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チューリップをあなたのコードで

1 :Vai:2000/03/26(日) 14:53
書き込んで下さい。理論に則ったもの、そうでないものでもいいです。
コード自慢も大歓迎です。参考にしたいので。では、ワタシから。
咲いた咲いた チューリップの花が/…という風に8小節単位で。

C・CM7 F・E7 Am7・Dm7 Dm7/G・G
C・CM7 F・E7 Am7・Dm7 Dm7/G・C
CM7・C7 FM7・A7 Dm7・Dm7/G CM7

いかがでしょうか? 作曲と言うより、作コード?ですけど。
個人的にはA7あたりがキモと言えるでしょう。
皆さんの斬新な(そうでなくても)作品を発表して下さい。


2 :ななしのリンちゃん:2000/03/26(日) 16:19
おいら理論とかよく分からんから、表記は適当な。
「そんなコードねー」っていう突っ込みはカンベンしてください。
コード・ネームなんかもう忘れました。ふぅ。

C9−CM7−Gm7onC−Em7(−5)onC

ConF−AmonF♯−Dm7onG−Fm6onB♭

ConF−A♭m9−CM7−C(+5)onF

AmonG−DmonG−FonG−A♭M7・・・


3 :Vai:2000/03/26(日) 21:55
2さん、凄いっす!!
2行目など、ベース音の上がりが渋いですね。
ただ、Em7(−5)onC の押さえ方が判りません。
5弦から1弦まで31212の押弦…ですかね?
いい頭の切り替え?になりました。
それと、訂正。ワタシの書いた文中は、8小節→4小節ですね。
2/2じゃなかったら。…引き続き募集しておりますです。

4 :2>3:2000/03/27(月) 03:34
あう、実はピアノで作ったのねん(汗)。

ギターなら5弦から、35330、でダメかな。>Em7(−5)/C

5 :モルモット:2000/03/27(月) 04:43
Em7(♭13) - FM7 - F/G - CM7
Gm/B♭ - Gm/E - F6 - Fm6/A♭
Am - A♭aug - D(omit3)/G - Am/F#
Dm7(11) - Am7(11) - B♭6 - CM7
Bm7(♭13) - B♭7(13) - E♭7(#11♭9) - A♭M7
Am/F# - F7(13) - E♭9 - B♭9

表記に自信なし。

6 :ななしのリンちゃん:2000/03/27(月) 05:18
すげえ!>動物

ジャズの人ですか。スムーズだしインスピレーションにあふれてるね。
つーか燃えてきた、おれももう2〜3バージョンつくるか。


7 :Vai:2000/03/27(月) 07:26
ワタシももっと練ってみるぞ〜。モルモットさんのはまだ試してない
けど、帰ってからハマってやろうっと。凄そう…。
他の人からも引き続き募集しております!!

8 :Vai:2000/03/27(月) 21:19
あ〜こういう時にキーボード持ってればなぁ…。
個人的には「ならんだ〜ならんだ〜」あたりが、じ〜んと来るなぁ。
E♭9 - B♭9 のクダリの難解さは、ワタシの未熟さをあらわすのか。
では、もう一つ。

C・G/B Am7・G6 F9・D7/G# Dm7/G・E7/G#
Am・Am/G Am/G#・FM7 C/G・C/G G7 C

…もう手が痛いんで、傍観者的態度で休みます〜。初心者、無理せず。
つ〜か、クサすぎましたな…。我ながら。


9 :ななしのリンちゃん:2000/03/28(火) 00:07
こらがんばれ〜>Vai

Dm7/G→E7の辺りをもっと煮詰めろ〜
てゆうか、これは個性なのか??

つーか、ギターだとキツイだろね。転回形だと響き全然違うしニャ。



10 :ギター犬:2000/03/28(火) 03:51
親指でガシっと
Am7(11)    Bm7(♭13)
5x5533     7x778x
Dm7(11)    E♭7(#11♭9)
x53533     x65655
で、いけると。。

11 :Vai:2000/03/28(火) 07:20
ありがとうございます、皆さん。
E7のセブンス音で「レ」を表現しつつ、ベース音を変化させるために
E7/G#なんですが…オカシイ? >リンちゃん
ギター弾きなんで、以外とギターでは上手く行ってるはずなんですが…。
かなり参考になります。試してみます。 >ギター犬さん
夜にまた考えますです。

12 :ななしのリンちゃん>Vai:2000/03/28(火) 08:28
ごめん、何回か聴いてたら、たしかにそんな不自然じゃないね。
自分のイメージと違う解釈を聴くと、ついつい「ありゃ?」って
感じてしまうものなのねん(自戒)。

個人的には、Dm7/G−E7ときてAmになったのが少し
唐突に思えて違和感を感じたんだけど、1行目と2行目を
各々ひとかたまりと考えれば、これもアリかなって気がします。
(軟着陸だけが、よい進行とは限らないし・・・)。

てゆうか、自分もVer.2作るッス。
みんな作らないのかニャ・・・ヒマ人はオイラだけっすか(涙)。


13 :ヘフナー:2000/03/28(火) 11:48
C/G・F♯m7-5 G♯dim・A7 Dm7・B/Fm G・G♯/E7
Am・Am/G♯ Am/G・Am/F♯ FM7・F♯dim C6Add9
Am・C7/A♯ FM7・Em7 Dm7・C♯M7 CM7

14 :ヘフナー:2000/03/28(火) 11:53
2段目、間違えちゃった。
↓こうです。
Am・Am/G♯ Am/G・Am/F♯ FM7・F♯dim G・C6Add9

15 :Vai:2000/03/28(火) 20:37
いゃ〜、ありがとうございます。ここまで続いているのも、皆さんの
おかげです。
ヘフナーさん、分の…の表記が逆でしたか。Dm7・B ??と思った
ものです。やはり5線譜なしは難しいですかねぇ。
またそれ前のA7の唐突さは?(仕返しではないです)やはりワタシが
ギターじゃなければ、良さがわかるかもしれんです。
あ、それから…ワタシのVer.2のA7のくだりですが、イメージと
しては近いのですが、コードが思い浮かびませんでした。
多分augあたりが来そうな気がするのですが…発想が貧しいのです。
代わりのコードを探してやって下さい。ベース音がAの分数コードかも
しれませんです。
今、ちょっとした秘策?を考えたので、ガチンコファイトクラブが
始まる前に風呂に入り、推敲したいと思います。わはは。

16 :Vai:2000/03/28(火) 23:25
ガチンコを観て、燃えたところでひとひねり。

D7(9)・AM7 FM7・CM7 A7・FM7 G6・A7SUS4
D7(9)・AM7 FM7・CM7 A7・FM7 G6・Am7
GM7・GM7 FM7・CM7 D7(9)・FM7/G CM7

キーをDと見せかけ、最後のFM7/Gできっかけを作り、CM7へと
軟着陸…ホントにこれでいいのかいな?? 

17 :ヘフナー:2000/03/29(水) 00:48
Vai さん、感想ありがとうございます。
そうです、分数コード、逆に書いちゃいました。
Vai さんのやつ、スゴイです。
まさかDからくるとは…!
おかげで、新しいヴァ−ジョン、思いつきそうです。
また来ますね〜。

>A7の唐突さは?
ここがミソなんですよ〜。
あ、でも、ちょっと他の部分が
複雑すぎたかも知れません。詰め込み過ぎ。
もっとシンプルでも良かったかなぁ。

18 :通りすがりに:2000/03/29(水) 03:21
Vaiさんの最初の下り、D7(9)/A・AM7 FM7/A・CM7/A 〜 とAのペダルで
ホールドしとくってのはいかが? んで、二行目の方は素直なベースで、っ
てぇのもオシャレかと・・・。

19 :海驢:2000/03/29(水) 06:31
Dm7(9) - AM7 - B♭9 - Bm7(11)
A7/E - F6 - Gm7 - C9
Am7(9) - EM7 - F/G - CM7
F7(9) - E7(#9) - Am・・・(おしまい)

ヒヤシンス♪ 

20 :海驢:2000/03/29(水) 06:45
ガチンコで萌えるあたり、好感度大です。
D-A の流れをちょいと拝借しました♪

21 :Vai:2000/03/29(水) 07:30
およよ…また増えてる!! スゴイですね〜。
えっと、キーボードでも持ってればもっとバリエーションが広がるかと
最近思います。通りすがりさん、ありがとうね。大変参考になりました。
バンドで演る時は出てくるんですよね、こういうアイデアが。しかし、
ギターでペダルキープとか考える時、どうしても押弦が邪魔しますね。
海驢さんの作品も含めて、またもや帰宅してから試奏してみます。
一週間も中日…張り切って仕事してきます(でも早く帰って試奏?)。


22 :Vai:2000/03/30(木) 01:23
今日は全然でした。ノキアの502iを買って、着メロを作ってました。
「21世紀の精神異常者」の中盤部分と、「イントゥジ・アリーナ」の
ライブ盤でのギターの3連ミュートのリフ(ソロ?)に挑戦した。
 明日も見てみます。育ってないのがチト心配です、このスレ…。

23 :ヘフナ−:2000/03/31(金) 01:45
FM7・Em7 Dm7・G/A C7/B♭・Am/F♯ Gsus4・G
Am・G FM7・CM7 Gm・Gm/C F・Fm6
Em7 G/A・A7 Dm7・Dm7/G CM7

24 :とねっこ:2000/03/31(金) 02:56
Am〜CM7 は自由に歌った方が (E) !!


25 :Vai:2000/04/01(土) 12:04
すみませんでした。昨日・一昨日とヤボ用で…。
海驢さん、ワタシのフレーズから膨らませていますね。こういう例は
大変勉強になります。最初のDm7(9)は、ホント響きが好きになり
ました。…こういうアプローチは、ジャズなどでは一般的なのでしょ
うか? 情けないことにその辺全然知らないんです。
ヘフナーさんは、代理コード(と言うのか?)の応酬ですね(多分)。
でも前半が以外と素直なので、ここでGsus4からGというセオリー?
を破りたいですよね。でも以前G→E7を使ってるし…。テンション
がメロディをたどる、というのを思いついてみようかと思いました。
逆のアプローチ(前半をアバンギャルド?に、着地は安全に?)も
あるのでしょうね。
もう少し他の方の作品も見たいので、恐縮ですがageさせていただきます。



26 :海馬:2000/04/01(土) 13:13
海驢からの伝言です。
 かなり危険なので、がんばって勉強して下さい。。
 もしくは、記号を追うのを止めて耳を磨くか。
 ギターでも右手を使って幅広く実験できます。
 っていうか、歌おうよ♪
伝言おしまい。。お互いがんばりましょう♪

27 :名無しさん:2000/04/01(土) 13:42
イタイ奴だらけ
でも
ほのぼのしてるから
煽らないでおこう

28 :>27:2000/04/01(土) 17:16
同じようなこと@`思ってる奴@`きっとたくさんいるよ.

29 :名無しさん:2000/04/01(土) 17:27
↑何も思い浮かばないやつのひがみ。
可哀相に、、、、、。

30 :28:2000/04/01(土) 19:09
プロの編曲家デース。本も出していて,大学で教えてマース。

31 :Vai:2000/04/02(日) 00:01
プロの方も見られてるんですね。お恥ずかしい限りです。
確かにしょうもないことやってるのかもしれませんが、何か新しげな
ものが発見(あるいは勉強)できれば…と思って立ててみました。
よろしかったら書き込みや添削などお願いしたいものです。
いや、大変おこがましいお願いですが…。(‥;)

32 :ヘフナ−:2000/04/02(日) 02:18
>Vaiさん。
28は、ただの厨房のキチガイです。
そうでなければ、何も思い浮かばない
可哀相なプロの編曲家です。

プロでも創作能力ゼロのやつが山ほどいるのに、
こんな書き込みをするところからみても、
まあ、明らかにウソだって分かるけどね。

33 :お酸化Ca:2000/04/02(日) 02:47
>32
騙りだったらほめてやる
本物だったら、、、送信前に二秒考えてくれよ、頼むってば。。

〜ほのぼの愛好家より〜

34 :名無しさん:2000/04/02(日) 05:45
横やりでごめんなさいです。
俺は28はウソついてないと思う。
ウソならカマ掛けられたら逃げ道ないだろ。
煽りに乗った人たちも感情的なレスするより
ややこしい質問をして本物かどうか確かめてみる
方向でいった方が面白いんじゃない?
28が見てたら多分あっさり答えてくると思うけど・・・。
みなさんが不毛なことやってるとは思わないけど、
堆積の仕方も譜割も判らないのに、理解し合えている前提で
話が進んでいってるのは、ちょっと不思議です。


35 :ヘフナ−:2000/04/02(日) 09:19
>34
堆積の仕方や譜割まで指定しないと、
イメージが沸きませんか?
現場ではコード進行だけ渡されて
後はヘッドアレンジなんて、ザラですよ?
クラシックじゃないんだから(笑)

28はどっちにしろ逃げ道を塞がれてアウト。


36 :発火鼠:2000/04/02(日) 12:42
I7 一発
I7 Idim IIm7・V7 I



37 :(^^):2000/04/02(日) 13:04
面白いスレッドだなあ。ここ。
ボクもちょっと考えてみよ。

(2拍ずつ)
C・C7/B♭ F/A・FmM7/A♭ C/G・F#m−7 F6・E7

Am・C7/G FM7・B♭9(+5)

(ここから1拍ずつ)
C/G・Caug/G#・Am9(11)・D9・Dm7・G7(-9.13)C

「あかしろきいろ〜」から1拍ずつね(^^;
あ、それと28さんはボクは本職の方だとは思えないな。
もし本物なら、普段どのような現場でどういった仕事をされているのか
お伺いしたいな。

38 :Vai:2000/04/02(日) 14:21
あらら…しばらく見ない間に、たいへんな事になってますね…。
ワタシからも、少し言わせてもらえないでしょうか。
音楽理論から音楽が生まれたのではなくて、音楽ができて理論があとに
付いてきた…なんて思ってるんですけども、どうなのでしょうか?
もしそうなら、音楽を作ったあとで「あぁこんな理論が当てはまるんだ
なぁ」などと考えてみるのも面白いのではないでしょうか?
もっとぶちまけるならば、既存の理論で説明できないような事を発見?
する…という考えもアリ(これは大げさですか)かもしれません。
すみません。ちょっと大きく出過ぎましたね…。では失礼して。

C・CM7 Gm・C7 FM7・Fm D7・G7
C・CM7 Gm・C7 FM7・Fm Dm7/G CM7

Gmがそぐわない気がしますが…。
(^^)さんのは、今から研究?したいと思いますです。複雑そうなんで…。
皆さんの作品によって、何かを得られればいいです。難しいことは考え
ないで、弾きまくりたいと。
また覗きます。
上がりすぎているので、sageさせて頂きます。




39 :上とは別人:2000/04/02(日) 15:46
表記法が滅茶苦茶<35


40 :28>all:2000/04/02(日) 18:59
27さんの意見を見て 同様のことを考えているのかなと思い @`つい27で意見してしまいました。
そのあと偽物呼ばわりされたので熱くなって 職業をバラしてしまいました。
別にからかったつもりじゃないんです。
ごめんなさい。反省。

>35
言うとおりですけど現場では かのような不可思議極まりないコード表記を
渡されることはありませんよ・・・
では これにて・・・

41 :河馬:2000/04/02(日) 19:39
シアリングという人について調べるのは、良いかもしれない。。
おおよそのことしか知らんのだが、、ギタリストはウェスかな。。

42 :河馬:2000/04/02(日) 19:45
あがっているではないか。。

43 :通行人から見た客観的な判断:2000/04/02(日) 20:45
能力
河馬≒28>>>>>>>>その他大勢

人間性
vai>>河馬≒その他大勢>>>>28>>>>>>>>>>27≒ヘフナー

賢さ
ヘフナー断然最下位


44 :微妙に違うな・・・:2000/04/02(日) 20:51
能力
28>河馬>>>>>>>>その他大勢

人間性
vai>>その他大勢>>>>28>>>>>>>>>>27>>>>ヘフナー

賢さ
ヘフナー断然最下位
↑これにゃ賛同致す<そうとうイタイもんな(笑

45 :ヘフナー:2000/04/02(日) 21:40
>43、44
2度の書き込みで、どうして28の能力が上だと分かるんですか?
それも、何一つ音楽的な書き込みがないのに。
…よく分からない不等式だなぁ(笑
まあ、あなたたちの感覚で僕が最下位なら
その方が嬉しいですけど。

とにかく、結構面白いスレッドだと思ったのですが、
横槍のレベルが低すぎるんで、がっかりしてます。
出来ればコード進行で悔しがりたかったな〜。

>言うとおりですけど現場では かのような不可思議極まりないコード表記を
>渡されることはありませんよ・・・
現場の音楽性にも寄ると思いますが、
もっとひどいコード表記で、
実際レコーディングしたこともあります。

46 :Vai:2000/04/02(日) 21:53
かりがね茶をいただきつつ覗いてみると…こんなことに。
ワタシは、別にイタイとか言われてもいいですが、ここでは純粋に
コードの勉強(みたいなもの?)に来ているので、意見があるならば、
できるならばそれに関することにしていただけないでしょうか。
批判、感想など大いに結構です。どこをどうしたらいいとか、具体的に
挙げて頂くと、その人のプラスになると思いますし、周りの人も参考に
できると思います。添削みたいなイメージですね。
またもsageさせていただきます。

47 :名無しさん:2000/04/03(月) 00:59
Am7 - D7onA - Gm7 - Caug
F・E - E♭・C♯dim - Dm7 - Em7・FM7
Em7-5・Edim - G♭dim・Gm7 - A7・D7 - B♭9onD


48 :白狐:2000/04/03(月) 07:17
47サンの進行をパクリ。ごまかしアリ。
members.tripod.co.jp/hothands/test31.mid
勉強になりました。m(_ _)m

49 :Vai:2000/04/03(月) 07:58
あぁっ…増えてますね。よかったよかった。
今から通勤ですので、帰ってから研究の楽しみが増えました。
では、そろそろ行って来ます〜。

50 :りんちゃん:2000/04/03(月) 14:28
1週間のぞいてなかったら、なんかはじけてるね。



51 :Vai:2000/04/03(月) 22:25
うむむ…素晴らしすぎて何とも言えません。
47名無しさん…F・E - E♭…のくだりは、ワタシならガマン
できずにAm7・D9あたりに行きそうになります。この辺が凡人との
差だと思い知ってしまいました。
また、さりげなく置かれた48に気づきまして。セットで聴くと効果的
ですね。うらやましいような、くやしいような…。



52 :通りすがり:2000/04/04(火) 00:13
久々に来て過去一通り見たけど、何だかねぇ。
それはそれとして、では私も少し書かせて貰って。

C Caug  C6  B♭7  A7(♭9)
さいた    さ   い    た
Gm7   F#m7(♭5)
チューリッ プの
Bm7(♭5)/F  E7
はな         が
FM7  Fdim  Am  Am7/G
な    らん   だ
FM7  G7   Cmaj7
な    らん   だ
D7(11)  B♭M7   F6/G   CM7
あか      しろ     きい     ろ
Em7(♭5) A7(♭9)/C#   Dm7  Fm9
どの      はな          みて   も
Dm9   Bm7(♭5)  A♭M7
きれ    いだ       な

後半息切れしちゃいました。悔しい。

53 :Vai:2000/04/04(火) 20:48
Bm7(♭5)が、このようなカタチで使われているとは。
ワタシが知ってる限りでは、次にE7なんぞが来るわけで。
このスレで初めて登場したパターンでもありますが、勉強になります。
いや、ワタシが無知なだけなんでしょうが、今さらながら。
一応、上げようと思いましたが、さげさせていただきます。

54 :もっと見たいので:2000/04/21(金) 01:46
あげます。

55 :名無しさむっ:2000/04/21(金) 03:57
さい    た       さい       た
FM7/A Fdim/G# Fsus4/G  A7/C#
チュリ   プの       はな      が
Dm9   Dm7−5/F  D/F#    E7/G#

↑はっきりいって表記めちゃくちゃですねこれ。続く。(笑)

56 :別科:2000/04/21(金) 06:25
スティーリー・ダン風?

G/A A/B Bb/C C/D さいたさいた
Am/G D/F# G/F D/E チューリップの花が
C/D D/E Eb/F F/G ならんだならんだ
C/Bb F/A Bb/Ab Cm/Eb あかしろきいろ
G69 F#m7#9 F69 Em7#9 どの花みても
Fmaj7 Gadd9 C#maj7#11 きれいだな

最後の3つのコードはシャレです


57 :↑間違った:2000/04/21(金) 06:29
スティーリー・ダン風?

G/A   A/B   Bb/C   C/D   さいたさいた
Am/G   D/F#   G/F   D/E   チューリップの花が
C/D   D/E   Eb/F   F/G   ならんだならんだ
C/Bb   F/A   Bb/Ab   Cm/Eb   あかしろきいろ
G69   F#7#9   F69   E7#9   どの花みても
Fmaj7   Gadd9   C#maj7#11   きれいだな

最後の3つのコードはシャレです



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