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ギターシンセサイザーについて・・・。

1 :6969:2000/03/18(土) 04:42
面白そうなので購入を検討中なのですが
使ってる方はいますか?
面白い使い方とかありますか?
ライブでも使えます??



2 :鼻声:2000/03/18(土) 09:52
うちのはGI10かな、ミュージ郎かなんかのシリーズの。
だから、ちょっと純粋なギターシンセとは言えないんですが、
MIDI用のピックアップ的には同じかと思うので書きます。
ピッキングに関して非常にデリケートです。
弱すぎても強すぎても駄目で、ミストーンになります。
チョーキングの時はこっちのバンド幅とシンセ側のベンド幅を
あわせてあげないとこっちは1音チョーキングなのに、シンセは
12音あがってみたりします。
後はギターとMIDIインターフェイスとのケーブルが恐ろしく短い
のでライブとかでうろうろするときにとても困るかも。
あ、でも今の機種は長くなっているかも知れませんので、そのへん
は楽器屋で調べてみてください。

3 :6969:2000/03/21(火) 02:48
鼻声さま、レスどうもありがとうございます。
なかなか、面白そうですね。GI10って言うのは
MIDIコンバン−ターなのでしょうか?GM70っていうのと
似た機能なのでしょうか?楽器屋さんにいったところ、
新しいGRを勧められましたが・・・。どうしようかなぁ・・?
あ、ケーブルは5Mのものがあるみたいです。
それにしても・・1音チョ−キングで12音…面白そうですねぇ。

4 :かひひ:2000/03/23(木) 15:00
MIDIギター、愛用しています。
昔GR−1、今はGR−30。
GR−1に比べてGR−30は格段にトラッキングが
良くなったように思います。
それでもやっぱりギターを普通に弾くときよりは
気を遣いますけど。

でも音源というよりはMIDIコンバーター的に
使う時が多いですね。
YAMAHAのVL-70Mを鳴らすのがウチの定番的使い方です。

ライブには...うーん...ワタシにはめんどくさそうです(笑)

5 :123:2000/03/24(金) 15:41
トラッキングって何?

6 :かひひ:2000/03/24(金) 17:31
あ、ピッキングの認識の正確性と、
認識までの速度ってなニュアンスで使ってました。
>トラッキング

言葉の使い方まちがってたらすいません(^^;

7 :55号:2000/03/29(水) 01:17
多分それであってますよね。>トラッキング。
ギタシンのライブでの面白い使い方ってありますか??
ギタシンならではっていう・・?

8 :GR-09ですが:2000/03/29(水) 03:26
余り安定性がないんで、打ち込み用に使ってます。腐るほど屑データが
残りますが、これをこまめに潰してやるとGSやGMの音源のギターの
音色でもリアルになるんで。
特にアコギのストローク感を出すのには、持って来いです。

9 :かひひ:2000/03/30(木) 02:09
> GSやGMの音源のギターの音色でもリアルになるんで。

そうですね。ホンモノに近いのかどうかはわからないですけど、
生きたフレーズって感じになるので重宝してます。
フルートとかチェロの音色で使うのが何となく好きです。
後はアナログシンセっぽい音とか。。

> ギタシンのライブでの面白い使い方ってありますか??

ワタシはライブで使ったことないので(1回使おうとして挫折)
ライブならでは、っていうか、
とりあえずギタシンはまだまだマイナーだと思うので、
結構インパクト強いのではないでしょうかね?
ただ、ライブで力が入っていつものギタシン用ピッキングが
崩れてしまった時のために、保険的にギタシンだけでなく普通に
アンプで似たような音色を一緒に鳴らした方が良いかも
しれません(弱気)

あるいはギターの音色にギタシンだけハーモナイズする、
なんていう機能がGR−30にはついてましたね。
飛び道具的には面白いかも。オートアルペジオ機能なんてのも。

ライブでギタシンを使ってるバンドってどんなのが
ありましたっけね?

10 :>かひひ:2000/03/30(木) 09:56
やっぱクリムゾンだろ。

11 :かひひ:2000/03/30(木) 16:17
やっぱクリムゾンですかー!

前見た時はGR−1使ってましたね。
自分と同じだ!って嬉しかったもんです(笑)

12 :名無しさん:2000/03/31(金) 02:45
A・ブリューとかR・フィリップとかですよね。
今もつかってるんでしょうか?
P・メセニーも使ってますよね。

普通にひいたらキーボードシンセにはトラッキングで負けちゃうし
ならばギターならではって・・・
早めのカッティング(弦2本以上)にはついてこないし・・。
ギタシンって、ソロ主体の楽器なのかな?

面白い使い方かどうかは判らないけれど・・。

小説の頭らへんにキャー−−ンとカッティング1発、
その後ろにブレスまたはボイス系の立ち上がりが遅い音をまぜるとか・・。
うーん、普通過ぎる使い方だな、こりゃ。

13 :瓜坊:2000/03/31(金) 03:29
打楽器系は面白いと思うな。弦毎、ヴェロシティ毎に割り振って。。。
むぉぉ・・欲しい・・・


14 :GR-09:2000/03/31(金) 03:43
ホールドの機能を使って、簡単なソロをとるとか。後はお決まりでお馴染
みのバッハのフレーズを弾いて無関心なオーディエンスの耳を向かせると
か。

ライブだとVG−8とJC−160の組み合わせで色々と演るけど、シン
セ自体はやはり、不安なんでなるべく使わない。強いて挙げるなら、サッ
クスのソロっぽいがいいんじゃないかな? ペンタのフレーズなら許容範
囲だろうし、サックス独特のしゃくり上げも弦のニュアンスでイケると思
うけど。
でも大概ギミック的な使い方で終わると思う(^_^;)




15 :>14:2000/03/31(金) 06:37
VG−8使っている人っているんだね。
あれって人気ないのに新しいヤツが出るんだよ。
ローランドはよっぽど自信があるんだろうな。

16 :名無しさん:2000/04/03(月) 02:17
ギタシンってライヴで使ってる人はすくないんですね。
他の楽器のシュミレートも確かに面白いけれど
僕としてはやっぱりギターとミックスした使い方はないのかな?

友達に聞いたら
「新しいGRってエクスプレッションペダルがついてるじゃない
あれでシンセの方のフィルターを開けたり閉じたりしながら
ギターの方ではノイズ系の音響を鳴らすっていうのは?」
って言われました・・。

・・う〜ん・・・普通の楽曲で使える裏技はないのかな?

17 :名無しさん:2000/04/03(月) 10:44
ヤマハのG50ってローランドに比べてどう?

18 :名無しさん:2000/04/04(火) 12:16
>16
そういえば数年前にON AIR EASTで
ローランド主催でアランホールズワースのライブタダで見たなあ
VG−8バリバリにつかいこなしてた


19 :GR-09:2000/04/05(水) 03:15
>15
発売と共に勢いで買ったんで、使わざるを得ない・・・。でもまぁ、そこ
そこ使えます。特にエクスパンジョンのホロウ・ボディ系の音色は重宝し
てますよ。持ってくギターも一本で済むし σ(^◇^;)


20 :>12:2000/04/05(水) 15:08
フィリップじゃなくてフリップね!

21 :かひひ:2000/04/06(木) 09:24
VG-8....も少し安くて、もうちょっと小さくなったら
私も欲しいですよー。何回か衝動買いしそうでした。。

VG-8とほぼ同じプリアンプ部との話だった
GP-100もそんなにキライじゃなかったし。
#でも今はPOD派

22 :名無しさん:2000/04/11(火) 03:42
フリップ!!!!!!
ごめんなさい。今の今までフィリップだと・・。
誤打じゃないところが悲しい・・・。
勉強になったっす。
以後気をつけまっす!!

23 :名無しさん:2000/04/13(木) 01:53
ギタシンをライブで使う場合、ギターはアンプへ、シンセ音は
DIへ繋げますか?
ギターからはGKケーブル1本ですませていますか?
僕はGKケーブルとギターシールド2本出してますが・・

皆さんはどうしているの??



24 :名無しさん:2000/04/15(土) 22:13
ageときます。

25 :test:2000/04/19(水) 14:17
test

26 :名無しさん:2000/04/19(水) 22:12
KORG Z3を使っている同志はいませんか?


27 :名無しさん:2000/04/21(金) 20:49
ギタシンのピックアップってどういう原理で
WAVE -> MIDI
に変換してるんでしょうかね?


28 :名無しさん:2000/04/26(水) 02:19
ねぇ、どう言う原理なのでしょう??

今日エイドリアンブリュ−のアルバムを2枚
「ヒア」と「夢のしっぽ」を購入。夢の・・のほうは
使用ギタシンはGR−300のみなのかな?

なんでもそうだけれど使いようですねぇ・・。

29 :名無しさん:2000/04/26(水) 23:28
あげあげ、
さげさせないぞ。
みなさんギタシンについて何かないですか?



30 :GR-09:2000/04/27(木) 03:30
>29
じゃ、協力しましょう。
確かイングヴェイが『エクリプス』で使ってましたね。

MIDIへの変換は、音程をノート・ナンバーに割り振ってるんじゃない
でしょうか? 高性能なチューナーみたいな感じで。

31 :かひひ:2000/04/27(木) 13:20
それがしも協力ー。
アイアンメイデンも何かのアルバムで使ってましたよ(笑)

変換原理についてはGR-09さんの説に1票です。
楽器屋のオヤジが、
「ベース用は、低音の認識がギターより難しいから
 タイムラグが大きい」
とか言ってたような。

32 :そせを:2000/04/28(金) 05:09
ベースは周波数が低いからだね

33 :名無しさん:2000/04/28(金) 23:47
おおお!みなさんどうもありがとう!
イングヴェィとメイデンですね。聴いてみようっと。
色々実験してライブでも上手に(とんちをきかせて)ギタシン使うぞ!

あ、ギタシンではないけれどBOSSのハーフラックRPSー10
を、お使いの方はいらっしゃいますかー?
どんなふうに使ってますか?

34 :名無しさん:2000/05/03(水) 12:01
リバースディレイを主に使ってる>RPS−10
2台繋いで逆回転を更に逆回転させてみたい。
逆の逆になるのかな?
RPSもう一大欲しい。

35 :名無しさん:2000/05/04(木) 04:00
たしか
スタイラスピックで弾くとトラッキングが良くなるって
むかし、JINMOさんが言ってましたよ

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