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バンドを成功に導く為に必要なメンバーは…

1 :某レーベルA&R:2000/04/01(土) 03:54
1.ルックスの良い上手いボーカル
2.敏腕マネージャー、スタッフ
3.作詞、作曲、打ち込みのできるキーボードプレヤ−
4.ノリの良い上手なドラム、
5.タイトで安定したベーシスト、お金持ちならグッド。
6.リズムが上手いギタリスト。一番どうでもいいパートです。

2 :名無しさん:2000/04/01(土) 06:40
上に書かれている事もあながち外れじゃないと思うけど、
一番大事なのはメンバーのなかに牽引力のある人がいるかどうかなんじゃないかな。
音楽性とか技術とかは二の次でしょう。

3 :バーバラ:2000/04/01(土) 11:12
あ、そーだね。
「バンドは民主主義で」みたいなこと言うヤツと一緒の
ときって、ダルかったな。ワンマンだとギスギスしちゃって
メンバー・チェンジも多かったけど、ついてくるヤツは
とことんやってくれたな。

4 :名無しさん:2000/04/02(日) 04:26
レノン
マッカートニー
この二人がいれば完璧だ(活動可能期間長くて8年)

5 ::2000/04/02(日) 11:45
ヨーコ除けのお守りで、少しのびるかも。。

6 :名無しさん:2000/04/03(月) 03:58
金に敏感なマネージャー1人加えよ

7 :弦(Gu):2000/04/04(火) 05:01
>1さん
>5.タイトで安定したベーシスト、お金持ちならグッド

なんでベーシストが金持ちだったらいいの?

8 :名無しさん:2000/04/04(火) 05:44
>7さん
割り込みですが、ベーシストは機材好きが多いから、
金持ちなら機材持ち込みしてくれそうだからでは?
PAとか好きな人多そうですよ。・・・じぶんのことだったりして。


9 :名無しさん:2000/04/04(火) 10:27
成功の仕方はいろいろあるけど【売れる】ためには
やはりポップな楽曲か@`感動的なバラードが一番いいのでは?

10 :グレアム:2000/04/04(火) 10:30
やっぱりバンマスの魅力が一番大事でしょう。


11 :名無しさん:2000/04/04(火) 15:15
一番大事なのはボーカルだと思うよ。
ボーカルが曲を作れないと、バンドってうまくいかない。
つまりね、ボーカルが「自分にはどんな楽曲が合っているか?」を
わかっていなければいけないって事なの。

12 :名無しさん:2000/04/04(火) 16:04
1さんに同感なのは、ギターが一番どうでもいいパート、ってこと。
確かにうまい人はうまいけど、下手な人がやっても他パートがよければ結構まとまっちゃうよね。
正確なリズムが刻めないドラマー、ベースは最悪。

13 :同感:2000/04/04(火) 16:17
一番重要なのはボーカル。
一番どうでもいいのはギターだな。
ギターリストはソロにこだわるけど、全体的な面から見て
リズムの方が本当は重要だよね。

14 :日向猫:2000/04/04(火) 16:52
4 に蚤、同感。

15 :金なしBass:2000/04/04(火) 16:56
ボーカルは大事ですよね、
例えば他のメンバーが
作った曲のイメージをいかにうまく表現して
歌ってくれるかってのが大切だと思う。

愚痴なんですが、うちのバンドのGtは
ダンシングフラワーのような動きをしながら
Gt弾くのでかっこわるいです。
本人は良いと思ってやってるみたいなんですが、、

16 :>13:2000/04/04(火) 19:35
>ギターリストはソロにこだわるけど、全体的な面から見て
>リズムの方が本当は重要だよね。
全く同感。下手なソロはやってくれなくてもいい。
影で静かにしてて、って感じ。
キーボードとかがソロやればいいんだし。
(なんだか恨みのこもった発言だなぁ・・・)
15さんの発言にもあるけど、ギターの人って、自己満足が多いのかなぁ。
やたら形にこだわったりソロにこだわったりする。

17 :名無しさん:2000/04/04(火) 20:28
1は多分バンドやったことない人だと思うなー。
なんか言ってることがすごく浅い・・。
キーボードが作詞作曲してて成功してるバンドなんてある?
(もしかして1はELTやマイラバをバンドだと思ってるのか)

18 :名無しさん:2000/04/05(水) 05:10
人口比率で考えると
優秀なドラムは少ない。
ボーカルやギターは手軽だから人口が多い。
しかし、自己中心的な人も多い。


19 :名無しさん:2000/04/05(水) 05:19
18のつづき。

日本で一番売れている音楽は歌ものなので、ボーカルが大事です。
歌がウマイという以前に、人間的に魅力がある人がベストじゃないかな。
声量とか音域がバッチリでも、カッコ悪い人はダメ。

20 :日向猫:2000/04/05(水) 05:58
ちと訂正
4「番の方の意見」に蚤、同感。   ピョ〜ン

21 :名無しさん:2000/04/05(水) 07:29
ボーカルのルックスは単なる付加価値と考えたほうがいいよ。
ルックスを最優先にするのは本末転倒。
音楽的に求心力のない人間をバンドの中心に据えてしまうと、
周りにいくら才能があっても空回りして空中分解する場合が多い。
もし「ルックスだけの馬鹿」と「才能ある不細工」がいたら
迷わず不細工をとること(笑)。


22 :名無しさん:2000/04/05(水) 10:41
ギタリストがソロにこだわるのは、
ソロがうまい=ギターがうまい、だと勘違いしているからなんだな。
ギタリストってブルースセッションとかやりたがるじゃない?
アホだよね〜。
ここ最近ではギターソロはなくなりつつあるのに‥‥‥。

23 ::2000/04/05(水) 10:55
色々な意見ありがとうございます。
実際レコーディング現場で仕事をしています。
ギタリストに必要なのは曲にあったよい音色とリズムギターの
アレンジでソロなんて二の次だと思います。
特にヘビメタ系、ヘビ―ロック系のギタリストには悩まされます。
歪まさずクリーンな音でも弾ける人が好ましいです。

24 :弦(Gu):2000/04/05(水) 12:36
>1(23)さん
あのー、なんでベーシストは金持ちが良いの?
なんかめっちゃ気になってしまう。

25 :1>24:2000/04/05(水) 13:10
お金持ちのボンボンタイプが一人ぐらいると、売れるまでの間、
飯ぐらい食わせてくれるし、契約の際にパパがちゃんと弁護士を雇って
有利な契約にする事ができるし、場合によってはレコーディングの
費用を出してもらえるかもしれないから。
ボーカル、ドラムにはハングリーなヤツの方が良いし、ギタリストが
金持ちだとそいつのワンマンバンドになっちゃうし、キーボードが
そうだと機材にこだわりすぎちゃうから。
残るのはベーシストだけ。(笑)

26 :>17:2000/04/05(水) 15:05
>キーボードが作詞作曲してて成功してるバンドなんてある?
じゃあ、ちなみにキーボード担当ではない人が作詞作曲してて
成功してるバンドって、例えばどんなのがあるの?

27 :>ちなみに:2000/04/05(水) 17:10
(笑)
なんで、「ちなみに」なんだよ。

28 ::2000/04/05(水) 17:21
今の俺にはもってこいの話題だな。
ウチのバンドは、Bがメチャメチャカッコイイんすよ。
もうまじ女なら誰が見ても騒ぐくらい。
だけど、そのB一人に客がついてたら他のメンバーがおもしろく
ないよね?だけど、実際の話・・・レコード会社なり、
インディーズレーベルなり・・・ルックス重視?音楽重視?
最近の話でさ。
あと、ウチのDrはYOSHIKI(元X)の影響でさ、
「Drは激しく叩けばいい」とほざいてるんだが・・・
これじゃぁいつになっても進歩せんな・・・


29 :日向猫:2000/04/05(水) 18:24
手と足と頭、あと少しの金を遣うよろし。
そこに居る人間の素晴らしさを認めるよろし。
自分が生きてきた結果を受け止めるよろし。


30 :リズム感スレの1:2000/04/05(水) 23:46
ぐはあ、耳の痛い話しばっかりだ…。


31 :リズム感スレの1:2000/04/06(木) 00:18
でもバンドの成功って、結局どんなことをさすのだろう。
お金持ちになること?
レコードが売れること?
テレビに出て有名になること?
自分は、ライブにお客がたくさん来てくれるようになったら成功としよう。

32 :日向猫:2000/04/06(木) 00:28
なんか汗臭くて、いい感じやね > 32

33 :日向猫:2000/04/06(木) 00:33
ニャニャ? >31 デシタ。。
風呂入ってこよ。。

34 :リズム感スレの1:2000/04/06(木) 00:56
>32
おはづかしい。自分も入浴します。


35 :名無しさん:2000/04/06(木) 10:09
> お金持ちのボンボンタイプが一人ぐらいると、売れるまでの間、 飯ぐらい食わせてくれるし、契約の際にパパがちゃんと弁護士を雇って 有利な契約にする事ができるし
あなたみたいなチンカス野郎は初めて見ました。
快感フレーズ から出直してください。

36 :>31:2000/04/06(木) 10:51
そう、確かに何を「バンドの成功」と言うかによって、話は全く変わるよね。
31さんの「ライブにお客がたくさんきてくれるようになる」ためには、
メンバー全員、コネがあればいいんじゃないの?実力はその次でも。

37 :リズム感スレの1:2000/04/06(木) 14:39
>36
コネ!そうなんですよね。無いんですよね。コネ。
もっとガツガツいろんなところに首突っ込まないと、ダメかなあ。
実力をやしなうのも大変だしな。
知り合いを総動員するのが、なんかいやで。


38 :名無しさん:2000/04/06(木) 15:00
知人に、コネだけで超有名ライブハウスでワンマンやってる奴いる。
激ショボの路上系フォークデュオのくせに(笑)。

世の中そんなもんだって。コネがすべて。

39 :>35:2000/04/06(木) 15:04
確かRollingStonesのベースにビル・ワイマンが選ばれた理由は
家が金持ちだったそうだからですね。
チンカス野郎に限って成功するんですよね。
ベースじゃないけどYOSHIKIもお金持ちのパパに初期の頃は金銭的に
援助してもらっていたみたいですね。
小室の実家もお金持ちだし…
悲しいけどやっぱ金とコネなのかな〜。

40 :リズム感スレの1:2000/04/06(木) 15:52
金とコネ…。
ねえ。


41 :リズム感スレの1:2000/04/06(木) 16:03
>38
路上系の人、あなどれませんよ。路上系だけに。
特殊なコミュニティを形成してたりする。路上で。
そんでその人たち(主に女性)をぞろぞろライブハウスに動員、
ライブでは大合唱。でも曲は確かにショボい。

ああ、でも。客がついてるっていうのは立派だ。
こんなこと書き込んでるヒマがあったら発声練習だ。


42 :名無しさん:2000/04/07(金) 17:17
>39
>YOSHIKIもお金持ちのパパに初期の頃は金銭的に
>援助してもらっていたみたいですね。
えっ具体的に教えてください。
実の父は当時すでになくなってたんですよね。
ほかにパパがいたんですか?

43 :>42:2000/04/07(金) 18:43
よく覚えてないけど確か不動産関係の人だったと思います。
どういった関係だったのかは知りませんが、かなりお金を
売れる以前にYOSHIKIにつぎ込んだのは事実です。
多分裏でエクスタシーにも関わっていると思いますが。
ルナシーの初期の莫大な宣伝費も彼が確か出しているはずです。
まああれだけ売れたから元は取れたと思います。
そのせいかYOSHIKI以外のメンバーの給料は異常に低く、よく六本木
の飲み屋でヒデとかタイジが愚痴をこぼしていましたよ。
ヒデの遺産のほとんどは死後のソロからの印税だったとか…

44 :42>43:2000/04/07(金) 20:28
レスありがとうございます。
ぼくはX好きでいろいろインタビュー読んだりしたんですけど
ヨシキは
「アマチュア時代は
スタジオで6時間バンドで練習やって
それから6時間個人でドラムの練習やってたから
そこのスタジオの練習時間最高記録だと思う。」
それを聞いて
働く時間なんてとてもじゃないけどないとは
思ってましたので謎が解けました。

>まああれだけ売れたから元は取れたと思います。
それはルナシーが借りて売れてから返したってことですか?
ヨシキもそうなんですか?

45 :>43:2000/04/08(土) 11:25
>ルナシーの初期の莫大な宣伝費も彼が確か出しているはずです。
ルナシーのパパはこの不動産屋? それともYOSHIKI?

46 :43:2000/04/08(土) 12:16
>44
>それはルナシーが借りて売れてから返したってことですか?
>ヨシキもそうなんですか?
パパはYOSHIKIに投資し、更にYOSHIKIがそれをパパの了解を得て
ルナシーに投資しました。だからルナシー(正確にはボーカルの河村)
には二人のパパが居た事になりますね。
建前はスポンサーらしいですが、噂ではバブルの時にのし上がった
その筋の人らしいですので、お金を売れて返したからって関係は
切れていないと思います。
もちろんGLAYなんかも関係があるので莫大な金が動いているはずです。
YOSHIKIの米国移住もそれに絡んだ税金関係上の理由からだと聞いています。
TOSHIはそういう裏の世界に嫌気が差して宗教に走ったんじゃないかな。
HIDEは知りすぎたんだと思います。
やっぱり現実はカネとコネですね。

47 :名無しさん:2000/04/08(土) 12:16
バンドに限らず
コネ=人脈ってのは
何かで成功するためのかなり大事な要素だと思う。
ヨシキ、ルナシーも
大金を動かすコネがあったみたいだし・・・

48 :42:2000/04/08(土) 12:22
43さんありがとうございます。
えっヨシキが米に住んでるのはそういうことなんですか?
あんまりそういう情報は出回ってないのでは?

かなり詳しいですね。
関係者の方ですか?

49 :43:2000/04/08(土) 14:17
音楽関係ですがXとは関係ありません。
ファンなら知っている事だと思っていました。

50 :名無しさん:2000/04/09(日) 13:42
TOSHIなんてデパートの屋上で歌ったり、X時代の衣裳売ったりして生活してるっていうのにな。


51 :名無しさん:2000/04/09(日) 17:12
>X時代の衣裳売ったりして

お金に困ってるの?

52 :>52:2000/04/09(日) 20:35
邦楽板に「うちの近くにToshiが来るぞ」というスレッドがあります

53 :間違えました:2000/04/09(日) 20:36
>51 でした。すみません


54 :名無しさん:2000/04/10(月) 11:54
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top0410_1_06.html
タイジって印税貰えなかったみたいですね。

55 :>54:2000/04/11(火) 14:37
読みました。
ビジュアル系の連中ってどうしようもないね。

56 :名無しさん:2000/04/12(水) 11:07
というか・・・YOSHIKIって自分はあんな豪邸に住んでるくせに。
とんでもないやつだ。


57 :>43:2000/04/12(水) 11:54
宗教にはまった貧乏ボーカル、
酔っ払って首を吊ったギター、
路頭に迷いホームレスになった貧乏ベース、
そういえばもう一人どうでもいい貧乏臭いギターがいたな…
そして億万長者のドラム兼キーボード。
やはりパパの力は偉大だったのね…

58 :名無しさん:2000/04/12(水) 16:29
タイジがホームレスってそこまではなってないですよね。
やっぱりあんまりお金ないのかな・・・?

59 :>58:2000/04/12(水) 16:49
>脱退後、2年もの間、路上での放浪生活を強いられた事実や肝臓を患って入院生活を送ったことも吐露している
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top0410_1_06.html
本当にホームレスだったみたいですよ。(TT)

60 :58>59:2000/04/12(水) 17:24
す、すごいなあ〜・・・
あの人結婚してなかったけ?
そんなにお金なかったのか。

61 :名無しさん:2000/04/12(水) 19:15
タイジがホームレスってネタじゃないの?
ベースうまいし、仕事できると思うんだけどな。
ルックスいいから女に食わせてもらってもいいんだし(笑)。

62 :58:2000/04/12(水) 19:20
>61
いくらなんでもホームレスはないですよね〜

63 :TOSHI:2000/04/15(土) 07:55
去年うちの学校の学園祭にやってきた。
野外弾き語りか何かやったのかな?

64 :名無しさん:2000/06/14(水) 01:23
それ    

65 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:42
つーか似非ロッカーは不幸自慢・基地外自慢が好きなんだよな。


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