときのすったもんだから
初めてGibsonを購入した感動、学園祭での初ステージ(憶測)。
やべぇ、むちゃくちゃ楽しみ。

4人編成にこだわったロックアティテュードに敬意を表し、
キミたちのバンドを応援する。
2chで。

59 :名無しさん:2000/05/27(土) 03:28
すいませんが2バスってどういった意味なんでしょうか?

60 :名無しさん:2000/05/27(土) 06:45
>59
ペダルが2個あるkick。
太鼓は、ちゃんと2個ある場合と1個で間に合わせる場合があるみたい。
4バスってどんなんだろう...? ヒザでも使うのかな。

61 :ボン・ジョーナム:2000/05/28(日) 04:05
ボジオの4バスはその時によって違うけど、だいたい全部違う太鼓が
よっつ置いてあったりする。巨大とか激薄とか18インチとかだったり。
当然ペダルもよっつで、ガシガシ踏み分けていた。
最近出たボジオのビデオ(タイトル忘れた。ピーコしてもらったから)
では、要塞のようなセットで大暴れしていた。
俺は基本的に1バスが好きだし、ごちゃついたセットは嫌いなのだが
あそこまでやられると気持ちいい。もう笑うしかない。

62 :名無しさん:2000/05/28(日) 05:59
60>61
解説ありがとうございます。納得! 種類の違う4つの太鼓とわ。
やるなぁ、っていうかよく思いつくなそんなこと...
...そこまでしてliveで音色変えたいのか。脱帽。

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