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 女の子でもウッド・ベースできますかぁ? 

1 :バーバラ:2000/03/20(月) 17:55
当方エレキ・ベース歴6年、うち3年はフレットレス弾いてる
ドキュン女ですが、子宮に響くウッド・ベースの音色に
憧れ、現在チャキの一番安いモデル買おうかな、と
考え中です。
ジャズ理論に関しては独学でマスターしておりますので、
ランニング・ベースを最初にやってみたいなぁ、と
思うのですが、手の小さな女の子でもできますか?
つーか独学でウッド・ベースをマスターした方、
いらっしゃいましたらコツ・練習法等に関する
アドバイスのほど、御教示よろしくお願いします。

 ∬∬∬
∬〃∇〃∬ {頼むね(はぁと)

2 :名無しさん:2000/03/20(月) 19:13
ジャズクラ板へ行ったほうがいいと思います。
ジャズクラ板にも勘違い君は多いし、煽られる可能性はここより高いけど
当たりレスがつく可能性はここよりはるかに高いんじゃ?


3 :>1:2000/03/20(月) 19:26
手の大きさより握力が肝心。
練習法は何をやりたいのか判んないから書きようがないよ。

4 :弦(Gu):2000/03/20(月) 20:04
全く問題ないです。
女性のウッドベース奏者を見たことありますが、
上手かったです。
あなたの意気込み次第だと思います。
練習法等は、私は本職ではないのでわかりませんが。

5 :頑張れ:2000/03/20(月) 20:10
私もウッドベースやってた。
女だから、指の皮うすいでしょ、まめだらけで
最初はきついけど、慣れれば全然平気だよ。
大きさよりも握力と皮堅くすることかな。

6 :バーバラ:2000/03/20(月) 20:21
みなさん、ありがとうございます。

>3さん
とりあえず人前で演奏することはないと思いますが、
一応指弾きのみ、アルコ・スラッピングはなしで
4ビートをやりたいと思っています。

>5さん
握力って、練習していれば自然につくものですか?
エレキ・ベースもいじっていない時間が長かったので、
落ちてると思うんですよ。実際きのう久々に楽器を
取り出してみると、小指ではほとんど押弦できません
でした。

7 :てく:2000/03/20(月) 20:40
>6
練習以外にきちんと指鍛えた方がいいよ。

バーバラってベースやってたのね。
がんばってね。

8 :名無しさん:2000/03/20(月) 22:06
やりたいと思う音楽をひたすら聴く。これがいちばん肝心。
ラインメイク自体は簡単なので本を読んでマスターしてください。
3度を通るラインはコード感を出しやすいですが
逆にフロントの自由度を低くしてしまう場合もありますから
モーダルなラインも覚えましょう。
コピーするならジェイミーの教材が音が取りやすいから便利。
検索で見つけてください。
StandardのChord Changeを想定しつつ
メトロノームにあわせてひたすら練習あるのみです。
一拍を長く取れるように頑張りましょう。
手が小さいなら楽器自体も小さいのを買えばいいし。
毎日弾いてマメをつくっておかないとすぐ弾けなくなるので注意。
エレベとは全く別の楽器だということは理解しておいてください。
小指はあまり使いません。
握力は自然に付きますがトレーニングしている人もいます。
人とやらないのなら構いませんがウォーキングがソコソコの人より
2ビートがうまい人の方が重宝されますよ。

9 :素晴らしい。:2000/03/21(火) 03:43
ウッドベース万歳ですね。

誰も書いてないので書きますが、
一番大事なのはフォームというか姿勢。
アレだけの化け物みたいな楽器弾くんだから、妙な姿勢じゃ手を壊します。
左の腰骨の凹みにベースの角を当て、しっかり左の肘を上げる。
最初は疲れるけど慣れればそれほど握力強くなくても、
無理なくちゃんとした音が出せます。

アルコについては
エレベでピックからやるか指からやるか位の差はあります。
指だと音程にせよ指の圧にせよ、
アタックが一瞬なので有ってる気がしますが実際は駄目なことも。
是非やってみる事をお勧めします。純粋に楽しいし。

それと上の人が言ってる様にジャズだからって理論に拘らずに、
2beatである程度”歌える”ようになれば4beatでソロを盛り上げたり
ピアノのソロに絡んだり出来るようになって楽しいですよ。

10 :9:2000/03/21(火) 04:29
あれ?

8番さんの”小指”って薬指の間違いか何か???

11 :8:2000/03/21(火) 05:34
その通りです。失礼。

12 :ba-bara :2000/03/22(水) 21:15
みなさん、レスありがとうございました。

>てくさん
今日、ベースを注文してきました。楽器屋で試奏させて
もらったのですが、音程に関してはフレットレスを
やっていたせいか、思っていたほど困難とは感じませんでした。
しかし、やはり握力がないのは辛いです。パワー・グリップ
とかいうトレーニング用の器械(おもちゃ?)を
買ってきましたので、取りあえずこれで鍛えようと
思っています。

>8さん
丁寧なレス、ありがとうございます。
ラインメイクの教材はいろいろ出ているようで、今日、
1冊買ってきたのですが、フィンガリングについては
良い教材がありませんでした(ヴィデオがありましたが、
G、D、C、Bフラット、Dフラットのメジャー・
スケールのみの解説のものでした)。
迷惑ついでに、フィンガリングについて良い教材が
ありましたら御教示のほどよろしくお願いします。

>9さん
友達でジャズ・ピアノにはまりつつある女がいますので、
彼女とデュオなんかできたらイイな、と思っています。

13 :バーバラ:2000/03/22(水) 21:15
みなさん、レスありがとうございました。

>てくさん
今日、ベースを注文してきました。楽器屋で試奏させて
もらったのですが、音程に関してはフレットレスを
やっていたせいか、思っていたほど困難とは感じませんでした。
しかし、やはり握力がないのは辛いです。パワー・グリップ
とかいうトレーニング用の器械(おもちゃ?)を
買ってきましたので、取りあえずこれで鍛えようと
思っています。

>8さん
丁寧なレス、ありがとうございます。
ラインメイクの教材はいろいろ出ているようで、今日、
1冊買ってきたのですが、フィンガリングについては
良い教材がありませんでした(ヴィデオがありましたが、
G、D、C、Bフラット、Dフラットのメジャー・
スケールのみの解説のものでした)。
迷惑ついでに、フィンガリングについて良い教材が
ありましたら御教示のほどよろしくお願いします。

>9さん
友達でジャズ・ピアノにはまりつつある女がいますので、
彼女とデュオなんかできたらイイな、と思っています。

14 :名無しさん:2000/03/22(水) 22:13
ロビーの人格とは大きく違う気がするのはオレだけか?

15 :9:2000/03/23(木) 00:11
良いですねェ・・・・音程がさほど気にならないって(涙)
僕は未だにソロの時などに危険な音が(死)

ピアノデュオですか。
奇遇な事に僕もギターとデュオを明日やるのですが、
”間を弾く”為に、まずは音を詰めてみようと思ってます。
低音のローインターバルリミットを考えて、
ピアノの人にはベース音を極力弾かないで貰った方が良いですよ。
ピアノとベースが違う2beatのライン弾くって言うのも、
スリル感有って格好良いですけどね。

フィンガリングについては開放を極力使って、
人、中、小指の順番で進めていくのが一般的です。
10〜12F付近から薬指や親指セーハは出てきますけど。
これを”多少”自分流にアレンジすれば良いのでは?
最近のテクニカル系と称する人たちは弦高を下げて、
全てのポジションで全ての指使いますけど。

ベースラインはレイ・ブラウン、スコット・ラファロ、
ポール・チェンバースのラインメイクをコピーするとか?
お薦めの教本は「エクスパンディング・ビルディングベースライン」
とかいうタイトルの本。バークリーの教授がCD付きで教えてます。

16 :>9:2000/03/23(木) 01:23
良いですねェ・・・・音程がさほど気にならない??????

な〜にイヤミ言ってんだこのボンクラ!!!!!!(死)
どっか逝け

17 :オレも:2000/03/24(金) 15:37
コンバス初心者なんで、もっと情報欲しいです。

18 :てく:2000/03/24(金) 18:24
>バーバラ
ちょっぴりファンになりそう・・・

19 :名無しさん:2000/03/24(金) 21:34
バーバラさん今度一緒に演奏しましょう。
愛してます。

20 :>16:2000/03/25(土) 20:53
同感同感。15の嫌味レスはもうウンザリ。


良いですねェ・・・・音程がさほど気にならないって(涙)
僕は未だにソロの時などに危険な音が(死)

これと同じだよな(笑)↓

良いよなァ・・・・音程が気にならないほど耳が悪いって(笑)
俺は音程バッチリだがな、テメーと違ってソロやっちゃうかんな。
その時タマーに外すぐらいのもんよ。


21 :ザオリク:2000/03/26(日) 04:12
生き返れ〜

22 :名無しさん:2000/03/26(日) 12:54
2ビートと4ビートってどこが違うんだ?

23 :バーバラ:2000/03/26(日) 14:10
昨日、ベースが届きましたので、練習中のバーバラです。

>14さん

気のせいですわ、きっと。

>15(9)さん

ちょっと試してみましたが、やはりエレベから入った
アタシにとっては全部の指を使う方がやりやすそうです。
エレベの時には開放とそうでない音の響きが違うのが
イヤで極力開放は使わないようにしていましたが、
まあ、いろいろと工夫してみますね。

ジャズはほとんど聴いたことがないのですが、
スコット・ラファロがベースしていたときの
ビル・エヴァンスはCD持っていますので、
参考にしたいと思っています。

>てくさん

どうもありがとうございます。

>19さん

人前で演奏できるくらいになりましたら、お願いしますね。

24 :あの:2000/03/26(日) 15:08
くわえてほしいのですが。

25 :9:2000/03/27(月) 00:59
あの〜、イヤミならもうちょっと分かり易く言います(苦笑)

耳良くないし、まだ練習不足で音程が出せないので、
”ソロの時に危険な音が出る”ってだけです。
ピアノとかと一緒じゃないとピッチが判らないんですよ。

>バーバラさん
 http://www.fsinet.or.jp/~white/bass.htm
 ↑のURLのページにジャズベーシストの名鑑のようなモノがあります。
 ジャズのアルバム、買うときの参考に如何ですか?
 個人的にはO・ピーターソントリオでのレイブラウンの2beatは聞いて欲しいです。

26 :ホイミ:2000/03/27(月) 04:47
元気出せ〜

27 ::2000/03/27(月) 04:59
> 24
口でか?

28 :バーバラ:2000/03/27(月) 10:31
>24さん

エロネタでしたらロビーでいつもやっていますので。
いつでも絡んできてください。

>25(9)さん

別にイヤミと感じなかったので、気にしないでください。
紹介されたサイト、行ってみますね。
いつもありがとうございます。

29 :バーバラ:2000/04/03(月) 10:02
基本的なことで恥ずかしいのですが、ウッド・ベースの
演奏時の高さについて、どなたか教えていただけないでしょうか?
アタシは3フレット相当の指板を目の高さにくるように
弾くのが、ハイ・ポジションも弾きやすく感じるのですが、
ヴィデオなどで見ると、もう少し低めのような気がします。
また、この高さだと、ロー・ポジションでは指が
疲れやすいような気もしています。
人によって弾きやすい高さは違うのが当然でしょうが、
一般的な構え方というものがありましたら、御教示のほど
よろしくお願いしたいと思います。

現在 ATN のジャズ・コンセプション / スタディー・ガイドで
勉強中です。

30 :名無しさん:2000/04/03(月) 13:48
バーバラ本気だな。

31 :>29:2000/04/03(月) 19:47
僕の愛用する
「ルートヴィッヒ・シュトライヒャーコントラバス奏法」
には、目の高さにナット(ネックと糸巻きの境目ね)
をもってくるのが最適と書いてあります。
親指ポジションをバリバリつかわないなら、僕もこの辺が最適
だと思います。

pizzしか使わなくても
弓でしっかり弾けるようになるのが上達の早道だよ。
がんばれ、バーバラ!

32 :うひょひょひょひょ:2000/04/05(水) 21:39
ロビーとは別人だな。気にしねえけどよぉ。

33 :バーバラ>31さん:2000/04/07(金) 15:45
レス遅れてごめんなさい。
今度は親指ポジションって何なのか、わかりません、、、、
やはり、何か正統派の教則本を見て勉強した方が
良さそうですね。
あと、ビデオなんかだと、右手の指は弦と平行に近い
状態で弾いているのですが、どうもエレベに慣れていると、
弦と垂直な方が弾きやすい気がするんです。
(こっちの方が速く彈けます。)
これも、正しい右手の使い方のようなものがあるのでしょうか?
馬鹿馬鹿しい質問かも知れませんが、早く友達と合わせて
みたくて、疑問が次から次へとわいてきます。
すみませんが、時間がありましたらレスください。
お願いします。

34 :>33:2000/04/07(金) 19:55
>どうもエレベに慣れていると、
>弦と垂直な方が弾きやすい気がするんです。

いずれ行き詰まるからやめときなさい。
その方法で弾くと実は速く弦から弦へ移動できない
為音符が短くなりswingしなくなるという最悪の結果に。
音符はとにかくテヌートで、ギリギリまで引っ張る。



35 :34:2000/04/07(金) 19:58
弦を弾く瞬間は短く。音符は長く。鉄則。

36 :バーバラ>34さん:2000/04/12(水) 10:39
レス遅れてごめんなさい。

>その方法で弾くと実は速く弦から弦へ移動できない

そうなんですか。エレベとウッド・ベースはまったく
別の楽器と考えて、色々と試してみることにしますね。

アドバイス、ありがとうございました。

37 :名無しさん:2000/06/14(水) 01:04


38 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:20
>34 エレベでも同じですか?

39 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:39
ぼくバーバラさんのファンになっちった♪

40 :名無しさん:2000/06/14(水) 03:47
>32 ロビーってどこのこと?

41 :ばば:2000/06/14(水) 04:20
肉体はあくまで器だ。
(あまり関係のないことを言ってみたくなった。

42 :名無しさん:2000/06/18(日) 03:03
>38
ジャコなんかはほぼ弦に対してほぼ直角みたい
ウッドだと何が違うのかな?


43 :名無しさん:2000/06/21(水) 02:48
エレベってみんなフォーム一定じゃないよね
ギターもそうだけど、なんで奏法確立しないんだろう?

44 :奏法つうか:2000/06/21(水) 19:45
フォームが違えば音も違う。個性。

45 :ウッドだと:2000/06/21(水) 21:53
弦を弾くよりも「押す」という感じ。

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