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作曲というか音楽初心者ですが

1 :名無しさん:2000/04/15(土) 23:58
PCをつかってMIDを作ろうとしています。既存の曲を耳コピだけやろうとおもっている人間です
今のところさっぱりです
音符の勉強からはじめないとダメってことですね
みなさんはまっさらな状態から作曲を志したとき、まずなにから勉強しましたか?
音楽の学習本?でも買ってのでしょうか?まずなにをしたら良いかわかりません
作曲している人は、いくつ物音を同じに鳴らして、撃ちこんでいるわけで
自分からしたら神業にしか見えません
MID作曲ではありますが、そう言う人がネットにごろごろいるのですから、凄い世の中だなんと思ってしまいます
アドバイスもらえたらと思います

2 :バーバラ:2000/04/16(日) 01:35
アドバイスなどと言えたものではないですが、、、、

>まっさらな状態から作曲を志したとき
作曲始めたとき、まっさらじゃなかったもんね。バンド
組んで1年ぐらいたってからだったし。で、アタシの場合は
小さいときから音楽好きで、勉強するのが苦にならない
方だったから、中学の時にもっともっと学校の音楽の授業で
習うよりも多くのことが知りたいな、なんて思って先生に
相談してみたの。ブラバンの顧問の先生だったけど、
その先生に、大人が読むような厚い楽典をもらいました。
あとは その楽典やら「〜理論ハンドブック」みたいな本を
貪るように読んで、知識は取りあえずは蓄えられたと
思うんだけど、実際の作曲では そうした理論のみで
作ってたわけではないし、、、、
即戦力になったな、と思うことは、バンド・スコアなり
クラシックのミニチュア・スコアなり読んで、使えそうな
部分はドシドシ取り入れた、ということくらいかな?
はは、パクリとも言うのかも知れないけど(笑)。

MIDI やるんだったら最低限 音の長さや高さについての
知識は必要だと思いますよ。

3 :湿布張り:2000/04/16(日) 02:07
楽器を口真似すると楽しいぞな。楽器の特性もつかめてくるし。
歌が上手くなくても、「歌える」事は、大切だと思う。
http://www.jbbs.net/2ch/test/read.cgi?bbs=compose&key=948204583
↑もう見たかな?

4 :面白そうなネタなんで:2000/04/19(水) 13:08
あげてみる

5 :名無しさん:2000/04/19(水) 13:27
全然楽器できないのなら、とりあえず近くのピアノ教室に
通うことをおすすめします。何にも目標がないと人間すぐに
やめてしまいます。別にクラッシックやるわけでないので
ヤマハのエレクトーン教室とかでいいと思いますよ。
とにかく音楽にふれること、触れて理解することです。
理論はそのあとです。絶対無駄にはなりません。
音楽では2〜3年スパンで物事を考えないとダメですよ。


6 :ちょっとまった:2000/04/20(木) 07:03
MIDI作曲目的の初心者にとってピアノ教室は敷居が高すぎる。
一万くらいのアコギ買ってジャラーンとコードストロークやるだけ
でもじゅうぶん。歌本見ながらある程度コードを押さえられるよう
になったら耳コピに挑戦。コピーしたい曲のコードを採っていくと
ダイアトニックとかスケールの知識も必要に迫られて覚える。
しめて2〜3ヶ月。この辺まで来るとある程度自分に何が必要か
とか何がしたいのかとかも考えられるようになる。

あくまで楽しむのが目的。はじめから構えてとりかかるのじゃなくて
好奇心や楽しさに引っ張られて続けていくうちに自然に技術や知識が
身についていく方がいい。その中で情熱が生まれればピアノを習いに
行ったり地道な楽器の練習とかも自分からやりたくなることあるし。



7 :名無しさん:2000/04/20(木) 13:44
「作曲入門」をキーワードにして検索する。
http://www.goo.ne.jp/

8 :名無しさん:2000/04/21(金) 02:21
オレの場合、全く音楽知識ない状態でQY20買って曲コピーやって
まともに楽譜読めないからオリジナルに走って楽しくなって
ある程度操作とか容量おぼえてから音楽の知識を深めていきました。
今では(4・5年たって)結構器材増えてそれなりに楽しくやってます。

ってことで音楽の勉強よりさきに機材等の使い方をおぼえました。
やり始めれば面白いから音楽的知識も増えていくとおもいます。
使う機材やソフトがなじみやすいものならばそれでいけます。
そんなこんなでQY70オススメです。


9 :名無しさん:2000/04/21(金) 07:30
QYシリーズハ確かにお勧めだな。
俺もあれで作曲の仕方を覚えたんだ。
そんなわけでよろしく。

10 :ぬおぉー:2000/04/23(日) 13:18
MIDIでの作曲は、まず、人まねから。
MIDIデータはネット上にもたくさんあるし、手に入れやすいので、
参考にしたいようなデータをダウンロードしてきて、
まずは、同じように作ってみる。
それができたら、自分で似た感じのものを打ち込んで・・・。
といった感じでしょうか?
もちろん、音楽理論も必要ですけど・・・。

11 :な〜んだ:2000/04/23(日) 13:31
意外にここ、まともに勉強しているヤツ少ないな。

12 :そりゃそうでしょ:2000/04/23(日) 20:43
2ちゃんねるになに期待してんのさ(笑)>11

13 :名無しさん:2000/05/15(月) 08:08
どこなら期待してもいいの?

14 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:49
 

15 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:51
.

16 :名無しさん:2000/05/16(火) 03:54
  .

17 :名無しさん:2000/05/16(火) 07:24
本屋に行って音楽之友社「楽典」とリットーミュージック「GSリファレンスブック」
辺りの書籍は必須かなぁ。


18 :見習い人形使い:2000/05/16(火) 08:49
最初はト音記号の意味すら理解していない奴でした。
音符なんて全部四分音符しかないとマジで思っていました。
・・・別に何も知らない状態からやっても、一応は身につくとは思うのですが、
基礎は理解しておかないと物凄く時間を無駄にする事必至。
音感も有った方が便利ですよ。
私、18から4年かけて無理矢理身に付けましたけど、
やっぱ作るスピードが各段に上がりました。
楽器も・・・・出来れば、演れる方が良いと思う。
打ち込みを馬鹿にする訳では無いのですが、
打ち込みしか知らない状態で曲を作っていていい気になっていたら、
肝心なところで恥じかきます・・。
楽器の構造も勉強したらどうでしょうか?

19 :名無しさん:2000/05/16(火) 08:51
はぁー。

作りたい曲が先にあるんじゃなくて、まずMIDIとか
pcに意識が向くのは絶対おかしい!

マニュアル本を探そうとしているところとか。

ネットにはそういう奴ごろごろいるよ。

アニメとかゲームの曲をそのまんま打ち込んで
喜んでる人が。

まぁ、そいつらは創造性とかゼロだし、関係ない
と言えばそれまでだけど。

いい曲であればピアノとかギターと歌をカセットデッキ
で録音しただけでも人を感動させられますよ。

逆に、高い機材をバリバリ使っても「あっそう」としか
思えない音楽がいっぱいある。

スレッド立てた人には、こんな曲を作りたい!という
情熱が感じられないね。

20 :おぢさん:2000/05/16(火) 09:18
きっかけは何でもいいと思うが。
何時の間にか、すげー時代になってしまった様だからな。wahaha

21 :おぢさん:2000/05/16(火) 09:25
んでも、体ひとつでたまげた
世界をつくってしまう人たちも大好きさ。。

22 :見習い人形使い:2000/05/16(火) 11:48
>19
その通りだ。
って、言ってる私もそうでしたが・・・。
でも今の時代、良い機材が割と誰にでも買えちゃうしね。
昔と違って。

23 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:01
>1
まず「PC使って」っていう考え方を捨ててください。

24 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:57
んだんだ>23

25 :TELMIN:2000/05/16(火) 14:08
1 さんの書き込みを読む限り 作曲したいんじゃなくて
MIDIデータを作りたいんじゃないかな?



26 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:18
>25
そのようですね
1は何で作曲って言葉つかうねん
そもそもここって作曲とか演奏する人の板なので、打ち込みだけってのは似て(似てもいないか)非なるテーマ
これ消して一般にでもスレッドたてて欲しい


27 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:28
いろんな奴がいてもいいじゃん

28 :4:2000/05/17(水) 07:49
がんばれば通信カラオケのデータつくるバイト出来るよ。



29 :TELMIN:2000/05/17(水) 12:21
>26 さん

たしかに「パソコンで作曲」<この言葉大@`超andめちゃ、嫌い
というと一般的には MIDIデータ制作になるみたいですね

1さん
感じ良いデータを作るためには ヘタクソでもなにか楽器が出来たほうが良いですよ
「音楽のなんたるか」が解っていたほうが音楽的なデータを作れます

データプログラミングも「演奏」だと思っている:TELMIN

30 :Re:29:2000/05/17(水) 13:09
>データプログラミングも「演奏」だと思っている

 同感です。
 ただ、打ち込みを演奏として実践するためにはやはり身体的体験としての演奏の蓄積が前提だと思います。
 体がわかっていないのにそれを「データ化」するというのは本末転倒なのではないでしょうか。
 耳コピーが目的なのならば、例えばまず「曲の分析」を初めてみてはどうでしょうか?
 理論技法はまず置いといて、自分の好きな曲(歌謡曲でもなんでもいい)を聞いてみて
「このメロディーはなぜこんな風に音が進んでいくの?」とか
「この和音の響きはどうやって出すの?」というところに疑問をもったりして、実際自分で楽器で再現を試みる、といったところから始めるのは同でしょうか。
 手探りなのでとても時間はかかると思いますが、そうしていくと「ルール」や「テクニック」みたいなものが見えて来るはずです。
 そこで初めて理論技法の本や楽典等で疑問の答えををさらに明らかにするべく学習するのがいいんじゃないでしょうか。

 確かに、とくにネット上には「作曲」と「作成」を完全に取り違えている連中が多すぎますよね。
 打ち込みの”プログラミング”と、例えばC言語の”プログラミング”は全然違う。
 データ的に見栄えや効率が悪くても、再生されたとき、そこに音楽的な意図や表現が込められているかということが重要だと思います。
 でも、せっかくPCというツールを活用しながら耳コピーしかやらない、というのはちょっともったいないと思うなー。

31 :すいません。:2000/05/17(水) 13:32
疑問に思ったのですが、なぜ

>たしかに「パソコンで作曲」<この言葉大@`超andめちゃ、嫌い

なのでしょうか?


32 :名無しさん:2000/05/17(水) 17:09
誰でも手軽に作曲に挑戦できるようになったぶん
お気楽で自己満足にしかならない音楽がそこらじゅうに
あふれるようになったからじゃないのかな?
でもそういう気持ちっていうのは
玉石混淆のインターネットを否定する意見でもあることに
気付いてないやつは実は結構いそうな感じ


33 :TELMIN:2000/05/17(水) 17:58
31 さん

1:意味を取り違えている人が多い
2:パソコンで、、と言うと メロディ自動生成ソフトを使っている様な印象を受ける
#でもピアノで作曲とか ギターで、、となると違和感が無いのはなぜだろう

でも次が一番の理由だと思います
3:パソコンの雑誌(音楽誌ではない)で 「パソコンで作曲」という見出しの
「それ作曲とちがうやん」とつっこみたくなる記事をかなり見てきた

僕なら 「OOを打ち込みでコピーする」 「作曲、編曲 したものを パソコンに打ち込む」
と言います

もう一つ嫌なのは「MIDIを作る、聴く」ですね
インターネットする と同じぐらい嫌です(笑)


34 :31です:2000/05/17(水) 20:52
ああなあるほど・・・。
カキコんだ直後に「1」だからかなぁと思っていましたが・・。
多いですよね。わかります。
勘違い君を見るたび・・・。

>もう一つ嫌なのは「MIDIを作る、聴く」ですね
>インターネットする と同じぐらい嫌です(笑)

なるほど(笑)
作れるかっ!って感じですが言いたい事がわかるだけに・・・嗚呼。


35 :>33:2000/05/17(水) 20:54
>「MIDIを作る、聴く」

 さしずめ今は「USBを作る、聴く」か
 わけわからんな〜(笑)
 ちなみに僕はSCSI作ってます。
 SCSIで鳴らしてます。

36 :名無しさん:2000/05/18(木) 08:02
>25
良い悪いじゃなくてジャンルがここと違うって言ってるんでしょ?


37 :名無しさん:2000/05/18(木) 21:57
そんなジャンルはぼくいやだ。

というか、みんなが言ってる
みたいに音楽そのものに興味
をもったほうがずっとおもし
ろいぜ。

PCなんて単純ですぐ飽きるね。

38 :TELMIN:2000/05/18(木) 22:34
というより 僕は PCを楽器にして音楽を作ってる(演奏してる)んですが、、
まぁ 作っている姿は地味で演奏しているって感じではないですが^^;
それなりにこだわってやってます


39 :名無しさん:2000/05/18(木) 22:37
ドラム、ベース、ギター、ボーカルをひとつずつしっかり聞いて、
なぜシンバルが入ったのか。盛り上げるためだったりとか、
雰囲気を変えるためだったりとかするので。
そういうものまで曲を聴き込んで、「意味」を理解する。
これ大切。

40 :名無しさん:2000/05/18(木) 23:47
>38
創作するであれば、それはPC使おうと生楽器使おうと立派な芸術です
1の場合は既存の曲の打ち込みだけなので全く内容が異なりますね
そういえばWAVからmidiファイルつくるソフトあったような・・・性能は知らないけど
この作業の専門家がいても別にいいんじゃないでしょうか?
どちらが良い悪いってことはないでしょう
ただミュージシャンとは違うので確かにこの板に書く内容じゃないですね



41 :TELMIN:2000/05/19(金) 00:25
既成の曲にコピーでもりっぱな創作活動(芸術)だと思いますよ
だって 演奏家は既成の曲も演奏するじゃないですか
それと同じです
この考え方へんですか?

42 :Re:41:2000/05/20(土) 06:17
へんじゃないよ。
でもそこまでの情熱でコピ打ち込みやってる人ってどれくらいなのかな。

43 :名無しさん:2000/05/23(火) 07:15
完全コピーって創作だったの?
テープデッキやCDプレーヤは芸術家ってことか
既成の曲の演奏=コピーじゃないでしょ?
クラシックの人たちに怒られるよ


44 :名無しさん:2000/05/23(火) 08:24
要は解釈ってものをするかどうかだわね
完コピする人は技術的には尊敬するけども

45 :TELMIN:2000/05/23(火) 12:00
「いかに音楽的に演奏(打ち込む)」かってとこで創作してます
ただ 完全コピーを目指す場合は元曲にできるだけ忠実になおかつ気持ち良く
聞かせるようにしなければならないのですが、、
まだ これカンペキ!といったデータを作ること出来ていないのですがね^_^;;
#いままで作って それなりに良く出来たと思えたのは ブラックバードぐらいか?

46 :しげちゃん:2000/05/24(水) 21:20
>1

うーんそうだなあ。
音楽の初心者に「なんでここでシンバルが入るかを考えろ」
とか「まずは2ー3ねんスパンで、楽器が出来るようになれ」
とか言っても、たじろいじゃうよね。
どっちも正論なんだけど、僕はあえて違う切り口。
誰かも書いてたけど、
「既成のMIDIデータの打ち込み直し」
から入るのがいいと思う。
やってるうちにそれぞれの音の持つ役割などについてもわかってくるだろうし、
そこで音楽の深さに気づいてなおかつ情熱を維持できたなら、
その時は、ぜひ楽器をはじめてください。
プロになるのでなければ、楽器はいつからはじめても遅いということはないからね。

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