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フェンダーについて。

1 ::2000/03/13(月) 07:33
いろんなメーカーのギターを弾いてきましたが、
最近「やっぱフェンダーやな!」との結論に達しました。
私以外にもフェンダー派の方は大勢いらっしゃると思います。
フェンダーに関する話をしましょう!
マジレス、情報、ネタ、なんでもありです。

2 :名無しさん:2000/03/13(月) 13:15
いじりがいがあるところが好きだなー
いろんなところをいじれて音がかえられるのは実に楽しいね。
フェンダーはアンプも好き。当然の事ながらフェンダーギターとの相性はばっちりだ。
よくこれだけはまる組み合わせをつくれたものだ。やっぱレオ・フェンダーすげぇ。

さて、一口にフェンダーと言ってもいろいろとあるが、ジャパンはなんかいいですよ。
最初に買ったジャパンはどんだけ適当に扱ってもネック全然動かないし、
壊れないし、ピックアップ交換するだけでめちゃ使えるようになるし。
もちろんビンテージやカスタムショップ、コンポ系と
直接比べるわけにはいかないけど、これはまた違った良さがあるんだな。
最近出番がないけど、時々ならしてみるととっても良い。

中古とかで当たってるのを見つけたら買っておくといいかも。
ある意味で一生もん。売ってもたいして値つかないし。音的には使えるし。
そんなわけで俺はいつまでたっても手放す決断がつかない。
良いギターです。アンプが良ければこれで十分な気もするね。


3 :....:2000/03/13(月) 13:48
昔買ったフェンダージャパンのストラト、
ネックの裏のローズストライプが、その日のうちに凹んだ。
以来、ストライプのあるギターが怖くなってしまった。

4 :名無しさん:2000/03/13(月) 19:21
あー・・
そりゃはずれてるわ。
ちなみにあれはウォルナットよ。
スカンクストライプって呼ばれてます。
メイプル1ピースネックのトラスロッドの埋め木です。



5 :ロケット:2000/03/14(火) 07:20
私もフェンダー好きですね。
ギブソンのLPを弾く機会もありましたが、しっくりきませんでした。
そんなわけでやっぱりフェンダーに落ち着いています。
フェンダー最高です。
ところでジャガー、ジャズマスターにのブリッジのことなんですが、
弦落ちが激しいですね。
そんなわけで私はチューンOに変えてしまったんですが、
皆さんいかが対策しておられるのでしょう?

>2
ジャパンいいですね。
私もピックアップ交換して使ってます。




6 :>5:2000/03/14(火) 09:11
私のフェンダージャパン・ジャズマスターも同様です。
ナッシュビル・チューン・Oマチックに交換済みです。
悪いとこまで、復刻しなくてもいいのにね。

7 :ジェフベッカー:2000/03/15(水) 06:10
フェンダーは弦落ちするのがタマに傷ですね。
指板いっぱいまで弦幅広げなければいいのに。
でも指で弾く時はフェンダーくらい広い方が弾きやすいんだよね。

8 :すかんく:2000/03/15(水) 14:36
ぎぶそんは虎目なのがタマに皺ですな。。。

9 :256:2000/03/23(木) 22:26
LP派ですが、最近、サイクロンを店で見て弾いてかっこいいなと
思った。音は微妙だったけど。良い使い方を教えて下さい。
購入を考えたいと思っています。安いし。


10 :テレキャスマン:2000/04/09(日) 09:47
いろいろ弾いたがやはりテレキャス以外考えられない。
やはりソリッドエレキというジャンルを作ったレオフェンダーは偉大だ。
ちなみに1968年テレキャス、1972年ハムバッキングシンライン
を使っています。シンプルイズベスト!!
皆さん御存じですか?
オールドのテレキャス(もちろんシングルコイル)でバースト(ヴィンテージ
レスポール)の音だって作れます。

11 :弦@ストラト派:2000/04/09(日) 10:54
こないだ店でストラトの57ビンテージモデル、
ジャパン(約¥70000)とUSA(約¥200000)を弾き比べました。

ジャパンは高音が際立っていて、音抜けが良さそう。
USAは、低音、中音域がよく出ていて太い。
個人的好みはUSAだな。って言うか明らかにUSAの方が良い音と思った。

やっぱ、木が違うのか。
同じアルダーだけど、アメリカの木のほうが良い音なのか。
「日本は湿度が高いので日本製は音が悪い」ってよく言われるけど、
こういうことなのかな、と思いました。

ちなみにジャパンモデルのP.UはUSA製テキサススペシャルでした。

今すぐにでもUSAモデルが欲しいけど、金がない。

12 :テレキャスマン:2000/04/10(月) 22:48
ジャパンのテレキャスも一本持っています
80年代のジャパンは確かに良いです
これはダンカン59をぶちこんでマイク・スタン使用にして
アウトして狂うのにはもってこい!!


13 :>11:2000/04/10(月) 23:02
その比較だけど、7万と20万じゃ音が違うのは当たり前では?

14 :>11:2000/04/11(火) 00:29
テキサススペシャルは枯れた音を意識してるのか
音は細めで「シャリーン感」(なんだそれ)を重視
しているようです。
同じジャパンでも普通のピックアップのほうがリアで
鳴らすと「パッカーン!」という感じで僕は好きです。
安いし。


15 :名無しさん:2000/04/11(火) 05:56
ジャパンのストラトを買おうと思っていますが
皆さんはどんなピックアップに付け替えていますか?
参考までに教えてください。

16 :テレキャスマン:2000/04/12(水) 22:25
テレキャスにしなよ

17 :名無しさん:2000/04/13(木) 12:21
俺はUSAのストラトにヴァンザントのロックを載せてるよ。
普通のフェンダーの音より、少し重心を低くして、
パワーを上げたような感じ。いいよ。

18 :Fender Bender:2000/04/13(木) 13:32
>ジャガー、ジャズマスターの弦落ち
99%6弦が落ちて困ると言うことだと思いますが
6弦のサドルの高さ調整スクリューを、3、4弦の高さ調整スクリュー(長い奴、ストラトのリプレース
パーツで売っている)に変えれば、かなり使いやすくなりますよ

19 :名無しさん:2000/05/23(火) 10:22
69テレキャススタンダードしかもサンバーストで新品同様のルックス
怖くて弾けないから音も新品同様でよくない。
75のテレキャスデラックス ハムバッキング2つの掟やぶり。
だが音は最高 重すぎず軽すぎずで鳴りは最高
なぜこのギター生産中止になったのか理解できん

20 :名無しさん:2000/05/23(火) 15:33
>19さん
2ハムバッカーのテレ・デラックス私も10年来愛用しています。サンフランシスコの
楽器やで中古で買いました。結構安かったな。最初は2ハムバッカーだし、3点留めで
ストラトのネックついてるし、ジャンク品を寄せ集めたのかと思いました。ナチュラル・
アッシュ(多分に)ベッコウのピックガードです。よくよく見ると、ピックアップのカ
バーにはフェンダーのロゴが入っているし、巨大なストラトヘッドにもテレキャスター
のロゴが入っている不思議なルックスです。

21 :ゆっき:2000/05/23(火) 15:59
僕もフェンダージャパンのストラト使ってます。
アンプはローランドのブルースキューブ使ってます。
その組み合わせの音結構好きです♪

22 :りんちゃん:2000/05/23(火) 20:09
フェンダーもテレキャスもなんか下品じゃない?
形が。音もなんか変。

23 :ゆっき:2000/05/23(火) 21:32
>りんちゃん
そうかなぁ。
たしかに形は人気無いみたいだけど(うちの近所では)
音良いと思うよ。

でも、好みは人それぞれだしねぇ。

24 :>りんちゃん:2000/05/23(火) 21:48
>フェンダーもテレキャスもなんか下品じゃない?
フェンダー=ストラト と解釈してるの?

25 :りんちゃん:2000/05/23(火) 22:26
>24
えっ?違うの??

26 :名無しさん:2000/05/23(火) 22:45
おいおい・・・・
フェンダーは会社だよ


27 :Fender bender:2000/05/24(水) 00:38
フェンダーは車の泥よけ

28 :>ジャガー、ジャズ"マスター"の弦落ち:2000/05/24(水) 04:38
6弦以外にも弦落ちひどいんですが、チューンOマチックに交換って、簡単に出来るんですか?
ちなみにU.S.Aのジャズマです。

29 :39>43:2000/05/24(水) 05:47
テレキャスは下品(ヒステリック?)な音がするから良いんです。

30 :29:2000/05/24(水) 05:51
↑名前と本文は関係ありませんので(^^;

31 :ぷぷっ:2000/05/24(水) 06:41

ぷぷっ -> 22


32 :名無しさん:2000/05/24(水) 07:47
>31
おならですか?

33 :>28:2000/05/24(水) 13:14
楽器屋に頼めば工賃込みで一万くらいでできるよん。
ただボディをちょっといじるからそれが嫌な場合はだめだけど。
ちなみにおらはフェンダージャパンのジャズマスター。
今はとても快適なり。

34 :28:2000/05/24(水) 15:15
>ただボディをちょっといじるからそれが嫌な場合はだめだけど。
うーん、48年のジャズ・マスター、それはできないい・・・
やりたいんだけれど・・、ううう・・・

35 :Fender Bender:2000/05/24(水) 15:43
>48年のジャズ・マスター
???1973年のこと?

ジャズマスのブリッジを生かして
弦落ちを防ぐには、まずフェンダーから出ている
ブリッジサドル固定用の薄い鉄板を敷いて
サドルをしっかり固定して、サドルのコマだけをパーツで買って
目立てヤスリで弦に合わせてチューンOマチック
みたいな切れ込みを入れてやれば吉

ジャガー・ジャズマス系のサドルは弦との接触面が
広くなるので、そのあたりがギブソン系のポイント
接触するサドルとは違ったサウンドカラーになり
それがまたいいわけだけどね

ルックスを考えずに同系統のサウンドが欲しいのなら
P−90の付いたギターを選ぶのもいいんでない?


36 :1968年の:2000/05/24(水) 19:59
ストラトキャスターのルックスが最高だと思っているけど
高くて買えない。よって、実際買ったのは、ジミヘン・シグネーチュアー
やっぱし、安いだけあって、塗装もボディー自体の表面も酷かった。
よって、塗装を剥いでラッカーで極薄塗装しまして、現在は黒です。
後は、テレキャスターの67年、ブロンド・貼りメイプルを使ってます。
でも、フロントはPAFになってますっ! ついでにトグルSW増設。
元々のセレクターは、タップSWになってしまった。
お馬鹿な改造したな〜〜〜〜。

37 :名無しさん:2000/05/24(水) 20:52
USAフェンダーだけど、アメリカン・スタンダードシリーズはよろしい。
何が良いって、トラスロッド調整が簡単。
ネックは薄目でコンテンポラリー。
2点トレモロも狂いは少ない方。

けど、ミュージックマンの
シルエットかシルエット・スペシャルは多分もっと丁寧に作ってある。
握ってみると、ネックは感動的に優れている。
フェンダータイプなら、実はこちらの方がずっと良いと思います。

38 :名無しさん:2000/05/24(水) 21:52
>37
シルエット・スペシャルもいいギターだと思うけど、
ストラトの音とは別だよな。
明るすぎるというか‥‥‥‥。

39 :名無しさん:2000/05/24(水) 23:04
オールドのムスタング欲しくて、
何本か御茶ノ水とかで弾いて来たんですが、
音になんか枯れてる感じがしても、芯が細い印象を受けるんです。
○○年のは良いぞってのありますか?
僕が欲しい理由は、ずばりルックスに惚れたからです。
いまUSAの90’TELE使ってます。


40 :Fender Bender:2000/05/25(木) 00:40
トレモロとか使わないんだったら
60年頃のDuosonicなんてどうよ?
俺的にはネックの握りとか好きだよ

58年ぐらいまではVネック過ぎて
つらいけど

41 :28:2000/05/25(木) 09:40
> Fender Bender
失礼、58年の間違いでした。
色々、ご親切にありがとうございます。
でもなんか、根本的な間違いに気がつきました。
僕の言っていたのは、ブリッジの駒自体が落っこっていってしまう事でした。おそらく、駒自体のへたれが原因だと思われます。
でもUSA用のブリッジは、リプレイスメントパーツ出ていないんです。Japanのプリッジに変えればいいのですが、あの馬鹿でかい駒には抵抗があるのです。
でも、最近USAでジャズマ復活したおかげで、あと半年もすればUSAリプレイスメントパーツも手に入るというので、それ待ちです。

42 :28:2000/05/25(木) 09:56
ちなみにP-90
いいですよね。
フェンダー好きのみなさんも、一度P-90の音出してみて。
これがギブソン?って思うはずです。
ギブソン=ハム・バッカーと思ったら大間違い。
ちなみに現行ギブソンのP-90はダメです。
リンリー・フレイディーのレプリカがオススメ。
ジャズマにP-90付かないかしら?ジャズマの馬鹿でかいシングルも好きだが。

43 :Fender Bender:2000/05/25(木) 10:40
駒自体が落ちたり、高さが変わるのはデフォルトです(わら
あれは、ねじボンドなどで対策すればいいんですよ

ほか、サドル自体は入手不可能でもそれ以外の部分なら・・・
USのリイッシューのサドルもちょっと違いますよ

58年か、いいですね・・・
ところで、アノダイズドガード錆びてませんか?

耳寄りなプロジェクトあるんですが

44 :名無しさん:2000/05/25(木) 21:42
フェンダーと言ったらレースセンサーPUでしょ!!
ゴールドしか使った事がないのですが、とにかくノイズが少ない。
音はヌケの良い枯れた感じです。一度使ってみて損はないですよ。

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