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リハーモナイズのコツ教えてください

1 :名無しさん:2000/03/23(木) 02:58
ポピュラー系の自分で作ったメロディに
何かテンションの付いた
おしゃれになるようなコードって
どう作ればいいでか?
センスの鍛え方など、ご伝授ください

2 :菜梨:2000/03/23(木) 04:01
シンプルに二声の組み合わせを追求してみる。そこで
歌えなかったらアウト。結構音色も大事。聴いて良いなと思う
響きを再現する努力をする。分かりやすい童謡などで実験してみる。
縦よりも横。コードリフもまたよろし。

3 :名無しさん:2000/03/23(木) 04:22
早速れすありがとうございます
以前「きらきらぼし」のリハモされた譜面を
採ってみたんですが、パート別に聞くと
ただの音痴やでって感じになってしまいまして
でも5つの音でならしたらすごくいいハーモーニーに
なってたんですよ
>縦よりも横
はどういったニアンスなんですか?


4 :菜梨君:2000/03/23(木) 06:02
言葉はむつかちい。。KeyをCとして。。
きらきら星に四分音符毎に和声をつけるとして
最初のメロ(C)に対して(F#)をぶつけると、
次は何となく(F)に行きたくなったりします。
何故か、その次は(E)にいかないと、気が済まなくなったり、、
そこまで行くと、次は(B♭)でないと、泣きそうになったり、、

コードの付け方自体は沢山在りますが、こと歌物に関しては、
響きが流れたくなる方向を、大切にしてあげたら、
よろしいのではと思いますです。。

5 :おまえもな〜にはなれない菜梨:2000/03/23(木) 06:33
下がベース。オクターブ関係は適当に予測してね
E  E♭ D  D   F  F# G
C  C  B  B♭ C  B  C
A  A♭ G  F   A  A  B♭
F# F  E  B♭ F  E♭ E

主旋に対して、歌っているパート(この場合Bass)が出来れば、
後は耳探りで、もっていけるとおもいまふ。。
手抜きですが、私なりに。。

そろそろ迎えが、、     グフッ  

6 ::2000/03/23(木) 16:13
五つ目は Dm7 の方がいいな。。
さらに捻りたくなったら、理論的な手法を勉強してみてください。


7 :簡単:2000/03/23(木) 17:23
メロディが9thとか11thとか13thになるような
コードを選ぶ(笑)
そしてたまにメロディが5thになっているコードを入れてやる

あれ?!そういう話じゃない?!


8 ::2000/03/24(金) 02:09
>4:菜梨君 さん
 ギターで弾くとCにF#の和音は指の癖もあり
 どうもデミニッシュの形にもっていきたくなるんですが。。
 ど、ど、そ、そ、ら、 ら、 そ(例 きらきらぼし)
 T T D D SD SD D(トニック、サブドミナント、ドミナント)
 C C G G F  F  C(コード進行)
 そんな解釈で代理コードつけていったらいいのですかね
6>
 理論のたぐいの本はよんだんですけど、まぁどこまで解ってるのっか
 ってなると、?マークですが
 感覚的にEmにAdd9をいれると暗さに不気味さが増すとか
 なにかアドバイスはないでしょうか?
 やっぱセンスと好みですかね
7>
  >メロディが9thとか11thとか13thになるような
  >コードを選ぶ(笑)
 それいいですよね、9thとかメロディに
 使われてるとこありますよね
 でも全部そうしたらKEY何かわかんなくなるよー
 っとおもったんですが?




9 ::2000/03/24(金) 07:03
PCで聴くとヘボヘロ。。メロ無し・XGヘッダ付き。
http://members.tripod.co.jp/hothands/test2.mid


10 :名無しさん:2000/03/24(金) 09:34
>9
ちょっとハーモナイズ返歌を帰したいんだけど
どこからメロ?

11 :梨芋:2000/03/24(金) 16:48
いや、全部「☆よ」までだす。。のっけからっす。。
同じ場所で三種作ってみただす。最後のはかなり無理してます。



12 :名無しさん:2000/05/15(月) 08:05
age

13 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:02
 

14 :名無しさん:2000/05/16(火) 04:42
どうせなら、なんかコメントしてチョーダイ >あげまん

15 :名無しさん:2000/05/18(木) 08:08
 

16 :名無しさん:2000/05/23(火) 07:06
コメントないね

17 :名無しさん:2000/05/24(水) 00:28


18 :名無しさん:2000/05/24(水) 01:04
この板の理論スレのカキコは
ほとんど意味不明かでたらめだけど
ネタ?ギャグ?ただの無知?
どうなのよ?

19 :名無しさん:2000/05/26(金) 06:58
>18 でたらめというならどこがそうなのか指摘を


20 :名無しさん:2000/05/30(火) 03:22
 

21 :名無しさん:2000/05/31(水) 07:01
根拠はないがデタラメなのさ

22 :>21:2000/05/31(水) 08:04
ダメじゃねえか

23 :名無しさん:2000/06/01(木) 03:18
中傷は楽しいけど根拠示すなんて無理だもん 

24 :名無しさん:2000/06/02(金) 02:38
でたらめばんざーい

25 :名無しさん:2000/06/03(土) 02:39


26 :名無しさん:2000/06/05(月) 03:07
 

27 :名無しさん:2000/06/06(火) 03:04
知能ひく〜い

28 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:18
いいか?よく聞けよ
そもそもリハモとは

29 :名無しさん:2000/06/12(月) 01:38
つーか”おしゃれ”ってなんよ(´Д`;)

30 :名無しさん:2000/06/14(水) 01:50
ネタレスしかつきようのない質問が多いからじゃない?

31 :名無しさん:2000/06/15(木) 02:05
おしゃれと感じるコードとは
ゆずみたいなの

32 :名無しさん:2000/06/18(日) 03:15
プッチモニもいれてくれ

33 :名無しさん:2000/06/21(水) 03:24
断る!

34 :名無しさん:2000/06/21(水) 04:37
アッパートライアドを使ってみたら?
例えば、CM9をC+GまたはC+Em7、C7(-9 13)をC7+Aとか。
実際の表記は、G/C、Em7/C、A/C7の分数で表すけど。
注意点は、分子のコードを分母のよりも低い音域で鳴らさないこと。
例えばC7(-9 13)の時には、
C7を鳴らしている音よりも高いところでAを鳴らす、ということですね。


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