5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

防衛庁内局ってどんなトコ?

1 :ぷ〜:2000/06/05(月) 03:46
 東大経済学部の3年生で、国1(経済職)受験予定です。

官庁訪問のパンフ見たら防衛庁内局が去年5名も経済職から採用
してるのでまわってみようと思うんですが、一体どんなトコなんで
しょうか?

警察庁みたいに全国の自衛隊を指揮監督できる部署だったら面白
そうなんだけど、友達の話だと、「めちゃくちゃセケ−」と言って
ました。少なくとも、警察庁みたいなものをイメ−ジしてると死ぬ
ほど後悔するとのコト。確かによくよく見ると、人員も500人
程度だし。環境庁の半分、、、。

確か、99年採用の内局の事務官(国1)11名は東大が9名だ
ったんだけど、半年で2人同時に辞めたみたいです。その前の年は
人事教育局の女性が直訴してノンキャリにしてもらったって言うし
、、、。こんなに人材が辞めてくとこって、どんなトコ???

内情詳しい方、情報求む!!

2 :名無しさん:2000/06/05(月) 05:17
うーん、ある意味ねらい目だけどあんまり期待しない方がいいってとこかな。

というのは「官僚」としては中途半端な存在だと思うからです。
そこんところを光と陰にわけて書いてみますね。

光 自衛隊20万人を支配しているのは内局である。11名しか
  採用されないんだから将来幹部になりやすいのはたしか。防大
  出がすごい競争を勝ち抜いて這い上がる地位相当に一種採用者
  なら簡単に上がれる。そして、勤務先はぴっかぴかの市谷庁舎。
  なかなか魅力的だよね。

陰  歴史が浅い官庁で「省」ですらないのでプロパーの官僚の地位
  が弱い。数少ない局長・参事官ポストのうち装備局長は通産、経理
  局長は大蔵、人事教育局長は警察、衛生担当参事官は厚生、国際
  担当参事官は外務という風に出向組指定席が多い。実質的権限に
  ついても警察官僚が少なくとも警備・公安についてはプロなのに
  たいして、防衛任務そのものについては制服組の方がはるかにプロ。
  総合的安全保障の観点でいうと国際関係は外務省に首根っこを
  つかまれている。情報関係は警察官僚に押さえられている。そして、
  予算関係は完全に大蔵に握られていて防衛局長、事務次官まで大蔵
  官僚が押さえることもある。
   そして、大した天下り先はない。これは生涯実質賃金に大きく
  響く。

結論 巨大組織の幹部気分にお手軽に浸るのが希望ならばねらい目。
   しかし、官僚志望者が追求する権力・金・地位とは縁遠い。
   しかもあなたは経済職なんでしょ?経理局は局長ポストだけ
   でなく中核課長ポストまで大蔵の出向組が占めてるらしいよ。
   将来は生え抜きがポストにつくかもしれないけど、とりあえ
   ず大蔵の人間にあごでつかわれることを覚悟しておいた方が
   いいかもねー。

3 :2(追加):2000/06/05(月) 05:37
 まっさ、おエライさんになりたいだけなら日銀でもいいし、
NTTでもいいし、東大生なら適当に歴史のある巨大組織に入り
なよ。
 防衛庁に入ってもパイロットにも艦長にも師団長にもなれない
んだから所詮事務屋だぜ。

4 :ぷ〜:2000/06/05(月) 06:17
 ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になります!

> 防衛庁に入ってもパイロットにも艦長にも師団長にもなれない
>んだから所詮事務屋だぜ。

特にここが説得力ありました(笑)。

確かにポストは他省庁出身者が多いですよね。今の佐藤謙事務次官
は大蔵省出身ですよね。前の江間なんたらってのはプロパ−、その前
の秋山事務次官は大蔵。その前はずっと大蔵ですね(自分なりに調べ
ました)。防衛局の中でも国際企画課は警察、装備局長は通産でした
。ただ、最近はプロパ−が多くなってくてるみたいですね。

何か自分がいまいちひっかかるのが、内局の「部員」って役職です
。採用パンフによると、他省庁の課長補佐クラスに相当して、全員が
なるみたいなんですか、なんすかコレ?せこ過ぎて泣けてくる名前な
んですけど、、、何やってるんですか?この人たち?

あと、事務方って何やってるんですか?組織上は(詳しくないんで
すが)自衛隊は長官に直結してるんですよね。だったら内局ってどん
な存在なんでしょうか。

5 :名無しさん:2000/06/05(月) 07:10
>あと、事務方って何やってるんですか?

「軍政」です。

要するに自衛隊という「公共機関」を維持運営するための
書類仕事ってことです。実際に戦う算段や訓練は自衛隊員が
やります。内局は彼らに予算を配分したり、装備調達の
こまごまとしたことをやったり、人事を行ったりします。

6 :ぷ-:2000/06/05(月) 08:29
 それって、超つまらなくないですか?

事務って。。。う〜ん。部隊とか地方の基地に出向したりとかない
んですかね?郵政でも大蔵でも警察でも現業部門もってる役所って
現場に出て経験積むじゃないですか。

あと、「軍政」と内局の防衛局、運用局の位置付けがいまいち不明
です。ここでは何してるんですか?防衛っていうからには、部隊の
現場的な仕事をしてるんじゃないんですか?

7 :内部通報者:2000/06/05(月) 09:46
といっても、事務系じゃけど。

>何か自分がいまいちひっかかるのが、内局の「部員」って役職です
>。採用パンフによると、他省庁の課長補佐クラスに相当して、全員が
 旧軍の参謀本部員が名称の由来とか。

これからなる局長級はほとんどプロパーになりますよ。
 省庁再編で装備局は来年なくなるけど、合併先の経理
 局長(プロパー)が管理局長になるので、通産の局長
 ポストは無くなりますね。

次官狙いの官房長、防衛局長もプロパーが占めています。
 省庁間の人事交流でランクの低い課長クラスが出向者に
 なることはあっても、指定職手前の筆頭課の課長が出向
 者というのはもうないですよ。

8 :go.jpな人:2000/06/05(月) 10:01
http://www.jda.go.jp/j/defense/jda-sdf/index.html

あと職員インタビューもどっかにあったど。

9 :磯島閣下は:2000/06/05(月) 10:24
来年議長ですかね。

10 :ぷ-:2000/06/05(月) 11:14
 おお-!!内部の方からご丁寧なご回答。大変有難うございます。

ところで内部の方にお聞きしたいんですが、ずばり防衛庁内局は
オススメですか?個人的にはやや打算的なトコもあって、経済職で
警察に入るよか歴史も浅く人材的にも薄い(失礼申し訳ございませ
ん)防衛庁のほうが期待されるかなとは思うんですが、、、。

ただ、いろいろ噂を聞くと仕事がめっちゃつまらないらしいので
、、、。あと、キャリアの最終学歴がやや胡散臭さを感じます(い
かにも東大生くさいトコを見てますが、、、)。防衛審議官級や筆
頭課長級に日大とか関大とか中大とか、ほとんど東大や京大がいな
いのは何故なんですか?確か官房長もどっか地方の大学でしたよね

別に大学がどうのって時代じゃなくて、個人の実力が重要なのは
分かってるんですが、防衛庁だけ他と比べて異彩をはなってるんで
すが、、、。東大出身はそんなに冷遇されてるんですか?

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)