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小室哲也の評価

1 :ゆん:2000/04/25(火) 01:10
色々言われてるけど、数百万の人に聴いて貰えるって
凄いことだと思う。
一時期アンチだったけど、人に曲を聴いていただく立場になって
しみじみと感じます。

此処に書き込む人は、嫌う人も多そうだけど、
普通に聴くだけの人には、やっぱり支持されているなと感じます。
(音楽店のメッセージノートなんてあれこれ書くと村八分だし・・・
アンチ時代)



2 :セクシービーモ:2000/04/25(火) 07:00
私は結構好きよ。
歌下手だし、
下手さに理屈つけてたいしたことないと思わせようとするし、
曲のアレンジがいいかげんだし、
作りっぱなしだし、
クソみたいな女を選ぶし、
歌詞がマヌケだし、
なんかキッツいし、
もうネタ枯渇してるし、
実はバカだけど好きです。
あ、好きでした。

3 :名無しさん:2000/04/25(火) 07:04
それにしても
ジャングルのときもティンバランドのときも思うが
そうゆう新しいジャンルみたいなんを導入するのをなんで今ごろってときにやるかな?
で音楽通ぶるし。

4 :名無しさん:2000/04/25(火) 09:21
いや、才能はあると思うよ。マジで。
ただ売るために大量の化学調味料とか合成着色料みたいな
ものを音楽に混ぜているので、素材は良いものもあるのに
不味くて食えないだけ。才能はあるんでしょう。

5 :名無しさん:2000/04/25(火) 14:34
ていうか、コムロは音楽家というよりも商売人なんだと思う。


6 :名無しさん:2000/04/25(火) 18:23
いやぁ、腐った果物にサッカリンぶち込んで売ってるって感じでしょう。
ガキはだませるけど、大人には耐え難いものがある。

7 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:10
ボク、おぢちゃんがインド製のイチキュッパのテレキャス買って
あげる。 だからそのブルーのPRSおぢちゃんに頂戴。


8 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:38
「僕は高校の先生みたいなものですよ。
16歳から18歳までを受け持つみたいな」
小室さん、うまい事を言うな。

9 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:43
>7
彼はPRSなんか弾いてるのか?
彼には勿体無いだろう・・・

10 :>all:2000/04/25(火) 23:00
そうは言っても、実はジャングル初体験が、コムロ氏の曲だったとは、口が裂けてもいえないようだ。

11 :名無しさん:2000/04/25(火) 23:42
1992年の非売品の小室のCDあるんですけど、これ価値ありますかねー。
ちなみに中身は一回も聴いたことないので 解りません。

12 :>5:2000/04/26(水) 01:22
俺もそう思う。
ていうか、小室は音楽以外の仕事してたとしても、成功したんちゃうかな?

13 :名無し酸:2000/04/26(水) 04:53
>12
今の仕事自体が「音楽以外の仕事」(商人)だったりして。

14 ::2000/04/26(水) 06:42
>10
おまえがな。
おまえ以外はみんな失笑してたんだよ。

15 :名無しさん:2000/04/26(水) 06:57
(^0^)

16 :>14:2000/04/26(水) 23:00
そうは言っても、それが売れたんで、僻んでるってわけだ(ワラ

17 :名無しさん:2000/04/27(木) 04:53
sage

18 :*音楽一般へ逝け*:2000/04/27(木) 05:21
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

19 ::2000/04/27(木) 06:16
>16
そうなんだよ!売れたからくやしいんだよ!悪いか!


20 :mawashi:2000/04/27(木) 06:45
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

21 :mawashi:2000/04/27(木) 06:45
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

22 :mawashi:2000/04/27(木) 06:45
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

23 :mawashi:2000/04/27(木) 06:45
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

24 :mawashi:2000/04/27(木) 06:46
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

25 :mawashi:2000/04/27(木) 06:46
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

26 :mawashi:2000/04/27(木) 06:46
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

27 :mawashi:2000/04/27(木) 06:46
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

28 :mawashi:2000/04/27(木) 06:48
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

29 :mawashi:2000/04/27(木) 06:48
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

30 :mawashi:2000/04/27(木) 06:48
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

31 :mawashi:2000/04/27(木) 06:48
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html


32 :11:2000/04/27(木) 07:06
売れたから 良い音楽とは限らないし、もし そうだとしたら
こんな所にカキコしてる意味ないんじゃないの。
 (アンチ、アンチ小室ってこともおもしろいかもね)
 でも たまにTVとかラジオとかで聴くけど 私には普通の音楽に
きこえるのですけど。
 それより 小室の音楽を少しでもましにするには
どうしたらいいんでしょう? 

33 :名無しさん:2000/04/27(木) 08:33
ブタに真珠、小室にシンクラビア

34 :名無しさん:2000/04/27(木) 09:05
超音波ならびに怪音波系のシンガーには歌わせない。

35 :名無しさん:2000/04/27(木) 18:57
>8
高校の先生が聞いたら怒るっての。

高校の時期にしみついた嗜好ってかなりひきずるんでないかい?
餓鬼のころからマクドナルド食ってる人間は一生マクドナルドで満足
できる人間になるのよ。

36 :うわ〜でた〜:2000/04/28(金) 00:07
アンチコムロ野郎が言葉につまったときの言い訳!
「売れたから 良い音楽とは限らない」

37 :11:2000/04/28(金) 07:16
ごめんねー 残念ですが 私はアンチ小室ではないんです。
アンチカシオペアだったりアンチビーズだったりアンチでは
沢山ありますが 小室さんは別に嫌いでも好きでもありません。
>36 それよりあなたアンチ、アンチ小室ですか?それとも
も、もしかして小室フェチ・・・ひえーーこわそー。
 

38 :は?:2000/04/28(金) 20:06
36にとっては売れた音楽がいい音楽なのか?
まあ、達者でくらせや。

39 :まあ:2000/04/29(土) 17:46
プロアマ問わず、曲を作ったことない奴が
小室の悪口を言うべきでは無いとは思うね。

あ?オレ?オレは小室のことはボロクソ言ってるよ。
一応曲作ってメシ食ってるから。
もっとも、つんくのことは更にボロクソに言ってるけど。


40 :A69:2000/04/29(土) 22:35
っていうか、哲也じゃなくて哲哉。

41 :眼鏡:2000/04/29(土) 22:57
>1
個人的には、聴いていて心地よい音楽ではないです。
「好きだ」という人も、聴いていてグッと来ているワケではなく、
自分が歌うところを想像して悦に入っているだけではないか、
という想像が頭から離れません。

音楽作品としてというよりも、カラオケで歌う為の
(次から次へと出てくる新しい)器として評価されている気がします。

それが価値を決める基準というわけではもちろんないですが、
今、巷を賑わしている彼の曲を、五年後も同じ人達が聴き続けているとは
考えにくいです。

中古CD屋でも引き取らない一過性の消耗品と化していそうな気がします。

42 :名無しさん:2000/04/30(日) 02:10
>39 そればっかりはやめようよ。曲作らんやつは文句言うなってのは。

43 :>39:2000/04/30(日) 04:22
批評する才能と、創造する才能は別々

44 :sage:2000/04/30(日) 06:54
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

45 :sage:2000/04/30(日) 06:54
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

46 :sage:2000/04/30(日) 06:54
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

47 :sage:2000/04/30(日) 06:54
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

48 :sage:2000/04/30(日) 06:55
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

49 :sage:2000/04/30(日) 06:55
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

50 :sage:2000/04/30(日) 06:55
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

51 :sage:2000/04/30(日) 06:55
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

52 :sage:2000/04/30(日) 06:55
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html

53 :sage:2000/04/30(日) 06:59
http://teri.2ch.net/2ch/music/index2.html



54 :>39:2000/04/30(日) 20:27
リスナーだったらボロクソ言っても良いんじゃん?
俺も作曲家だけど、作り手で全く売れてない奴が糞味噌に批判してるのを
みるとちょっとひく。小室の曲はそりゃあ大嫌いだけど
商業音楽に於ける実績、第一にはやっぱりセールス、を残してるからね。
売れてない奴が批判したって負け犬の遠吠えでしょう。彼我の音楽の差なんて
突き詰めると主観でしかないんだから。

>つんくのことは更にボロクソに言ってるけど。
これには激しく同意。媚び売り過ぎ。

55 :54:2000/04/30(日) 20:40
あ、ちょっと変な書き方だったかな。
いや昔の俺の連れがさ、売れてないくせに批判ばっか一人前
だったからね。このスレみてちょっと思い出しちゃったんだ。
同じ業界で働き出すと無責任な批判はしなくなったな。
評論家じゃないんだからってね。

56 :名無しさん:2000/05/03(水) 13:34
>54 あんた売れてないだろ?

57 :名無しさん:2000/05/03(水) 20:31
age

58 :名無しさん:2000/05/04(木) 01:02
「夏の思い出」(遥かな尾瀬……)の中田よしなおが死んだ。
ざまをみろ。いやなおやじだった。気取りやがって。
俺は会ったことがあるんだ。まあ曲は小室なみに良かったけどな。


59 :名無しさん:2000/05/04(木) 05:58
>54=55=58
kitigai

60 :名無しさん:2000/05/04(木) 06:38
つーか、54は小室の才能の足元にもおよばない
ドキュン

61 :名無しさん:2000/05/04(木) 19:14
きっすでぃすてぃねーしょんいいじゃん。

62 :名無しさん:2000/05/05(金) 19:39
小室関係で良いと思えるのはまずTMN。
それとtrf(小文字バージョン+大文字の一部ね)、globe

っていうか小室ファミリーでひとくくりにしないでって感じ。


63 :名無しさん:2000/05/05(金) 20:52
いやぁ。全部いっしょでしょう。
下手糞は犯罪です。

64 :へけ:2000/05/05(金) 22:45
小室=有能なサラリーマン
同業者だと批判はできないんだ?気持ち悪いねそういった物言い。
金に弱いのね〜〜〜ん。
日本のポップミュージックをここまで腐らせたのは小室くんでしょう。


65 :aguwe:2000/05/06(土) 01:20
場違いなスレッドになってきたな。。

66 :名無しさん:2000/05/06(土) 02:21
彼はもう狙った音楽は作らないんじゃないのかな?
本当にやりたい音楽をやってそれが
売れてきた時がほんとの評価なのかなぁ〜。


67 :11:2000/05/06(土) 02:49
音楽ってあくまで主観でしか 評価できないよね。
ただ数字で表せる部分といったら どれだけ売れたかという所だけ
まぁ他にも どれだけ人に曲書いたかとか カバーされたかとか
いろいろあるかもしれないが。
 結局 その人の小室の評価によってその人の音楽性が少し
見えてくるような 気がします。だから どうしたと言われても
困るのですが・・・・。

68 :りんちゃん♪:2000/05/07(日) 03:40
コカ・コーラだろ。

69 ::2000/05/07(日) 07:07
TM NETWORK時代は、かっこ良かったですよ。
DX-7 KX-78を操る姿はイカしてました。

TMだけは、コネで頼まれたプロデュースした小娘(過去にいた
一緒にしないで欲しい・・・。

今でこそCMタイアップも楽そうですが、TM末期には悉く落とされた
わけですし・・・。

70 :名無しさん:2000/05/07(日) 07:09
警察に通報しておきました。

71 :名無しさん:2000/05/07(日) 16:30
>69
>DX-7 KX-78を操る姿はイカしてました。

騙されてはいけない。今は知らんが、当時はンなもん繰れるほど
器用ではなかったはずだ。ていうか死ぬほどメカオンチ。

72 :名無しさん:2000/05/08(月) 22:03
アンチコムロって頭おかしいんじゃない?

73 :名無しさん:2000/05/09(火) 01:21
TM NETWORK時代のビデオを見る機会があったが…まあ、あんまり変わってない
気がするな。

74 :>72:2000/05/09(火) 01:31
君の頭がおかしい事だけは確かだよ。

75 :54:2000/05/09(火) 01:42
>56
手掛けたアルバムが50万枚ぐらいしか売れて無いよ。
すまんね。
>60
確かに俺に商才は無いけどな。君の才能はどれくらいだ?(呆

76 :TM NETWORK時代から、パクってました。:2000/05/09(火) 03:48
デュラン・デュランをパクっていたね。

他のメンバー(グラサン)が、テレビで「当時コムテツが
カジャ・グーグーのリマールの真似してツケ毛してた。」
とかいってた。

77 :名無しさん:2000/05/09(火) 20:39
ぱくったというかあれは遊びでしょ。


78 :>76:2000/05/09(火) 23:13
これがアンチコムロのやり方(ワラ

79 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:38
ビジネスのプロ

80 :>へけ:2000/05/18(木) 05:42
>小室=有能なサラリーマン
>同業者だと批判はできないんだ?気持ち悪いねそういった物言い。
>金に弱いのね〜〜〜ん。
>日本のポップミュージックをここまで腐らせたのは小室くんでしょう。

そんな音楽を買い求めるリスナーが沢山いるから売れるんだよ。
小室批判ももっともだけどその前に隣人を批判したら?
買う奴が居てこそのセールスなんだから。
よって一番糾弾されるべきは78のようなキティガイに決定。
78はもっと自分の人生頑張れや。

81 :名無しさん:2000/05/18(木) 06:04
小室さんより、あくどい奴なんてもっといっぱい居るしね。
質は下げても、自分で作ってる分まだいいよ。

82 :名無しさん:2000/05/18(木) 06:44
自分で作って無いのも有るらしいよ。また聞きだけど。
忙しい時はプログラム10くらい並行でやってて
スタジオからスタジオへ渡り歩いてメロディだけつけてる
って聞いた。達磨の目みたいなもんか?それともガセ??

83 :SS:2000/05/21(日) 14:57
アンチコムロのみんなは昔の小室の音楽聴いたことあるの?
最近の、よくそこらへんでかかってる曲だけ聴いて小室批判してるヤツまじでウザい。

っつーか、小室さんがアーティスティックに活動してる時(=TM時代や最近)はCD買わないで、小室さんが
売ろうと思ってる時(=一連のプロデュース活動)にCD買わされてる。小室の掌で躍らされてる事に気づかないのかなァ。

もっとみんな見る目もとうよ。マジで。日本の音楽シーンを腐らせたのはリスナーだよ。
売ろうと思ってるヤツら(小室&つんく)に買わされて、マジでイイ音楽やってる奴等には目もくれない。

>82
小室氏の曲の作り方、クセを知っています?
ガセですよ。

84 :名無しさん:2000/05/21(日) 16:28
>83
>アンチコムロのみんなは昔の小室の音楽聴いたことあるの?

んー。バックバンドやってるときのピアノなら聞いたことがある(笑)。
作品とは言い難いものだけど、、、いいところではずすなヘタクソ>3度転調の小室くん
ピアニストじゃないからしょうがないかもしれないけど。

85 :SS:2000/05/21(日) 19:29
>84
ズレてない?アンチコムロは論点ズラすね。
ピアニストじゃないって自分でも書いてるじゃん。
それに83の要点って84が引用してる後の部分なんだけど。

シンセ弾いてるとこみてからいいなさい。memory moogとかね。
小室氏のシンセプレイを下手という奴は余程のド下手です(笑)。

86 :名無しさん:2000/05/21(日) 20:09
>85
ヘタだとは思わないが上手いとも思わない。


87 :名無しさん:2000/05/21(日) 20:10
>84
WAVE2.3弾いている所もステキですぜ。

88 :名無しさん:2000/05/21(日) 21:28
あの声、しゃべり口調でなければ……

89 :SS:2000/05/21(日) 21:37
>86
チョッパーみたいにプレイするの見た事ある?
あんなプレイできるのは彼だけ。

90 :名無しさん:2000/05/21(日) 22:43
>89
だからって上手いとは限らない。


91 :名無しさん:2000/05/21(日) 23:17
わかったわかった。小室哲哉はセンスがよくてメカに強い。
OK。じゃ、そういうことでごきげんよう。

92 :名無しさん:2000/05/22(月) 00:13
TMネットワークって、そんなに良かったっけか?
(好き嫌いの問題かもしれないけど)
いまいちど謙虚で素直な気持ちになって聞いてみたいので
お勧めの作品があったら教えてください。
TMNの類でなくても、小室氏のアーティストらしさが堪能できるものなら
何でもいいです。。。

93 :名無しさん:2000/05/22(月) 00:54
二十歳の約束のサントラはどないでしょ?

94 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:17
  

95 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:22
 

96 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:23
  

97 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:23
 

98 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:23


99 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:24
     

100 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:24
    

101 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:24
   

102 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:24
 

103 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:24
  

104 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:25
   

105 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:25
このスレッドでは小室氏のようなビジネスマンではなく、ミュージシャンの話をしませんか?
音楽ビジネスってスレあったらいいのにね
とにかく他であげてください

106 :名無しさん:2000/05/22(月) 01:25
     

107 :名無しさん:2000/05/22(月) 11:56
むか〜し、TM Networkの頃大好きでした。
それまで全然音楽に興味がなかったけど、Human Systemかなんか聴いて、
どっぷりはまりました。
今も嫌いではないけど、でもなんかお金の部分が見え過ぎて、哀しいです。
あの頃はよかった、、、。

108 :名無しさん:2000/05/23(火) 04:02
>SS
ん〜皆が批判してるのって今の小室だと思うぞ。昔は関係ない。
昔の彼の音楽も俺は好きじゃ無かったけど、好きな人の気持ちも
ある程度は理解できるが…

>っつーか、小室さんがアーティスティックに活動してる時(=TM時代や最近)はCD買わないで、小室さんが
>売ろうと思ってる時(=一連のプロデュース活動)にCD買わされてる。小室の掌で躍らされてる事に気づかないのかなァ。

じゃなくてアーティスティックな活動じゃああんまり売れないから
ビジネスに走ったんだべ?それで今日の財を築き上げたのは大したもんだけど
その財をTVで宣伝して更なる戦略につなげるってのはビジネスとしては
全く正しいけど、下品すぎて嫌い。あとジャンキーなのに
麻薬撲滅キャンペーンの大使みたいな事やってるのもなんだかなって
思う。

彼は変質したってのに未だに踊らされてる奴って君の事じゃないの?どうよ?

109 :>108:2000/05/23(火) 05:47
うるせぇバカ。
小室さんはグローブやってるときが一番よかったんだよハゲ。

110 :SS:2000/05/23(火) 13:44
>108
アーティスティックな活動では売れなかった。聞いてくれなかった。
だからビジネスに走るのはしょうがないじゃん。彼それで食べてるんだから。
というか、日本のダメリスナーが小室をアーティストから商人に変えちゃったって言ってるの。
アンチコムロの皆さんも罪人の一人なんですよ。

今は小室氏は明らかに路線変更してますよ。鈴木あみ以外はビジネスとしてやってない。
売ろうと思ってない。一時期に比べたらアーティスティックな活動してるよ。
多分、やりたい事やっても売れる世の中になってきたから変わったのだと思う。
Dragn ashとか、宇多田とかね。あの辺みて何か感じるものがあったのだと思う。

じゃあ、なぜ宣伝すると思う?宣伝しないと日本のダメリスナーは聞かないからだよ(笑)。
今、宣伝してるのはビジネスじゃないよ。日本のダメリスナーにマトモな音楽を強制してでも
聞かせるためだよ。

111 :108:2000/05/24(水) 02:22
>SS
>日本のダメリスナーが小室をアーティストから商人に変えちゃった
これは全く同感。ただ卵が先か鶏が先かって問題は残るけど。

宣伝しないと日本のダメリスナーは聞かないからってのも同感。
ただ、その宣伝方法としてTV番組を使ったのは俺は好きじゃ無いって事。
ロス(だっけ?)の豪邸見せたりフェラーリ見せたり音楽以外の
要素を入れ過ぎだって思う。そんなので食い付く層もいるからまた
たちが悪いんだけど。下品すぎて嫌いって言ったのはそういう事。

ちょっと突っかかったのはね、
>っつーか、小室さんがアーティスティックに活動してる時(=TM時代や最近)はCD買わないで、小室さんが
>売ろうと思ってる時(=一連のプロデュース活動)にCD買わされてる。小室の掌で躍らされてる事に気づかないのかなァ。

アーティスティックな活動が必ずしもセールスに結びつかなかったのは
小室氏の思惑通りじゃないでしょ。全部ひっくるめて彼の掌の上っていうのは持ち上げ過ぎじゃん?

路線変更に関してはどうだろね。小室氏も一時期R&Bスタイルに取り組んでいたけど
彼のルーツは全然ちゃうでしょ。トゥルーキスなんたらもクラブ発の
売り方を模索して全然売れなくて、最後には本人のブランドだしてなりふり構わずやったけど
結局ダメだったでしょ。商売の為にルーツの違うジャンルからジャンルへ渡り歩く奴は各方面からは
当然批判されると思うけど。
サウンドのスタイル(ジャンル)を複数標榜するサウンドプロデューサーって
日本以外にいるの??

>今、宣伝してるのはビジネスじゃないよ。日本のダメリスナーにマトモな音楽を強制してでも
>聞かせるためだよ。

今も昔も「宣伝=ビジネス」でしょ?ビジネスじゃない宣伝って??君曰くのマトモな音楽を
リスナーに聴かせる事が主目的でレコード会社が大金注ぎ込んでるとでも??
なんか思い込み激しくないか?ものは言い様って感じだなぁ。
宣伝する事そのものは何も悪い事じゃ無いと思うけど。

112 :SS:2000/05/24(水) 03:30
>ただ卵が先か鶏が先かって問題は残るけど。
これはどうかな。小室は路線変更したから生き残れたよ。
でもまともな音楽やってても見向きもされずに消えていった人たちゴマンといるんじゃない?
やっぱりリスナーが腐ったのが先だと思う。今、音楽を自分が好きだかという理由で聞いてる人がどれだけいるのか。

>アーティスティックな活動が必ずしもセールスに結びつかなかったのは
>小室氏の思惑通りじゃないでしょ。

どうかな。でも今までどうり世の中に合わせていればセールスを維持できたわけだし。
わざわざそれを捨てたって事はセールス抜きで好きな事やりたかったんじゃないの。
今までのネームバリューで聞いてくれる人がいれば儲けモノぐらいの気分で。

>商売の為にルーツの違うジャンルからジャンルへ渡り歩く奴は各方面からは
>当然批判されると思うけど。

商売の為というのが違うと思うよ。商売のためなら批判されて然るべきだけど。
ま、R&Bは商売という面もあったかもしれないけど、それ以外は・・・。
彼は新しいモノ好きってのとやりたい事やってるってだけじゃない?

長く聞いてればわかるけど、根底に流れてるものは変わらんよ。
着ている服が変わっただけ。

>サウンドのスタイル(ジャンル)を複数標榜するサウンドプロデューサーって
>日本以外にいるの??

まず、外国にいなかったらいちゃいけないの?という疑問。
前にも書いたけど、ここでは彼の音楽をスタイル云々で語る必要はないと思う。
ハッキリしたオリジナルがあって、その上に色んなジャンルをかぶせてるわけだから。

113 :SS:2000/05/24(水) 03:32
>音楽以外の要素を入れ過ぎだって思う。
世の中、総バラエティーの時代なので。Hey×3だってそうでしょ。
俺も音楽以外で勝負してる人たち好きじゃないけどね。

>ビジネスじゃない宣伝って??
半分道楽じゃない?後に書くね。

>君曰くのマトモな音楽を
>リスナーに聴かせる事が主目的でレコード会社が大金注ぎ込んでるとでも??
わけないじゃん。以下推測。

TKDだっけ?よく知らんけど。アレ、メチャCMかかってたよね。
パッと聞いて売れると思う?あの曲、どう聞いても売れないよね。
レコード会社の人間だってそれくらいわかるでしょ。

じゃあなんであんなにCMかかってたのか?
恐らくは、レコード会社が小室氏の要請を断れないんじゃない?
globeはそれなりにドル箱なわけだし、今までavexは小室で甘い汁すったわけだからね。
それにご機嫌損ねて、Epicよりになっちゃったら困るしね。

又は自分のポケットマネーで宣伝費出してたとか。これが道楽ってことね。
金有り余ってるんだから、自分の音楽聞いてもらう為に宣伝費出すくらい構わんでしょ
ま、前者の可能性が高いと思うけど。

114 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:21
小室の批判が凄いですが・・・
つんくとどっちが嫌いですか?
僕自身はつんくは最悪です。小室は名曲を残していると思う(私的見解)

115 :名無しさん:2000/05/24(水) 11:36
小室の断罪すべき点はイニシャルを膨張させ過ぎた事だと思う。
3ヶ月経ったらアルバムが500円で売っているような状況は小室が作り出した。
初回100万枚とかそんなに売れる訳がない。
日本のマーケットの行き詰まりを感じるね。

116 :音無しさん:2000/05/25(木) 04:03
良く解りませんが 良くも悪くも みなさん
小室のこと 良く御存知で
 ここいらへんに 売れた何かがあるのかも

117 :名無しさん:2000/05/25(木) 04:04
産めよ増やせよ

118 :名無しさん:2000/05/25(木) 05:04
だめリスナーが多いのは日本にかぎらねえだろ。

119 :>115:2000/05/25(木) 22:48
いや、コムロだけのせいじゃない。
例、チューブ、MCハマー等々

120 :名無しさん:2000/05/27(土) 21:38
ほぉー。
今日はじめてこちらおじゃましました。
なかなか白熱していてよろしいですね。

カジャグーグーな頃からの小室ファンですが、難しい話は
まったくわかりません。
ピアノの腕前は独学でたいしたもんだと思います。
ピアニストではないので、充分でしょう。
それよりもパフォーマンスはカッコイイですよね。
コンピュータに関してもあまり詳しくないでしょうが、
エンジニアではないので、へっちゃらでしょう。
小室には浅倉などの助手がついてましたから。
アレンジなどかなり周りの助手がやらされていた模様です。
でもそれもアリでしょう。
漫画家さんなんかも背景や細部をアシスタントに任せたり
してるのと同じノリで。

今現在の小室氏についてはさっぱりです。
よ〜く聴くと良い曲。というのはあるかもしれないですが
耳にしたとたん感動するような曲って最近少ないかも。
TMNはよかったですよ。
わたしはリズムレッドが好きなんですけども。

121 :名無しさん:2000/05/28(日) 03:19
コンピューターは、久保に頼っていたと思う。
朝倉はそんな詳しくないはず。

アレンジなんて、他人の新米に任せるわけ無いでしょ・・・。

それにしてもロンドンの家はどうなったんだろう・・・。(笑)


122 :108:2000/05/28(日) 04:50
>>サウンドのスタイル(ジャンル)を複数標榜するサウンドプロデューサーって
>>日本以外にいるの??

>まず、外国にいなかったらいちゃいけないの?という疑問。
>前にも書いたけど、ここでは彼の音楽をスタイル云々で語る必要はないと思う。
>ハッキリしたオリジナルがあって、その上に色んなジャンルをかぶせてるわけだから。

え〜とね、基本的に音楽家には各々に音楽的なルーツってものがあって
そこから離れての創作活動ってのは出来ないものなんだ。勿論、昔と
今とで違う種類の音楽をやってる人もいるけど、それはその人の音楽遍歴
っていうか興味対象の変遷っていうか、年月がそれを可能にしているものだと思う。

そういう中で殆ど同時代にルーツの異なる複数のジャンルをやってるのって
小室ぐらいしか俺は知らないのね。それでセールス以外の音楽的評価も
高ければ文句のつけ所も無いけれど、残念ながら(?)ジャングル(当時ママ)にしても
R&Bにしても、元から聴いていた層にはボロクソ言われてるじゃん。
小室はそういうジャンルを取り入れてもそれらの層に売ろうとは
していない。訴求対象はあくまでもJ-Pop(この場合他に適切な呼称が見つからない…)
を聴いてるこれまでの層。そういう所にどうしてもビジネスライクな印象を
受けてしまう。

TKDに関しては初めてそれまでの自分の顧客以外(クラブ)にアピールしようとした
ケースだと思うけどあえなく失敗。君の言うように私財を投じて
宣伝してたとしたら拍手モンだけどそんな訳無いぢゃんか。
深夜番組で本人が「自分はクラブから仕掛けてブレイクさせる手法が
まだ無いからTKDを始める」旨の発言をしてたよ。趣味じゃ無い。

他にも意見を異にする所は沢山あるけど、殆どは主観っていうか趣味の
問題だから、このくらいかな?

>長く聞いてればわかるけど、根底に流れてるものは変わらんよ。
>着ている服が変わっただけ。
実はこれ、全く同意見なんだけど(^-^;前提が全く違うのね…。長文失礼m(_ _)m

123 :108:2000/05/28(日) 04:58
あ、スレッドの主旨も少し…
個人的な彼の評価としては音楽を媒体とした(?)ビジネスプロデューサーとしては
偉大な人物だとは思う。けど音楽的側面に限って言えば前の人が書いた
イニシャルの面とかも含めて業界に良い影響なんて与えて無いと
思うなぁ。プロデューサーの地位が上がったなんて言う人も居るけど、
プロデューサー買いなんて日本じゃ定着しそうにないし…
ん〜歴史には残るとは思うけどね。失礼。

124 :>121:2000/05/28(日) 07:29
浅倉はコンピュータ詳しいですよ。
YAMAHAのシンセのシステム開発の仕事してました。
アレンジもやってますよ。
マドモアゼルモーツゥアルトは彼がやってますし
TMNのライブアレンジもしてます。
久保はローディからの叩き上げで最初は何もしらない
とこから勉強した努力家、浅倉は高校生でYAMAHAの講師
してた(技術面では)天才ですよ。(音楽的才能は??ですが)

ってそんなことどうでもいいですね。
スレッドの趣旨と関係ないっすね・・。
でも2人とも小室に信頼されてたことは事実。



125 :名無しさん:2000/05/28(日) 08:27
>124
ダイスケ的にはオールオッケー!

126 :名無しさん:2000/05/28(日) 11:24
邦楽板にスレッド立てときました。この板と関係ない話題はあちらで。
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=musicj&key=959480583


127 :SS>108:2000/05/31(水) 01:09
>え〜とね、基本的に音楽家には各々に音楽的なルーツってものがあって
>そこから離れての創作活動ってのは出来ないものなんだ。
って誰が決めたの?論拠が示されてないけど。
型破りなヤツだっているでしょ。以前の音楽家観?に当てはめるのがナンセンスでしょう。

ちなみに彼のルーツは何?EL&P?YMO?TMのライブはボウイに似てる気もするし。
むかしからルーツはめちゃくちゃだったと思うよ。

ところで、論点がズレてるみたいだけど。
R&Bや一時期前の小室はビジネスと書いているので、ココについては一致してるので反論書く必要ないよ。
ジャングルはJ-POPリスナー向けなら今は何やっても売れるだろうから、面白いからやっただけなんじゃないのかな。

128 :SS>108:2000/05/31(水) 01:44
論点は最近の小室がビジネスかそうじゃないかって事についてだよね。
ビジネスの為ならなんで今までの路線を変更する必要があったの?って事。
売れてるんだから、ビジネスの為なら路線変更しないで今まで通りやればいいじゃない。
そんなに良く聞いてないけど、今やってるのは売るためにやってないのは分かると思うけど。
だって、パット聞いて売れそうも無い。主観だけどね。

CMについては113に書いた通り。
>TKDに関しては初めてそれまでの自分の顧客以外(クラブ)にアピールしようとした
>ケースだと思うけどあえなく失敗。
TKD、売れると思う?思わないでしょ。
レコード会社の人間もそうおもったでしょう。
じゃ、なんであんなにCMかかってたの?コレは前に書いた通り。

新たなビジネスを始めたって言いたいのかな?
それよりも新たな音楽を聴いてもらいたい思いの方が強いと思うよ。
クラブの音楽を聴いてもらいたいって事じゃない?コレって趣味でしょ。
アーティストとしてよりプロデューサーとしての話しを相手が要求していると
思ったからそう発言したんじゃないのかな。

129 :ひつこいなこのガキ>SS:2000/05/31(水) 02:14

邦楽に作ってもらったんなら逝けよ。


130 :名無しさん:2000/06/01(木) 16:58
小室が(一部のファンではなく大衆に)売れたのはtrfから
ですよね(渡辺美里とかも売れたが、小室の名前ではない。
曲で売れた)。
で、そのtrfもはじめの頃(GOING 2〜S&G)はそんなに売れて
なかった、「寒い夜」でダンスっぽいバラードっぽいみたいなのを
やって、そこからブレイク。それ以後もやってることはやりたいこと
だったと思う、それにたまたまファンがついてきただけ。
「Overnight Sensation」のアルバムや、「Happening Here」
なんかをみれば明らかに売れる物はねらってない。

trfのブレイク後、小室が表に出てきて、篠原、華原、安室、
浜ちゃんなんかで大きく名前を売ったし、CDも売った。
でもって、それが一段落した今。あみは顔で売って金儲け
するためにつかってる。globeは2ndアルバムからの趣味の路線
KDはとりあえず売れればいいなって感じでしょう。音楽よりも
asamiを出すことを考えてだと思う。DOSが自分の中では
いけてたのに売れなかったことに対するこだわりもあるのかも
しれない。これもある意味趣味(音楽に対してじゃないけどね)。

ただ、売るためのプロデュースと楽しむためのプロデュース
を完全にわけてると思う。後者はTMN、trf、globeかな、
あとしいて上げるとすればユーログルーヴ。
これは、globeにだけ自分も参加していることや、Remixを
出すか出さないか、アルバム中心で行くかシングル先行でいくか
を見れば明らかだと思う。

売るのがいいプロデューサーなのか、いい曲を作るのがいい
プロデューサーなのかはわからないが。


131 :名無しさん:2000/06/01(木) 19:09
邦楽板にスレッド立てときました。この板と関係ない話題はあちらで。
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=musicj&key=959480583

132 :名無しさん:2000/06/01(木) 22:37
作りたい曲を作って、それで儲けてんだから、カッコイイと思う。
少なくともおまえらよりは(ワラ

133 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:27
小室って、TMN時代に高額機材買い漁りすぎて、
借金が何千万円もあったんだろ?
金儲けに走らざるを得なかったんだよ。
プロデューサーとしてブレイクしなかったらどうなってたか。



134 :名無しさん:2000/06/02(金) 04:33

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
    /   @`――――-ミ
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  |  /   @`(・) (・) |
   (6       つ  |
   |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ /  < だからどうしたっていうんだい?
 /|         /\   \______________



135 ::2000/06/02(金) 04:47
どうでも良いけど、俺の兄貴に似ているんだよな。。

136 :名無しさん:2000/06/02(金) 05:04
  私は、この問題に関連して、たびたび秀吉や家康の時代について記述しています。これは、 沢口靖子を秀吉のドラマで、妻として相応しいと選んだ
後、乳を出さされ、これが醜い思惑から であるという推測に至り、その後も醜い出来事が、続いているからです。

  私が生まれたのは、うさぎの年のうさぎの日のうさぎの刻であり、うさぎの刻というのは、 朝の六時から八時ですが、秀吉は、六時から七時、私は、七
時から八時の間に生まれたという ふうに聞いていました。このことは、本当かどうかわかりません。

  しかし、もし、これが本当であれば、私の生まれたときから、このことは一部のものに 注意を与えていた可能性もあります。これまでの広島の動きもそ
うでしょう。

  一年に生まれる子供の数については、私も知りませんが、一億人の人口として、これを 百で割ると、ちょと少なめですが、一年に生まれた人の数が
でるはずです。少ないので 二倍しておきましょう。つまり、一年に生まれる人の数を、二百万として、これを365 で割ると一日に生まれた人の数がでる
のですが、概算ですし、割り切れるので400で 割ると、一日に生まれる人は、五千人ということになります。

  うさぎの刻の時間帯は、2時間ですから、これを十二で割ると、うさぎの刻に生まれた 人の数が出てきます。約千人弱という計算になります。この計
算がどのくらい正しいかどうかは わかりません。


    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
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137 :名無しさん:2000/06/02(金) 06:57
うわぁ女仏様が出たぁ・・・・

138 :名無しさん:2000/06/02(金) 07:27
  私は、この問題に関連して、たびたび秀吉や家康の時代について記述しています。これは、 沢口靖子を秀吉のドラマで、妻として相応しいと選んだ
後、乳を出さされ、これが醜い思惑から であるという推測に至り、その後も醜い出来事が、続いているからです。

  私が生まれたのは、うさぎの年のうさぎの日のうさぎの刻であり、うさぎの刻というのは、 朝の六時から八時ですが、秀吉は、六時から七時、私は、七
時から八時の間に生まれたという ふうに聞いていました。このことは、本当かどうかわかりません。

  しかし、もし、これが本当であれば、私の生まれたときから、このことは一部のものに 注意を与えていた可能性もあります。これまでの広島の動きもそ
うでしょう。

  一年に生まれる子供の数については、私も知りませんが、一億人の人口として、これを 百で割ると、ちょと少なめですが、一年に生まれた人の数が
でるはずです。少ないので 二倍しておきましょう。つまり、一年に生まれる人の数を、二百万として、これを365 で割ると一日に生まれた人の数がでる
のですが、概算ですし、割り切れるので400で 割ると、一日に生まれる人は、五千人ということになります。

  うさぎの刻の時間帯は、2時間ですから、これを十二で割ると、うさぎの刻に生まれた 人の数が出てきます。約千人弱という計算になります。この計
算がどのくらい正しいかどうかは わかりません。


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139 :名無しさん:2000/06/02(金) 11:32
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!こんなカキコでレスたくさん付くとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なカキコ
するヤツなど許さんです!キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたのカキコから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなことしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたみたいなカスは死ねよです!風呂の排水口に吸い込まれて
死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!

140 :名無しさん:2000/06/04(日) 01:32
アンチコムロさん煽られ発狂した模様(ワラ

141 :名無しさん:2000/06/04(日) 01:47
そうじゃなくて場違いなのよ。このスレ


142 :名無しさん:2000/06/04(日) 22:40
俺はとりあえず、
こんなところでなら馬鹿にされてもいいから
あれだけの金を儲けたいよ。


143 :ああああ:2000/06/04(日) 23:42
アリは象の大きさを妬み、象はアリを踏みつぶす。

144 :名無しさん:2000/06/05(月) 03:40
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!こんなカキコでレスたくさん付くとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なカキコ
するヤツなど許さんです!キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたのカキコから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなことしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたみたいなカスは死ねよです!風呂の排水口に吸い込まれて
死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!

145 :名無しさん:2000/06/06(火) 14:48
アンチコムロさん煽られ発狂した模様(ワラ

146 :っていうか:2000/06/06(火) 16:45
小室は売る曲と売らない曲がわかりやすいのがファンにとってはうれしい。
売らない曲はとことん売れないもん。
ちなみに最近のではディケイドランとか結構いいと思うけど。
あれ聞いて「小室も結構やるジャン」って思った。
あと、アルバムとかに入ってるインストも好き。


147 :名無しさん:2000/06/06(火) 17:53
んだからさ、好きだの嫌いだの、ビジネスがどーのって話するんだったら
邦楽板か音楽一般板(こんなスレッドも立ってる)↓に移動しろってば。
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=music&key=959948769

148 :SS:2000/06/06(火) 21:09
131=141=147か?その他のワケ分からん書きこみもオマエか?
自分が立てたスレに移動しないからって何必死になってんの?
オマエが邪魔なんだよ。

関係無くないだろ。ホント頭悪いな。小室は作曲家だろ?
スレ立てたヤツは作曲家としての評価を話題にしたかったんだろ?
以後くだらねー書きこみヤメロよ。
マジな論議で盛り上がってんのに水差すんじゃねーよ。

149 :っていうか:2000/06/06(火) 23:01
ディケイドランほどじゃないけどThrowin'down in the double O
とかいいと思う。(ジャケがキモイけど)
303系のえげつない音とVP-9000のサンプリングでわざわざ作った物に
ユーロっぽい音を乗せるなんてふつー嫌がってやる人いないぜ。
そーいや小室の奴、自分のHPで今まで売ることばかり考えてたって
みとめてたな。これからは変態的な曲も作るとか…
(個人的にはトラック売りに期待してる。)
ごめん、話しそれたっぽいね。

150 :名無しさん:2000/06/07(水) 00:30
カモンのレコポでしこしこステップ入力してた、デビュー盤の頃の
小室は意外と面白い。つうか、その頃しか知らん(藁

151 :名無しさん:2000/06/07(水) 00:50
147>148
私は147しか書き込んでいない。被害妄想もたいがいにしてね。

152 :名無しさん:2000/06/07(水) 05:31
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!こんなカキコでレスたくさん付くとでも
思ってるなんて頭おかしーよです!あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なカキコ
するヤツなど許さんです!キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて
死ねよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、どーせひどい生き様
だったと想像出来るです!あんたのカキコから読みとれるです!バカ特有の
匂いがするです!あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!いつまでも引きこもってネクラなことしてる
場合じゃないよです!でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!あんたは生まれ変わっても
どうせダメ人間に決まってるです!絞め殺したいけどあんたに触るのが嫌なので
やめるです!でも、あんたみたいなカスは死ねよです!風呂の排水口に吸い込まれて
死ねよです!!!
絶対許さんです!絶対許さんです!絶対許さんです!あんたみたいなヤツは
絶対許さんです!早く消えろです!さっさとこの世からいなくなれよです!!!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いだよです!この
まま生きててもお前にはいーことなんにもねーよです!何でもいいからさっさと
死ねよです!!!

153 :名無しさん:2000/06/07(水) 07:12
二匹の仔ネコを融合させることにした

厚手の布袋に二匹とも入れる

それから鉄パイプで思いっきり殴りまくった

最初は小さな声で鳴いていたが、三回ぐらい殴ったところで鳴かなくなった

そして動かなくなった

百回、二百回と殴りまくる

中の物はすでにネコの形をしていない

三百回に達そうとしたとき、布袋が破れた

中から赤い肉塊が出てきた

袋を開けて中を覗いてみると、肉と骨がごちゃごちゃに混ざっていた

融合の成功だ

アハハハハハハハハ


154 :ばば:2000/06/07(水) 15:26
>153
融合とか言うなら頭2つある猫とか作ってから喜べばーか。
肉がくっついただけで別に融合じゃねーじゃねーか。
それともコピベか?
それだったらおれへこむ。

155 :わる:2000/06/07(水) 16:18
背伸びして子供向けのメタル聴いてるわりには
必死に小室を議論したがってるオタがここにも当たり前のように
いて結構爆笑(笑)

156 :っていうか:2000/06/07(水) 17:10
ネオ麦スレッドのコピペはもうあきた。

157 :名無しさん:2000/06/07(水) 17:15
>147=151(必死になってうざがってる人生の敗北者)
よーするにこのスレッドがアガってると、こんなところでくすぶっているような自分が情けなくなってしまうんだろ?(ワラ
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=956592615

158 :名無しさん:2000/06/07(水) 22:50
好きな曲:マイレボリューションをはじめとした渡辺美里の一連の曲
     沢口靖子のFollow meとか
     鈴木あみのデビュー曲(わすれた)
     TMの頃の曲
     安室の曲も飽きやすかったが非常によくできていると感じた。


159 :ばば:2000/06/08(木) 02:38
>156
へこんだ。

160 :名無しさん:2000/06/08(木) 03:30
156よ ネオじゃなくて初代むぎ茶のコピペだ

161 :名無しさん:2000/06/08(木) 05:54
そういや、TMの新譜を3月中までに出すとか、
正月に言っていたけど・・・。

どうなってんだよ、先生!。

162 :名無しさん:2000/06/08(木) 23:09
小室君が、小渕君のお葬式のテーマ音楽とやらを

 作曲

したらしいけど、

吹奏楽のアレンジもできるとは氏らなんだぁ。
すごいねぇ。

163 :マーラ:2000/06/09(金) 09:12
流行歌作りに関しては天才と認めよう。ただ音楽家としてはどうだろうか。中身のうすい、おいしいとこ取りのインスタント的な音楽しかつくれないだろう。彼には映画音楽、ゲーム音楽などのような劇付随音楽の仕事がないというのもそれを証明している。まあ所詮、今の流行歌は中身のうすいものばかりだが。

164 :SS:2000/06/09(金) 14:28
>163
批判する時は批判する対象を良く知ってからしよう。
少なくとも劇付随音楽の仕事、結構やってますよ。

あと、人によって感じることは違うだろうけど昔はかなり濃かったよ。

165 :名無しさん:2000/06/09(金) 14:44
>163
「吸血鬼ハンターD」「天と地と」
他にもあったっけ?

166 :TELMIN:2000/06/09(金) 14:49
>165
二十歳の約束のサントラがありますね


167 :名無しさん:2000/06/09(金) 18:54
>165
角川映画「僕らの七日間戦争」のサントラもね。
この映画の主題歌(seven days war)と挿入歌(girl fridnd)も映画に
合って良い曲でした。

168 :名無しさん:2000/06/10(土) 01:58

まず167意味がわからないならそれでいいんじゃなーい?
じゃもうここへ来て書き込まなければいいじゃない(爆)
167だってどうせまたおんなじ奴なんだろうけど、小顔とまで
言う〜?!笑わせないでよ。いっつもフォローして読んでておかしくなちゃう。
あと167!!人間のグズってクズって本当は書きたかったの?(笑)
どうでもいいけどあんたへもバカ、グズ?クズま〜どっちでもいいんだけど
言葉を送るわ〜、私はそういう決定的な言葉を控えてたけど、バカなあんたが
そう書いたなら私も書くしかないわね〜!!だいいち恥ずかしいのはこんなとこで
いちいち書き換えしてるあんたじゃないの、私は別に恥ずかしくもなんとも!
ただあんたが来なければいいだけのことでしょ、恥ずかしいなら!
ば〜か、クズ、最低!!(爆)だいいち本人気にしてないようで意外と気にしてるみたいじゃないの〜。

169 :名無しさん:2000/06/10(土) 07:00
あ、電波さんだ

170 :ファック:2000/06/10(土) 09:08
ゲームミュージックの作曲はしてないんじゃないかな〜、たぶんだけど。もしやってたら小室は文句なしのすごい音楽家だ。

171 :>170:2000/06/10(土) 10:20
残念ながらやってますね。光栄からでてたEMITってゲーム。ちゃんと作っててよかった。
 

172 :名無しさん:2000/06/11(日) 02:18
ちょっと落ち目の時だったね。>EMIT
そういや、TM NETWORKでFCのゲームとか、
PSで、ガボールスクリーンとか出してるな。(こっちは小室も参加してる)

173 :名無しさん:2000/06/15(木) 01:19
age

174 :そういえば…:2000/06/16(金) 18:56
ビアのソロアルバムの企画はつぶれてしまったのだろうか…。
globeのアルバムにあるピアノソロとか気に入ってたんだけど…。

175 :SS:2000/06/16(金) 22:18
昔のTMのライブのピアノソロは良かったな。
下手だけど勢いがあった(笑)。

ハモンドとかmoogの使い方も独特だよね。
やっぱ小室は俺の中ではプロデューサーじゃなくてキーボーディストなのよね。

176 :名無しさん:2000/06/17(土) 07:56
>175
俺はPPGやDX7使っていたときの小室が好き。
「金曜日のライオン」とかね。

177 :名無しさん:2000/06/18(日) 12:41
>176

金曜日のライオンや1974のビデオクリップは結構痛い。
TMNのDECADEってDVDに入ってる。
最近の小室しか知らないんならショック受けるかもな(笑)。

178 :名無しさん:2000/06/18(日) 12:46
このトピにカキコってるやつはみんな右翼。氏ねよバカども


179 :名無しさん:2000/06/19(月) 17:31
>178
お前が死ね

>176
確かにあれは痛い。1974のビデオクリップが流れる前のインタビュー
はもっと痛いね。ピンクの傘さしてるヤツ。



180 :名無しさん:2000/06/19(月) 17:35
>178
お前が死ね

>177
確かにあれは痛い。1974のビデオクリップが流れる前のインタビュー
はもっと痛いね。ピンクの傘さしてるヤツ。「北海道の皆さん。こんばんわー」
からはじまるヤツね。
小室をまともに見られる様になったのはself control辺りぐらいかな



181 :つうか:2000/06/19(月) 18:38
なんでJ-POPのファンは邦楽板でおとなしくできないのですか?
音楽一般に出てきたり、挙げ句の果てにはこんなところまで。
迷惑。

182 :名無しさん:2000/06/20(火) 23:28
>180
All-Right All-Night のクリップもいいね。
なんだかんだ言って、KX-5でのパフォーマンスは、小室がいちばん
かっこいいと思う。他はみんな背中丸めて下向いて弾いてて
みっともない。チックコリアもそうだった。

そういや、金曜日のライオンで弾いてんのKX-1だってね。
KXって5@`76@`88しか無いと思ってたよ。

183 :名無しさん:2000/06/21(水) 12:54
小室も伊秩もつんくも終わり。
これから10年間は自作自演のミュージシャンの時代。
音楽プロデューサーと称す人は、自作自演屋を手伝う編曲家のみに
収束するでしょう。

さようなら。小室くん。さようなら。職業作曲家。

184 :名無しさん:2000/06/21(水) 20:19
そしてこれからは売れることにこだわらずに、
好きな音楽を作るようになったとさ。
めでたしめでたし?

185 :上の続き:2000/06/21(水) 20:22
そしてこれからは売れることにこだわらずに、
好きな音楽を作るようになったとさ。
めでたしめでたし?

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